日本マテリアルで100gのゴールドインゴット購入してみた

昨年ゴールドショップ三菱(三菱マテリアル)にて金のインゴット100gを購入した。

ゴールドショップ三菱で100gのインゴット購入してみた
資産のポートフォリオの通り退職後の資産の一部は金にする予定だ。 プラチナも買うがこちらはキャピタルゲイン狙いで目的が違う。 金を...

2年ほどで1千万円程購入していくつもりだったが、何せ相場がずっと5000円弱と高いので買い増せない。

しかし買えないまま数年が過ぎてしまいそうなので下がらなくても年間200gは購入して10年間で2kgまでに増やすことにした。

安い金相場が訪れればマイナンバー申請不要な金額で2kgを一気に揃えてしまいたい。

国はマイナンバー使って個人資産を押さえようとしているのでうまく国外に逃すか消費に見せかけて金など貴金属に替えて税務署から資産を見えなくしてしまうのがベストなのだが今は何をするにしてもマイナンバーで申請が必要になってしまった。

例えば新規に銀行口座をいくつか作り1.5%の退職専用定期預金の準備を進めているがこの退職定期入れるのにも(銀行によって)マイナンバーの提出が必要なので、退職金に自己資金足して何倍かの定期で稼ぐのはやめることにした。

借金大国に自力で必死に貯めた資産を申告したくはない。

最悪は海外移住に180日以上住み非居住者になる手もあるがバンコクやクアラルンプールが自分にとって住みやすいことが前提になる。

愚痴など前置きが長かったが今年2回買う予定の金のインゴット100gを日本マテリアルに買いに行った。

三菱マテリアル同様な小綺麗な店舗に入った。

毎度ながらTシャツ、ジーンズ、サンダルのビンボ臭い格好で行ったが田中貴金属の綺麗な女性店員のように怪訝な顔はされず、快く応対してくれた。

売買する席はどこも同じような感じで銀行でローン相談などをする窓口で仕切りに囲まれていてドアがあるのをイメージしていただければいい。

置いてあるものはインゴットを計測する重量計と紙幣計数機のみ。

どこでも同じ作りだ。

応対してくれた男性店員の方にインゴットにするか、フラットなモールドタイプにするか確認された。

事前確認をしていなかったので見せて欲しいとお願いしたら両方見せてくれた。

インゴットはゴールドショップ三菱が採用している丸っこいタイプでモールドは田中貴金属が採用しているインゴットより大きく見えるタイプ。

ここはやはり三菱と同じインゴットを選んだ。

三菱、金からなぜか岩崎弥太郎→香川照之を連想してしまうがどうでもいいか。

2017/6/22現在日本マテリアルの金相場は小売価格4880円、買取価格4795円になっている。

ちなみに三菱マテリアルだと4894円、4784円だった。

売値、買値は大差ないが日本マテリアルは100gのインゴットでも手数料がかからないのが素晴らしい。

田中貴金属だと16200円、三菱マテリアルでも5400円の手数料がかかるがそれが不要になる。

100g単位でこつこつ買う人にとってはかなりの差だ。

店員の人と金相場の雑談をしながら氏名住所を記入して488000円をニコニコ現金支払いでインゴットと納品書と領収書を渡してもらう。

領収書をもらったのは初めてかもしれない。

納品書と領収書は売却するときに税金がかかるかかからないかを確認するのに必要なので一緒に保管しておく必要がある。

雑談で円の金相場が落ちない要因の一つに2018年に消費税が2%上がる可能性が高いことを教えてもらった。

変動はあるものの確実に消費税上昇で売却金額が2%上がると分かっていて金が欲しけりゃ年内買う人が増えるわけだ。

逆に狙い目は消費税上昇後の金相場が落ち着いた時かもしれない。

株でいえば配当の権利落ち日前で買うか後で買うか違いだろう。

株でも権利落ち日の株価から配当を差し引いた価格より少し経った頃に買った方がお得な場合が多いので自分の場合は焦らずコンスタントに購入して安いところを拾っていきたい。

