東京オリンピックのボランティアに応募しよう

さよ
こんにちは
おーら
テーマはオリンピックのボランティアだね
さよ
はい、応募内容が物議を醸しているようで
応募条件
  • 2002年4月1日以前に生まれた方
  • 東京2020組織委員会が指定する全ての研修に参加可能な方
  • 活動期間中において、日本国籍を有し、又は日本に滞在する在留資格を有する方
  • 大会期間中及び大会期間前後を通じて、合計10日以上活動できる方
  • 東京2020大会の成功に向けて、情熱を持って最後まで役割を全うできる方
  • お互いを思いやる心を持ちチームとして活動したい方
活動期間・時間
  • 1日8時間程度
  • オリンピック準備及び開催期間中の10日間以上が活動日
支給されるもの
  • ユニフォーム
  • 活動中の飲食
  • ボランティア活動向けの保険
  • 東京(会場が所在する都市)までの交通費及び宿泊は自己負担・自己手配となります。
リーダーシップ研修
  • 2020年4月以降、リーダー役候補者が参加。具体的な場所・時期等は未定
おーら
ああ、SNSで東京五輪のボランティアが奴隷だとか対価払えとかブラックボランティアだとかいってる輩の話題だね
さよ
そうです。どのように感じますか?
おーら
もし若者が本気でいってるなら残念だね
さよ
本気でなければ?
おーら
印象操作するために書き込んでいるなら見どころがある
さよ
さっぱり意味が分からないのですが
おーら
五輪ボランティアは就職の経験談として有効活用できる。リーダーだったら尚いいね。
さよ
不純ですね
おーら
こんなお得な経験ないだろ。たった10日間の拘束で下手に何年もバイトリーダー君をやっているより就職活動の経験として書けるし企業受けがいい。なんて効率がいいボランティアなんだ!
さよ
そうですが…効率のいいボランティアって
おーら
だから応募ライバル蹴落とそうと書き込んでいるなら見どころがある。本気でブラックだ奴隷だなんていってる奴はこの先も変わらないよ
さよ
相変わらず屈折していますね
おーら
特に対象になるのは2021年入社だと内定に間に合わないので間に合うのは2022年に入社する予定の子かなぁ
さよ
現在18歳ですね
おーら
いま18か。遊びたい盛りに就職に有利とかまだ考えないか
さよ
そこまで考えて応募するなら相当先が見えている子ですね
おーら
18歳のお子さんをお持ちの親御さんは是非ボランティアの応募を薦めよう!
さよ
なんだか小池都知事の回し者みたいですよ
おーら
俺も応募するつもりだし
さよ
ええええええ、無償奉仕活動ですよ?
おーら
もちろん
さよ
働いてもおカネ出ないんですよ
おーら
わかってるよ
さよ
ただ働きなんですよ!
おーら
何度もうるさい
さよ
理由は何です?頭でも打ちましたか?
おーら
長野五輪の時に企業ボランティアで行きたかったんだけど仕事優先していて行けなかったんだよ
さよ
そのリベンジで?
おーら
どうせ暇だし祭りに参加するの面白そう
さよ
応募したら何度か東京に行かなくてはならないのではありません?
おーら
面接や説明会場は愛知にもあるらしい

