年末のブログの大掃除

スポンサーリンク

皆さんは大掃除はお済だろうか?

自宅の大掃除は昨日まで体調が完治していないので適当に終わらせた。

だから来年梅雨前にもう一度大掃除をしようと思っている。

あとブログの大掃除をしていきたい。

そう、書きっぱなしの記事のその後について。

まさかのデング熱?
マレーシアのペナン島旅行では虫よけの腕輪をしていたが何度か蚊に刺されている。 帰国して9日目で発熱し39.5度にまで達した。 これまでイ...

一昨日に検査の結果を聞きに行ってデング熱の抗体はなかった。

これで最悪1回目媒介する蚊に刺されても死ぬ確率は低い。

ただあの高熱とその後の体の痛みはいったい何だったのだろう。

肝臓かなぁ。

でも肝炎ウィルスの検査は陰性だったしよくわからん。

少しずつ様子を見ながら海外ショートステイを計画したい。

睡眠障害にグリシンの効果は?5日間〜2ヶ月飲んだ結果
入眠障害と中途覚醒の睡眠障害を持つ者がグリシンを服用して効果があるかを検証した。

気がついたらグリシンは飲んでいない。

一つは角砂糖を家に置くようになったのでコーヒーや紅茶に入れなくなった。

それと中途覚醒の原因が男性更年期による睡眠中の尿意だと結論に至ったため害があるのか分からないアミノ酸をあえて使う気がなくなった。

テストステロンが正常だと睡眠中に尿意を止めているので6~8時間もの間トイレに行かなくて済むのだが、減少すると覚醒時と同じように睡眠中も尿意が起きるらしい。

副作用のため注射をホルモン補充から(大して増えない)ホルモン増進に変えたせいなのでどうしようもない。

睡眠時無呼吸症候群を3つの手段で自力で治した方法とは
睡眠時無呼吸症候群で昼間寝落ちして困っている方がいる。 CPAPを付けて辛い睡眠を余儀なくされている方もいるだろう。 軽度ながら...

舌回しは忘れることもあるが不定期に続けており先日いびきを録音したが無音だったので効果は続いている。

肥満で気道を塞いでしまうのは無理だけど舌根沈下が原因なら効果ありそう。

幅広・甲高・扁平足で病院へ3 〜 医療用インソールの効果
1週間後に出来上がった医療用インソールを受け取りに行った。 まず見た目は「えー何これ?」って感じ。 土踏まずは盛り上がっておらず...

医療インソールは1カ月以上履いていると馴染んできたのか凸の違和感も少なくなり足にフィットしてきた。

マレーシア旅行でかなり歩いたが痛みが足の裏に出なかったのも効果が分かった。

ただインソールの凸凹が潰れただけの気もする。。

従来の石膏で作ってくれる義股装具士が無難だろう。

dtab compact d-01Jのレビュー ~ iPad mini4と比較
タブレットらしきものと言えばPDAの時代からザウルス、モバイルギアやいくつかの機種を使い初代GALAXYタブレット以降はずっとiPad一辺倒...

今年失敗した買い物だった。

タブレットそのものはコスパはいいしオススメなのは変わらない。

しかしその後ノートPCを買ったので外出も旅行もタブレットを使っていない。

自宅はiPadなのでかばんに入ったままになっている。

iPad mini4が壊れたらもうmini5は出ないだろうから代替にしようと考えている。

2018年の福袋何を狙おう 〜 メンズ
そろそろ皆さんも2018年の福袋何を買おうか情報収集を始めていることだろう。 女子ならイング、セシルマクビー、エゴイスト、ジェラートピ...

2018年福袋を調べていたのだがこれといって欲しい福袋が見当たらない。

衣類の福袋は欲しくない。

サマンサも今回は普通のバッグが入ってるのでいらない。

ヨドバシの先行到着組の報告見るとハズレが多そうなので家電関連の安いのがいいかな。

今年買ったミスドは年内から販売しているのだけれど全く足を運ばなくなったのでパスしそう。

同じく無印良品は相変わらずの福缶に同額のプリペイドのようだけどプリペイド分の2000円使うのに苦心したので並ぶのがもったいない。

ドトールは福袋らしい福袋だけど予約申し込みが面倒。

出来たら欲しいのが最近少しはまってるケンタの福袋かな。

税務署から呼び出しを受ける
ポストをみると管轄の税務署から茶封筒が届いていた。 毎年届くe-TAXの案内通知にしては少し早い。 今年の住民税は払ったしそもそ...

住民税の追加分6200円もちゃっかり徴収された。。

こんな時だけ税務署と自治体の連携は完璧だ。

企業型確定拠出年金からiDecoへの移管手順(完全版)
企業型確定拠出年金に加入しており退職して当面再就職する予定がない、自営業をする、再就職先に企業型確定拠出年金がない場合は個人型確定拠出年金(...

定期で放置する予定だったがあれよあれよと資産同様にファンドに入ってしまっている。。。

危険だ。

どこで定期に戻すかが悩みどころ。

節目は日経平均2.5万円かアメリカの株高バブル弾ける前兆でもわかるといいのだけれど。

ケシミンでおっさんの顔のシミは消えるか?
最近顔に貼り付いている茶色のシミが気になっていた。 老人のトレードマークになっているシミ。 老人性色素斑という。 まだ50歳でシミが頬...

秋まで続けていたがシミが薄くなるも消えるわけもなかった。


今年もお世話になりました。

来年もダラダラこのブログは続けていきます。

たぶんね。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶん より:

    デング熱大丈夫だったようで良かったですね。
    移住計画も楽しみにしています