日本マテリアルで100gのゴールドインゴット購入してみた

スポンサーリンク

昨年ゴールドショップ三菱(三菱マテリアル)にて金のインゴット100gを購入した。

ゴールドショップ三菱で100gのインゴット購入してみた
資産のポートフォリオの通り退職後の資産の一部は金にする予定だ。プラチナも買うがこちらはキャピタルゲイン狙いで目的が違う。金を...

2年ほどで1千万円程購入していくつもりだったが、何せ相場がずっと5000円弱と高いので買い増せない。

しかし買えないまま数年が過ぎてしまいそうなので下がらなくても年間200gは購入して10年間で2kgまでに増やすことにした。

安い金相場が訪れればマイナンバー申請不要な金額で2kgを一気に揃えてしまいたい。

国はマイナンバー使って個人資産を押さえようとしているのでうまく国外に逃すか消費に見せかけて金など貴金属に替えて税務署から資産を見えなくしてしまうのがベストなのだが今は何をするにしてもマイナンバーで申請が必要になってしまった。

例えば新規に銀行口座をいくつか作り1.5%の退職専用定期預金の準備を進めているがこの退職定期入れるのにも(銀行によって)マイナンバーの提出が必要なので、退職金に自己資金足して何倍かの定期で稼ぐのはやめることにした。

借金大国に自力で必死に貯めた資産を申告したくはない。

最悪は海外移住に180日以上住み非居住者になる手もあるがバンコクやクアラルンプールが自分にとって住みやすいことが前提になる。

愚痴など前置きが長かったが今年2回買う予定の金のインゴット100gを日本マテリアルに買いに行った。

三菱マテリアル同様な小綺麗な店舗に入った。

毎度ながらTシャツ、ジーンズ、サンダルのビンボ臭い格好で行ったが田中貴金属の綺麗な女性店員のように怪訝な顔はされず、快く応対してくれた。

売買する席はどこも同じような感じで銀行でローン相談などをする窓口で仕切りに囲まれていてドアがあるのをイメージしていただければいい。

置いてあるものはインゴットを計測する重量計と紙幣計数機のみ。

どこでも同じ作りだ。

応対してくれた男性店員の方にインゴットにするか、フラットなモールドタイプにするか確認された。

事前確認をしていなかったので見せて欲しいとお願いしたら両方見せてくれた。

インゴットはゴールドショップ三菱が採用している丸っこいタイプでモールドは田中貴金属が採用しているインゴットより大きく見えるタイプ。

ここはやはり三菱と同じインゴットを選んだ。

三菱、金からなぜか岩崎弥太郎→香川照之を連想してしまうがどうでもいいか。

2017/6/22現在日本マテリアルの金相場は小売価格4880円、買取価格4795円になっている。

ちなみに三菱マテリアルだと4894円、4784円だった。

売値、買値は大差ないが日本マテリアルは100gのインゴットでも手数料がかからないのが素晴らしい。

田中貴金属だと16200円、三菱マテリアルでも5400円の手数料がかかるがそれが不要になる。

100g単位でこつこつ買う人にとってはかなりの差だ。

店員の人と金相場の雑談をしながら氏名住所を記入して488000円をニコニコ現金支払いでインゴットと納品書と領収書を渡してもらう。

領収書をもらったのは初めてかもしれない。

納品書と領収書は売却するときに税金がかかるかかからないかを確認するのに必要なので一緒に保管しておく必要がある。

雑談で円の金相場が落ちない要因の一つに2018年に消費税が2%上がる可能性が高いことを教えてもらった。

変動はあるものの確実に消費税上昇で売却金額が2%上がると分かっていて金が欲しけりゃ年内買う人が増えるわけだ。

逆に狙い目は消費税上昇後の金相場が落ち着いた時かもしれない。

株でいえば配当の権利落ち日前で買うか後で買うか違いだろう。

株でも権利落ち日の株価から配当を差し引いた価格より少し経った頃に買った方がお得な場合が多いので自分の場合は焦らずコンスタントに購入して安いところを拾っていきたい。

日本マテリアルは100gでも手数料もかからず店員の対応もいいし相場も高くないので個人的にはおすすめだし今後はここで買うつもり。

手数料がないためかパッケージングは簡素だがプラスティックケースに入っており必要十分だ。


インゴットにはシリアルナンバー、会社のマーク、社名、重さの100g、純度の999.9が刻印されていた。

最後に3つの店舗でインゴットを購入した勝手な感想を表現した。

日本マテリアル/気さくな感じで庶民向け

三菱マテリアル/高級感漂うのでブランド好きな人向け

田中貴金属/宝飾店で手数料も高いのでお金持ち向け

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のんまると より:

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いている同世代のリタイアマンです。
    私は3ヶ月ごとに退職金用定期預金を預け替えていますが、マイナンバーは提出してませんよ。
    投資信託とのセットものでは必要ですが。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      口座作るときに3行目に行った時の説明でマイナンバーが必要とやたらしつこく念を押されました。
      銀行によるんですかね。。

  2. のんまると より:

    これまでの実績:信金x3、地銀x3、三井住友信託。
    三井住友信託は6月末まで1.2%(3ヶ月)ですので、満期で引き出した翌日に再度預けました。
    それと禁じ手ですが、年金受け取り予約をすると金利上乗せというので、2ヶ所で予約書を提出しました。10年以上先に地銀や信金がどうなってるか解りませんしね。

    • ohrat より:

      すごいですね。
      7行使ったということは退職金X2口か三井住友信託でループさせて3口ですね。
      勉強になります。
      もう一度行ってマイナンバー提出が不要な銀行だけ利用します。
      もしかしたらNISAを作るときに必要だったかも。。
      現在地銀3行の口座作ったので三井住友信託の4行であと地銀1行がキャンペーンあるので三井でループさせても最大2口ですね。
      一緒に辞める知り合いも地銀で年金受け取り予約だけで定期の条件になるとオファーを貰っていました。

  3. Atori より:

    この記事を見て昨日、初めて金、というモノを購入いたしました。日本マテリアル名古屋支店、移転して半年くらいのようですね。
    少し待ち時間があったので色々見てましたが、ふとカベや床が大理石模様のフィルムとクッションフロアであることに気付き、かえって親しみを感じました(苦笑)
    私も1967年生まれ、愛知在住です。
    またコメントさせていただくかもしれません。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      記事を読んで金を買われたということで恐縮です。
      これを書いた時すでに栄の店舗でした。