ジェネシスマイニングで30万円投資後1年半以上経った結果、奇跡なのか利益見込みだ

2017/6にジェネシスマイニングに30万円投資した。

クラウドマイニングで仮想通貨は稼げるのか? 試してみた
仮想通貨はファンダメンタルが読めないので手を出しずらい投資だ。 乱高下しているし、いつ終了するかわからないのでおススメ出来ない。 ...

仮想通貨をクラウドのサーバー使って採掘する投資だ。

ジェネシスマイニングのサイトでいろいろ触って分かったのが下記の仮想通貨の範囲の中で自由に割り当てを変えられること。

  • BTC(ビットコイン)
  • ETH(イーサリアム)
  • ZEC(Zcash)
  • REP(オーガー)
  • ETC(イーサリアム・クラッシック)
  • スチーム(STEEM)

このように「マイニング割当」を使ってどの通貨にサーバーの能力のどれだけを割り当てるか指示できる。

こちらだとビットコインに40%、イーサリアムに35%、Zcashに15%、オーガーに10%という割り当てにしようという状態である。

当初はダッシュボードのハッシュレートが固定されていたので出来ないと思い込んでいたが実際に変更して保留中の残高のペイアウト履歴を確認するとイーサリアム以外にも実績があったので使えることが分かった。

当初はイーサリアム100%、途中でビットコインとイーサリアムに50%、50%にマイニング割当をして1か月間の実績をチェックしてみた。

EHT:BTC
比率
イーサリアムビットコイン合計
コイン単価収益(円)コイン単価収益(円)
6月18日100:00.055002100011550.0000025000001155
6月19日100:00.056002100011760.0000025000001176
6月20日100:00.051002100010710.0000025000001071
6月21日100:00.049002100010290.0000025000001029
6月22日100:00.050002100010500.0000025000001050
6月23日100:00.049902100010480.0000025000001048
6月24日100:00.048662100010220.0000025000001022
6月25日100:00.04601210009660.000002500000966
6月26日変動0.04320210009070.000032500008916
6月27日90:100.04270210008970.000482500001201017
6月28日変動0.04426210009290.000032500006936
6月29日50:500.02964210006220.001792500004481070
6月30日50:500.02270210004770.002692500006731149
7月1日50:500.02168210004550.002492500006231078
7月2日50:500.02210210004640.002392500005981062
7月3日50:500.02110210004430.002312500005781021
7月4日50:500.02120210004450.002322500005801025
7月5日50:500.02150210004520.002292500005731024
7月6日50:500.02080210004370.00210250000525962
7月7日50:500.02110210004430.00215250000538981
7月8日50:500.02060210004330.00202250000505938
7月9日50:500.02000210004200.00189250000473893
7月10日50:500.01870210003930.00178250000445838
7月11日50:500.01750210003680.00155250000388755
7月12日50:500.01770210003720.00145250000363734
7月13日50:500.01770210003720.00155250000388759
7月14日50:500.01800210003780.00157250000393771
7月15日50:500.01800210003780.00153250000383761
7月16日50:500.01670210003510.00146250000365716
合計27919

実績だが日本時間の2017/6/16にイーサリアムの2年間で307000円支払い100MH/sで採掘をする契約をしている。

実績は時差なのか契約の1日後ではなく2日後にレポートされる。

そして6/24に割り当てを変えられるとわかり翌日はビットコインに10%割り当てて採掘されるか確認したうえで6/27よりイーサリアムに50%、ビットコインに50%に変更している。

ビットコインのハッシュパワーの単位はTH/sなので1日数円しか稼げなくなるのではないかと恐る恐るだったが今にところ若干ビットコインの方が高いのでリスク分散という意味では通貨を分けた方がいい。

ただリスクが大きいのは8月に分裂問題を抱えるビットコインになる。

当初は1ETH(イーサリアム)が4万円だったので1700円の収益が出ていた。

この頃の回収期間は約半年。

捕らぬ狸の皮算用というやつだった。

レートが下がり採掘量も減り最終日は716円まで落ちた。

あっという間に半減以下。

(BTCは乱高下しているので単価が定まらないが1ヶ月後の7/17では250000円だった。)

1か月の収益は2.7万円あるので余裕でプラスに見えるが仮想通貨のレートの変化を無視しても毎日の採掘量が減り続けている。

最終日で計算すると1.5年で回収できそうだがどこで下げ止まるかポイントになる。
ライバルが増え続けているといえば正しいのかもしれないが採掘量の下落ペースが早い。

イーサリアムの初日と最終日の下落率は40%もある。

グレーだろうがホワイトだろうがある程度は回収させるだろうし今のところ他の会社ではかなり詐欺られているらしい。

今にところこの会社でやられたという情報は出ていないので目先会社が消えることはないと思われるがレートが上がらない限り半値がいい線で元金すら戻ってこないだろう。

会社の継続性、仮想通貨バブル、採掘の競争激化とどう考えてもリスクだらけ。

それでも仮想通貨にはロマンがある。

実際去年から仮想通貨の採掘したり投資して売りぬけていればぼろ儲けしている。

その頃だって今同様に怪しいだのリスクが高すぎだのといわれつつも投資していた人が勝ち組になっているはず。

なくなっても生活に困らない例えば宝くじを買うお金があれば仮想通貨に投資してみてはいかがだろうか。

個人的なおススメは仮想通貨を直接購入だね。

但しどちらにしろ投資は自己責任で。


7/26追記

直前にジェネシスマイニングのサイトで実績を確認したら7/20まで仮想通貨の支払い履歴があるがそれ以降ペイアウトが止まっていた。

正確には7/19-7/20の間も支払い履歴だけで実際には送金されていない。

7日間サービス停止している。

まだ23ヶ月も残っているので前途多難だ。

ただのトラブルであって欲しいがサポートはチケットが多すぎるというエラーでコンタクト出来ない。。

まさか詐欺(ぎ)られた?!

と嫌な予感で直接問い合わせ先にメールを送ったところ、

需要が高くメンテナンスが続いているため技術的な問題が発生しているがユーザーの残高が正しく表示されておらずウェブサイトが機能していないが支払いは48時間でなんとかしたい。

という回答があった。

返事があったので首の皮1枚はつながったが詐欺のテンプレートな流れでもある。

その後ログインが出来なくなりインターナルエラーになったりログイン出来たりとおかしな状態を繰り返す。

システムが壊れているのかハッキングでも受けているのか。。

トップページにも会員ページにも障害の掲載は何もなく聞かなければメールの連絡すらなかった。

Youtubeでサーバー見せて宣伝しているのも実はフェイクで実態はサーバーなどなくクラウドマイニングの呑み行為をしていて、仮想通貨が思ったよりも下がらないので支払いが厳しくたたんで逃げるかと最悪な想像をしてしまう。

さて今後ペイアウトが再開されるかそれとも夜逃げかみなさん乞うご期待! !

7/27追記

やはりハッキングが原因との声明。

今週中に回復するようだが未だ送金はされていない。。

7/29追記

履歴を見ると1週間前の復旧が始まっているようだ。

ただ途中がロスっているし完全に復旧するのだろうか。。

それ以前に今正しくマイニングしているかすらわからないので信用は地に落ちている。

7/30追記

CEOの釈明発表後もドタバタしており他の客も同じでいつ復旧するかわからないのでツイッターでもユーザーが怒り出している。

結局あれから1日分だけペイアウトされている。

7/31追加

50万ユーザーもいるので大変だけど最終的に支払う!というコメントが最後。

途中ペイアウトがロスっている様子だし一体いつになったら元に戻るのだろう。。。

8/1追記

前日メールで文句をいったところまとめてペイアウトがあった。

おそらくうるさいやつから対応しているのだろう。

(緑色がこれまでの分をまとめたペイアウト)


途中の履歴がないので1日どれだけ採掘しているかわからないが7/16より採掘量が更に下がっているものの払い出しはされたようだ。

他のブログでペイアウトがあって素晴らしいとか信用がおけるとか書いている人もいるがそんなもの当たり前だ。。

このペースで採掘量が下がっていくとそろそろ損益分岐が見えてきて回収不能が確定する。

ロマンはもう無くなった。

イーサリアムで投資を開始したが分裂リスクが完全に消えたらビットコインに変えて上昇期待で少しでも傷を小さくしよう。

30万円分仮想通貨を直接買っておけばよかったとつくづく。
8/3追記

7/29まで正しくペイアウトされたか不明だがその後もまた停止中。。。

ダメだこりゃ。

8/4追記

分裂問題でペイアウトが停止している噂もあるがビットコインだけではなくイーサリアムも止まっているので関係ないだろう。

8/11追記

結論としておそらく正しくペイアウトされたようだ。

おそらくというのは未だペイアウトのログの一部がロストしている。

騒ぎになった理由の一つに自分を含めてペイアウトポリシーを理解する前に今回のトラブルに及んだためそのあたりで契約した人が騒いだと思われる。

毎日ペイアウトログが残り毎日ペイアウトされるものだと思い込んでいたが仮想通貨によってペイアウトする最小量が決められている。

契約当初0.025ETH/日の採掘量がたった1ヶ月後には0.01ETHまで下がっているので0.05ETH貯まるまでの5日間に1回しかペイアウトされないわけだ。

初回ペイアウト後にトラブルが起きて2回目のペイアウトが出なかったのでそんなことは説明がないとわからんわ。。。

日に日に採掘量が下がり続けているのでこのペースで下がれば3ヶ月手前で投資分回収不能の限界点に到達しそう。

あとはどれだけ仮想通貨が騰がるかにかかってくるのでやはり普通に円で直接ビットコインやイーサリアムを買っておく方がよかった。

8/18追記

あれから7日経ったが次のペイアウトがない。

ジェネシスがら飛んでくるメールは「安心して大丈夫!」と根拠もないくだらないもの。

採掘量がさらに減っているのかペイアウトが遅れているのかさっぱりわからん。

9/4追記

イーサリアムの採掘が減りすぎペイアウトされなくなったのでビットコイン(BTC)に100%振っている。

採掘量が低下し続けているのにもかかわらずBTC上昇のおかげで30万投資で今日時点で750円/日の採掘になっている。

BTCが上がり続ければ回収できる目も出てきた。

9/25追記

ビットコイン(BTC)の採掘量が1日0.0011まで下がってきた。

現在の41万円で換算すると451円/日。

日々採掘量が下がり続けている。

開始した当初はBTCで換算すると0.005あったのでたった3ヶ月で採掘量が8割減っている。。。

世界のマイニングサーバー数がこの3ヶ月で5倍になったといえる。

このペースで進むとあっという間に採掘量がゼロ近づいていく。。。
10/20追記

BTCの採掘量が0.0008→0.0007と順調に下がっている。

4ヶ月前の開始した頃の採掘量の1/10に近づいてきた。

それでもBTCの単価が当時の2.6倍になっているので1/3程度の低下で済んでいる。

65万円で換算すると455円/日。

ビットコインがこのペースで騰り続けてようやく2年で回収というところだろう。

ただしクラウドマイニング投資ではなく同時期に円で1.0BTCを買っていた人はこのペースで騰り続ければ2年後に数百万円稼いでいることになりそうだが。。

10/31追記

BTC採掘量 0.0005

1ヶ月で半分。

4ヶ月半で10分の1になっちゃった。

11/30 追記

BTC採掘量 3日間で0.0024〜0.0026

採掘量が少し戻っている。

採掘者が他の通貨に移動しているのかな?

頭打ちしてくれてこのままの単価と採掘量なら全額回収できそうで嬉しいぞ。

100万円で計算すれば833円/日ある。

結局通貨の値上がり頼みは変わらないけど。

2018/1/3

BTC採掘量 0.0007/日

下げ止まったようで安定している。

160万円だと1千円/日超えている。

契約した頃に近いぞ。すげー

2018/2/17

今年の採掘成績

2018年の採掘量(BTC)
1/03 0.0035
1/07 0.0032
1/14 0.0059 ← ここで最小送金BTCが0.005に変更された
1/19 0.0055
1/24 0.0051
1/30 0.0060
2/03 0.0056
2/10 0.0056
2/16 0.0052

かなりばらついているけどざっくり平均 0.001BTC/日前後かな

1月より2月の方が成績いいかも

2018/3/21

3月はひどい状況で9日毎に送金されるようになってしまった。

2月の半減だ。。

平均 0.0006BTC/日 といったところ。

2018/6/27

驚くことにまだBTCの収入がある。

かれこれ1年経過した。

意外と頑張ってくれているジェネシスマイニング。

このまま契約の2年間マイニングしてくれそうな気もしてきた。

最小送金がコロコロ変わっているが現在は0.0029くらいが5日ごとに送金されている感じ。

平均 0.00058BTC/日

1BTC/68万円として月1万円の収入だ。

今同じ条件で新規契約すれば赤字だな。

でもマイニングパワーの単価や条件変わっているかも。

2018/11/14

久々の更新だがまだ送金は続いている。

2年間の契約なので残り6カ月となっている。

途中でぼろくそにいってたこともあったがここまで送金が続くとは思わなかった。

現在の収入は約11日ごとに最新のデータだと 0.00257102 BTC 送金されていた。

30万円投資して現時点で27.2万円のリターンがある。

キャピタルゲインはほぼプラマイゼロなのでほぼジェネシスマイニングからの収入だ。

残期間180日 ÷ 11日 = 残り16回の送金

0.00257102 x 710,000円 = 1825円

1825円 x 16回 = 29,200円

272,000円 + 29,200円 = 301,200円

おお!このままBTCの単価が下がらず同じ量の送金が続けば30万円投資して2年間で1,200円の利益がある見込み。

回収不可と諦めていたのに奇跡だ。


ここまで読まれてそれでもジェネシスマイニングで投資をしようという方はぜひこちらの手順で契約してみてね。

クラウドマイニングで仮想通貨は稼げるのか? 試してみた
仮想通貨はファンダメンタルが読めないので手を出しずらい投資だ。 乱高下しているし、いつ終了するかわからないのでおススメ出来ない。 ...


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. より:

    ジェネシスマイニングを考えていたのでとても参考になる記事でした。
    ありがとうございます。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      結果論ですがあの時ビットコインを30万円買っていれば1.5倍に
      なっていました。クラウドの方はといえば元金回収をすでに諦めています。。

  2. 仮面マイナー より:

    こんにちは。
    興味深く拝見させていただきました。
    ジェネシスマイニングのBTCマイニング期間がどうして無期限なのか調べていたところこのブログにたどりつきました。
    それにしても採掘量の下落スピードが速いので正直驚いています。
    要するに無期限=永遠ではなく、すぐにペイアウトが無くなるかもしれないというカラクリなんですね。
    GMのFAQをみると「マイニングマシン」に対する契約なので、採掘難易度が上がると契約マシンの採掘パワー不足となり採掘量が減ってしまう。さらにはマシンへのメンテナンス費用が上回り利益が確保できなくなった時点で解約となる仕組みのようですね。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      今は無期限契約なんですね。
      自分の時は2年でした。
      どちらにしろ通貨が上がり続けないとあっという間に採掘ゼロになりますね。
      もう5日ペイアウト来ていないでそろそろ終わりかもしれません。
      あとマイニングを推奨しているブログはアフィリエイトの名を借りた
      ねずみ講のようなものですww

  3. 仮面マイナー より:

    ほんと、マイニング推奨ブログはアフィリエイト目的な物ばかりですねw
    全部同じに見える中、こちらの内容は為になりました!
    ちなみに、GMのBTCは無期限で、他のアルトコインは2年です。
    どうして期間を分けているのか良く考えれば判りやすいですね。

  4. シュガー より:

    初めまして。年代が近い(私は1964年生まれ)こともあって、安心して読ませていただきました。有難うございます。今の採掘量って、どんな感じでしょうか。。?お手隙の際に近況をアップしていただけると幸いです。宜しくお願い致します m(_ _)m

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      実名のようでしたので勝手ながら名前を変更させていただきました。
      それと採掘量更新いたしました。
      今年は0.001BTC/日以上掘れていますね。
      単価が落ちたのでマイニングするユーザーが減ったのかもしれませんね。
      広まるとまたマイニングのライバルが増えて嫌なのですがW