日本マテリアルは100gでも手数料もかからず店員の対応もいいし相場も高くないので個人的にはおすすめだし今後はここで買うつもり。

手数料がないためかパッケージングは簡素だがプラスティックケースに入っており必要十分だ。


インゴットにはシリアルナンバー、会社のマーク、社名、重さの100g、純度の999.9が刻印されていた。

最後に3つの店舗でインゴットを購入した勝手な感想を表現した。

日本マテリアル/気さくな感じで庶民向け

三菱マテリアル/高級感漂うのでブランド好きな人向け

田中貴金属/宝飾店で手数料も高いのでお金持ち向け

2018.8.21
金が急落してきたので100g追加した。

間端折っているがこれで100gが5本目になる。

買いに行ったのは名古屋栄の日本マテリアルだ。

毎度人の良さそうな店長らしき人が応対してくれて接客は女性に変わる。

金が欲しいというと現物がないので予約になるらしい。

前日大量に買った人がおり在庫が切れたらしい。

千種に店舗がある頃にもプラチナ現物買おうとしたが在庫切れで予約だった。

その時は値動きが激しかったので1週間後に更に落ちていると受け取りでショックが大きすぎるとやめておいた。

金が4600円を切ったのでこれまで買ってきた価格帯より下値なので予約でも買う。

当面の下値抵抗線がこのあたりにありそうな気がしている。

もちろん4300円辺りまで下がってくれるとまた買い増したい。

数年であと10本くらい買いたいので下がるの上等!だ。

数日後に連絡があり入荷されたので取りに行った。

帰りは隣にあるベローチェで200円コーヒーを飲む。

名古屋にもドトールとベローチェもっと増えてくれないかななんて考えている貧乏くさい奴が金をコツコツ買っているのかも知れない。

そうそう、ここへのアクセスは手数料無料は怪しいという検索でたどり着いている方が多いようですが金は売り買いの価格差(スプレット)でも稼いでいるんです。

取引あたりの量が少なければ儲からないので手数料を設定しており量が増えれば手数料を取らなくてスプレットで稼げます。

500g以上になれば田中貴金属さんだって手数料無料です。

日本マテリアルさんは販売コストを下げて手数料を減らしているんでしょう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. のんまると より:

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いている同世代のリタイアマンです。
    私は3ヶ月ごとに退職金用定期預金を預け替えていますが、マイナンバーは提出してませんよ。
    投資信託とのセットものでは必要ですが。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      口座作るときに3行目に行った時の説明でマイナンバーが必要とやたらしつこく念を押されました。
      銀行によるんですかね。。

  2. のんまると より:

    これまでの実績:信金x3、地銀x3、三井住友信託。
    三井住友信託は6月末まで1.2%(3ヶ月)ですので、満期で引き出した翌日に再度預けました。
    それと禁じ手ですが、年金受け取り予約をすると金利上乗せというので、2ヶ所で予約書を提出しました。10年以上先に地銀や信金がどうなってるか解りませんしね。

    • ohrat より:

      すごいですね。
      7行使ったということは退職金X2口か三井住友信託でループさせて3口ですね。
      勉強になります。
      もう一度行ってマイナンバー提出が不要な銀行だけ利用します。
      もしかしたらNISAを作るときに必要だったかも。。
      現在地銀3行の口座作ったので三井住友信託の4行であと地銀1行がキャンペーンあるので三井でループさせても最大2口ですね。
      一緒に辞める知り合いも地銀で年金受け取り予約だけで定期の条件になるとオファーを貰っていました。

  3. Atori より:

    この記事を見て昨日、初めて金、というモノを購入いたしました。日本マテリアル名古屋支店、移転して半年くらいのようですね。
    少し待ち時間があったので色々見てましたが、ふとカベや床が大理石模様のフィルムとクッションフロアであることに気付き、かえって親しみを感じました(苦笑)
    私も1967年生まれ、愛知在住です。
    またコメントさせていただくかもしれません。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      記事を読んで金を買われたということで恐縮です。
      これを書いた時すでに栄の店舗でした。

  4. 多保 より:

    初めまして。私は自営業なので退職は無いのですがやはり将来の不安が有りますので金投資を考えてます。とても参考になります。銀はどうでしょうか?現物は買えるのでしょうか?

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      個人情報保護の観点から大変失礼ではありますが苗字残しでお名前をマスクしました。
      ご了承ください。
      銀だとインゴットではなく銀地金という塊で買う事になりますね。
      g単価が安いのでかなり重いと思いますよ。
      日本マテリアル扱ってないようですが三菱マテリアルや田中貴金属なら買えるのでは
      ないでしょうか。もちろん行かれる前に電話で確認される事をお勧め致します。

  5. 多保 より:

    ご意見有り難う御座いました。今週末、日本マテリアルでプラチナを買ってみようかと思うのですがタイミング的にどう思われますか?後、100㌘か100㌘×2で悩んでます。ご意見よろしくお願いします。

    • ohrat より:

      投資は自己責任でお願いしますとしかいえませんが
      もし私がプラチナ200g買うのでしたら今100g買って半年や1年ずらして購入すると思います。
      貴金属のチャートは専門家が見ても難しいと思いますので思い立ったが吉日ではないでしょうか。
      あと目先トランプさんがミスってアメリカの経済がおかしくなればプラチナは下がる可能性が高く
      世界的に自動車産業が持ち直せば上がるでしょう。
      ご存知かもしれませんが少し遠い将来では自動車の主流がFCVになればプラチナは大化けするが
      EVが主流になったらガソリン車よりプラチナの使用量が少なくなるので下がる可能性が高くなると考えられています。
      https://www.excite.co.jp/News/economy_g/20160410/zuuonline_102818.html
      このあたりのリスクも考えつつご検討ください。
      金やプラチナは資産の10%程度までといわれています。

    • ゆかり より:

      ネットで日本マテリアルさんの金売ってましたがかなり安く本物でしょうか

      • ohrat より:

        相場からどれくらい離れているかわかりませんが大幅に安ければ偽物でしょう。
        質屋にでも持っていけば24k地金相場で引き取ってくれるのにネットで売る必要ないでしょうから。
        インゴットの10%程度ディスカウント価格なら例えば取引証明が無いとか発行できないとか盗品などいかがわしい出所の可能性がありますね。
        貴金属は信用のある業者以外から購入するのはやめた方がいいと思います。

  6. 多保 より:

    何時もながら大変参考になります。投資は結構ディープですねー。私の知らない世界で今のところ楽しんでます。有り難う御座いました。

  7. 目指せ100g より:

    初めまして。
    最近、このブログと地金に興味を持ち
    平日はサラリーマンなので店舗には行けず
    仕方無しに、yahoo!で日本マテリアルの
    新品の地金20gを2本購入しました。
    (ブログ主さんみたいに買えませんが)
    1万程度高かったのですが
    Tポイントで、ほぼ最小限の上乗せ金額で
    購入出来ました。

    例えばネットで購入や個人間取引など
    の場合は、日本マテリアル側へ
    譲渡手続きも不要と電話にて確認しました。
    マイナンバーの提出も不要と聞きました。
    うん?正規店で買う時だけ国に資産がバレるって事なのでしょうか?

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      マイナンバーの提出は200万円以上の売買ってことなのでそれ以下で売り買いをしていればバレません。
      おそらくyahoo!で購入しても200万円以上だとマイナンバーの提出を求めてくると思います。

  8. ak より:

    はじめまして。

    普通に働いている女性です。
    純金は開運にもいいそうで金が好きなのと、現金での貯金があると使いたくなるのでこれからは金を買いたいと思っています。投資にもなればいいですがいまは貯金目的寄りです。
    少し前100g 50万くらいで考えてましたが、
    いま値上がりしていてびっくりしているんです、、、。調べたら年末は貴金属買う方が増えるので値上がりするとか?
    やはり買うなら安いときに買いたいですが、このままずっと上がるならいますぐ早いほうがいいのかなとか、この10年ずっと上がっているのでいつでもいいような、でもすぐ下がって1g5000円くらいがこれからの相場なような気持ちもして、悩みますが、どのタイミングに買われていますか?
    もしよければアドバイス頂けたら幸いです。
    買うなら手数料なしの日本マテリアルさん。ちなみに日本マテリアルさんをこちらのブログにきました。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。

      金の相場師ではないので予想はできません。
      グラフを見るとここ8年のボックス相場とは違う動きをしているのは確かですね。
      https://bit.ly/31LZHxo

      私は4500円を割ったら買うというルールにしているので今は手を出せませんし知り合いで今どかんと買ってこの先で儲けたいけどと言われたらやめとけ~とアドバイスします。
      このまま上がり続けて買えないかもしれませんがそれはそれで仕方がありません。
      また相場がもし5000-6000円で安定したら買うルールのレンジを引き上げて例えば5500円以下になったら買うというふうに変えるかもです。
      それより今回の相場で一括で買えるだけ買って昨年以前の相場に戻りまた長期間続くとずっと含み損状態で持ち続けないといけません。
      これは精神的にきびしいのではないでしょうか?
      じゃあ新しく金を買う人はどうすりゃいいのといえば上がっても下がっても長い目で見れば大丈夫という気持ちで定期的にコツコツ買っていかれるならいつ始めてもいいと思います。
      上がればやった!ですし、下がれば安く買える!です。
      日本マテリアルの場合100g単位であれば手数料はかかりませんので魅力的ですが、
      20gが1600円、50gが1000円の手数料ですので
      https://www.material.co.jp/bullion_menu.php
      お財布と相談しながら例えば現金があれば使っちゃうから残った現金の1/2を毎月もしくは四半期に1回、またはボーナスで金につぎ込むと決めて定期的に購入するとかがよろしいのではないでしょうか?
      20gだって立派なインゴットの形をしています。
      もし20gで100g集める頃には8000円の手数料がかかりますがどちらにしろ金はスプレッドといって売値と買値に差がありますので買った時点で価格がそのままなら必ず損をします。
      https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=2720040

      コツコツだとリスクも少ないですが儲けも少ないです。
      一方この先金相場がもし7000円まで突入すると思うなら今ドカンと買うべきですが「負けても恨みっこ無し」の丁半勝負のようなものだと思っています。

      • ak より:

        詳しいお返事ありがとうございます。

        今日下がりましたね。こちらの情報みました。
        https://gold.mmc.co.jp/sp/market/#condition

        トランプと中国の関係の安心から金の価格が下がるんだな、とかアメリカ中心なんだな、とか、

        他のコメントでプラチナと車の関係もあるんだなと、勉強なります。

        日々世界情勢にも興味が湧いて面白いです。

        このまま関税不安が消えて、5500.5000くらいにならないかな?5500以下なら買いたいと思います。

        期待は良くないと思いますが年内だけ様子見ていきます。

  9. ひりぽん より:

    黒字おめでとう。それでは。