IKEA長久手オープン1週間後の状況

スポンサーリンク

午後から名東区に用があったのでコリもせずIKEA長久手に寄ってみた。

オープン日は電車で行った。

そうだIKEA長久手にいこう 〜 熱中症寸前
10/11/2017は名古屋の東側の長久手市に完成したイケア長久手店オープン日だ。無職だから暇なので初日にIKEAに行こうと思い立った。...

今回は車にした。

さすがに初日から1週間も経ったので空いているはず。

開店10分前に着こうと9:50到着予定で出発した。

まさかの県道6号3キロ手前で渋滞が始まる。

イライラしながら少しずつ進みイケアの近くまで着いたらモリコロの西駐車場に誘導される。

イケアの反対側にどんどん進んでいく。

これはどうやってイケアまで行くんだ?

到着したが泥沼のような駐車場で車がドロドロになる。

点検で洗ってもらったばかりなので最悪だ。

10:30になっていた。

そしてイケアから2キロは離れている。

10分に一本あるマイクロバスに乗りイケアに向かう。

これで車で来た意味がなくなる。

とてもではないが満員のマイクロバスに大きな荷物は入れられない。

配送するなら電車で来た方が絶対楽。

まだ当面は交通機関で来るか2時間前位に来た方がいいようだ。

10:45バス着

バス停は駅の向こう側なのでエレベーターに乗り公園西駅を左手に見て陸橋を渡る。

最後尾は駐輪場手前だった。

オープン日は列がイケアを囲んで一周していたので比較すれば少ないがオープン1週間後の水曜でこのありさま。

それに前回来た時より入り口付近の仕切りを複雑にして長くし密集度を上げているのでオープン日と大して変わらない人数が並んでいそう。

ようやく正面側。

この辺りで11:00

このまま入り口に向かうのではなくまた駐輪場の方向へジグザグと並んで入り口に戻ってくる臨時のルートが作られている。

前回の客層は女性の2-3人グループが多かったが今回は明らかに若い夫婦が多い。

愛知県民はレゴランドのような入場料が高いところには興味がないが無料で入れるところには集まる習性があるのか。

これは混雑が長引きそうだ。

ようやく入店できたのは11:30

空いていたら10:00に着く予定だったので1時間半車の渋滞と行列だった。

速攻で1階の会計横のビストロに行きコーヒーをマグカップに注ぐ。

正しくは「マグ」のボタンを押すとタンブラーにちょうどいい量が注がれるのだが間違えて「ブレンド」を押したので2回淹れる事になった。

一応白字で注意書きがあるのだがみんな押してから気がつく。

コーヒーの列が長くなる原因はこれだろう。

次に横の自販機で食券を購入。

こちらは並びが10人位。

自販機の台数が多いのですぐ買えた。

念願のホットドッグ(100円)とシナモンロール(90円)を食す。

ホットドッグはコストコの方が大きくておいしくて安い。

シナモンロールも温めてあるのでそこそこおいしかった。

その後2階に上がり巡った。

上がってすぐレストランの並びが二階入り口までつながっていた。

レストランは別にして店内は初日の半分以下で空いていたのでしっかり商品を見ることができた。

7000円で買える有名なイケアの椅子のポエング。

ポエングでペヤングを食べると韻を踏んでいていい。

欲しいがマッチする机がないので迷う。

1000円のサイドテーブルは他の買い物のついでに欲しい。

バルコニーに似合う机と椅子。

合わせて3500円。

やす。

作りはそれなりだけどこんなの置いて外でコーヒーでも飲みたいな。

勉強机がないので椅子とセットで買いたい。

7000円は安い。

3万円のこの机は黒でシックでとてもいいのだけど会社勤めを思い出すのでやめておこう。

色々ある椅子はこれがいい。

価格の割に体にフィットするし背もたれの動きも1万円の椅子と思えない。

二段ベッドの下段なし。

何か秘密の基地感があって欲しい。

狭い部屋なら下に机やチェストを置くのもいいかも。

そろそろ衣類のチェストを買い替えたい。

6000円位の安いのもあったが引き出しの滑りが悪いので16000円の方がいい。

これを2棹か次のを1棹か。

もう少ししっかり見たかったがこの後予定があるので外に出る事にした。

一階に降りる前にトイレに入る。

水を全く使わないトイレらしい。

臭くはなかったが便器があまり清潔でなかった。

一階の小物雑貨はスルーして会計付近に戻ってくるとビストロも長い行列を作っていた。

先にビストロへ行って正解。

12:30に店を出る。

並びは減っている。

マイクロバスの臨時バス停まで戻る。

途中で選挙ポスターが貼ってある。

そういえば衆議院議員総選挙中だったか。

近づいてみた。

あー

ここは不倫の山尾さんとじゅんじさんの激戦区か。

山尾さんて口元が鬼奴に似ていると思うの自分だけかな。

接戦らしいがどっちが勝つんだろう。。

臨時バス停の警備員によると次のバスは5分の予定だったが実際には10分程度待っていた。

バス待ちの年金暮らしらしい爺さんが警備員と雑談しており特に何も買わず毎日イケアに来ているようだ。

こんな人が何割か居て混雑に拍車をかけているのだろう。

モリコロパーク駐車場にマイクロバスで移動して泥を避けながら車に乗って外に出た。

どうしても車で商品を運びたい人は9時前に到着するようにした方がいい。

当分の間は公共交通機関で行き欲しいものが見つかったら運送費3000円払って配送してもらうのが間違いない。

配送カウンターは会計の右奥。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. lefty_0909 より:

    はじめまして!
    IKEA長久手の記事を検索していてこちらに辿り着きました。
    その流れで他の記事も拝見させていただきますと、2015年12月に独り身58歳でプチ早期退職したものの退職金は雀の涙と、どことなくおーら様の超劣化版のような自身の境遇と似ているところもあり、また、ちょうど今月は雇用保険失業給付の申請手続きをしなければと考えていた矢先でもありあれこれ詳細に記述されているこちらのブログはとても参考になります。
    またお邪魔させていただきます!

    PS 退職金定期預金は、百五→三重→中京→JA→瀬戸と回し今は行き場を失っています…orz

    • ohrat より:

      コメントありかとうございます。
      セミリタイア&ブログの先輩ですね。(^o^)
      少しブログ拝見しましたが
      ダホンの自転車で長久手の周りを
      ポータリングされているようで
      あのあたりは自然も多くていいですよね。
      自分も安めのルノーlight9あたり
      買って車に積んでポータリングしたいと
      考えていましたが中々実行に移せません。
      今後ともよろしくお願いします。

      • lefty_0909 より:

        コメントありがとうございます!
        当方の運用可能流動資金はおーら様の1/3程度しかないと思われますが、健康寿命が同じだとすると、こちらが10年先行していますので年間所要資金を300万円と仮定し10年分3,000万円をマイナス補正して辛うじて後ろ姿を捉えられる位置づけかと認識しています。^^;
        自転車は、退職した際に今後できるだけお金をかけず健康的に楽しみながら過ごすにはと考え昨年春にロードバイクを購入し乗り始めたばかりの初心者なのですが、その後追加購入したDAHONが自分のライフスタイルに完全にマッチしてしまい、自宅周辺のポタリングのみならず、電車、飛行機や車に積んで出かけているためロードは完全に盆栽化してしまっています…orz
        UltraLight9は変速付きの軽量フォールディングバイクですね!
        思い切って買ってしまうのも良いと思いますよ!^^;