北海道・宮城・福島・茨城・富山・静岡・愛知・大阪・広島・福岡

さよ
働いている間オリンピック見れないんですよ?大丈夫ですか?
おーら
夜のダイジェストで十分だろ
さよ
平昌五輪のカーリング女子ずっとライブで観てませんでした?
おーら
(そうだった)それは…ボランティアを準備期間にしてもらえればいいよ
さよ
そんなうまくいきますか?
おーら
選考から落ちてもいいように活動分野をテクノロジーのみに絞る
活動分野主な役割・活動内容
指定しないどの役割・活動内容でもよい。
案内会場内等で観客及びオリンピック・パラリンピック関係者の案内、チケットチェック、セキュリティチェックサポートを行う。
オリンピック・パラリンピック関係者が快適に日本に入国・宿泊できるよう、空港やホテルでの案内を行う。
人数の目安:16,000~25,000
競技各競技及び練習会場内において競技運営等のサポートを行う。
人数の目安:15,000~17,000
移動サポート(運転等)オリンピック・パラリンピック関係者が会場間を移動する際に車を運転し、快適な移動となるよう、サポートする。
人数の目安:10,000~14,000
アテンド海外要人等が快適に日本で生活できるよう接遇を行う
空港や会場などにおいて、海外要人の接遇を行う。
選手団が選手村に入る前から準備を行い、選手が快適な競技生活を送ることができるように外国語でのコミュニケーションサポート等を行う。
競技を終えた選手がメディアからインタビューを受ける際に、外国語でのコミュニケーションサポート等を行う。
人数の目安:8,000~12,000
運営サポート競技会場や選手村の運営サポートや車両運行の運営サポートを行う。
ユニフォーム配付施設においてスタッフ(ボランティア等)のユニフォーム配付を行う。
ユニフォーム配付施設や、会場、空港等において、事前に登録された情報を基に、オリンピック・パラリンピック関係者が保有するIDの発行を行う。
スタッフが日々の活動を開始する際の「チェックイン」受付などを行う。
選手村やメディアセンターにおいて各国から来る選手団やメディア、その他関係者が利用する物品の貸し出しを行う。
人数の目安:8,000~10,000
ヘルスケア観客やオリンピック・パラリンピック関係者などに急病人やけが人が出た場合にすばやく対応するための「ファーストレスポンダー」としての役割を担う。
選手にけが人が出た場合、医務室への搬送サポートを行う。
競技を終えた選手に対して、ドーピング検査員が検査を実施する際のサポートを行う。
人数の目安:4,000~6,000
テクノロジー通信機器等の貸出や回収などのサポートを行う。
競技会場内で競技結果の入力や表示を行う。
人数の目安:2,000~4,000
メディア国内外のメディアが快適に取材ができるよう、各種サポートを行う。
記者、フォトグラファーの取材の管理サポート等のほか、記者会見をスムーズに行うための準備・運営サポートを行う。
東京大会を記録するための記録用写真及び動画の編集サポート、選手村の新聞制作のサポートを行う。
人数の目安:2,000~4,000
式典各競技の表彰式で、選手やオリンピック・パラリンピック関係者の案内や、メダル・記念品などの管理サポートを行う。
人数の目安:1,000~2,000
さよ
これ全部で何人でした?
おーら
8万人の大会ボランティアだな。他に東京都が募集する3万人の都市ボランティアがあるらしいな
さよ
かなりの人数ですね
おーら
長野五輪で企業ボランティアが労基に引っかかったみたいだからその分一般ボランティアで賄おうとしてるんだろ
さよ
「業務命令なのにボランティアとはこれいかに?」というキャッチフレーズの企業ボランティアですね
おーら
誰が作ったんだよ、それ
さよ
私です
おーら
だいたい長野五輪の時生まれてないだろ?
さよ
そうそう、テクノロジーの業務は人数少ないですね。全体の5%くらいですよ。選考通っても他に回されるかもしれませんよ?
おーら
またスルーかよ
おーら
もちろん他の業務はしたくないから断る
さよ
選り好みしていたら選考される可能性かなり低くありません?
おーら
例えば移動サポートなんて車の運転だぞ。選手乗せてて事故ったらどうするんだよ
さよ
怖いですね
おーら
保険に加入はしてくれるだろうけど人身だったら大変だぞ。国や都が責任を負ってくれるとは思えん
さよ
どうなんでしょう
おーら
それに興味ないボランティアなんて面白くないだろ
さよ
ボランティアなんですから人のやりたくない事をやるものではありませんか?
おーら
興味がある分野を興味がある人がやればいいんだよ
さよ
一つの考えとして聞いておきます
おーら
学生と定年退職した暇なジジイで応募は激化するぞ
さよ
ホントですか?
おーら
応募終わって来年応募倍率出ると思うけど軽く10倍行くはず

日程 内容

2018年7月下旬 募集要項公表

20189月中旬~12月上旬応募登録

2019年1月~7月頃 面接・説明会案内受取

2019年2月~ 面接・説明会参加

2019年10月~ 共通研修参加

2020年3月~ 役割・会場(採用)通知受取

2020年4月~ 役割別・リーダーシップ研修参加

2020年5月~ ユニフォーム等受取

2020年6月~ 会場別研修参加

さよ
ではその予想が正しかったか来年の1月にでも確認しましょう
おーら
あと気になっているのが長野五輪はボランティアの5%が無断欠勤でそのままいなくなったので減ることを加味した募集になっているか?だな
さよ
長野で5%も逃げたんですか?!
おーら
東京五輪でも5%以上消えると思う
さよ
では罰則を作りましょう。逃げたら10万円の罰金か1カ月の禁固刑!
おーら
相変わらず恐ろしいこというね。そんなことしたらみんな応募しないぞ
さよ
倍率10倍以上になるならこれくらいの罰則付けても募集人数集まるんじゃないですか?
おーら
だからそんなことしなくても10%程度予備作っておけばいいんだよ。雇用するわけじゃないんだから
さよ
それもそうですね
おーら
個人的に問題なのは宿泊施設だな
さよ
下手をすると期間中最安のビジネスホテルでも1泊3万円以下ありませんよ
おーら
そうそれ。あと東京で人数集まってしまえば地方から呼ぶ必要ないからなぁ
さよ
東京で集まらなければホテルの確保程度はしてくれるかもしれませんね
おーら
それこそ宿泊場所が確保できずにボランティアが大量に無断欠勤なるから
さよ
でもさっきのお話だと東京で集まってしまうのではないでしょうか?
おーら
そこまではいかないと思っている
さよ
都合のいい予想ですね。ではこの件はまた来年にでも。さようなら~


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする