ジムに通って変わったこと変わらないこと

ジムに通いはじめて3ヶ月。

食事量はほとんど変化ないが夜耐えられないほどお腹が空くことがあり軽く甘いものを食べるようにしている。

そんなことが週に2回程度ある。

ただ食事を我慢してダイエットをしている感覚はない。

ジムは平均週3回で300kカロリーを消費しているトレッドミルと足、お尻、お腹の筋トレだけ。

減っているカロリーは週に換算すると1000キロそこそこ。

こんな感じなのでストイックにジムに通っている人から見るとおままごとのようだがそれでも色々と変化があった。

そこで始める前と体調面で変わったことと変わらなかったことをまとめてみた。
体重

2ヶ月くらいは炭水化物ダイエットをしていた頃の下限体重まで下がることはなかったがそこから一気に2kg近く体重が減った。

ここまで体重が落ちたのは15年ぶりだ。

ただお腹に付いている皮下脂肪をつまむと変わった感じが無いのでまだ内臓脂肪が減っている段階ではないかと考えている。

その証拠にウェストは6cmは細くなった。

ウェスト

一番最初に変化を感じたのはベルトの穴がどんどん縮まっていったこと。

そろそろベルトに穴をあけるかベルトの長さを詰めないとパンツがずり下がりそうになってきた。

便秘

軽い便秘が7~8年続いていた。

女性の酷い便秘というほどではなく悪くても2~4日に1度は出ていたが便も固かったり軟便や下痢だったりと安定していなかった。

それが快便になった。

食事している方には申し訳ないが、バナナのような「一本糞」が出るようになったのは10年以上前以来ではないだろうか。

食事の内容は変えていないのでジムの影響としか思えない。

これがジムに通って一番実感できた変化だ。

尿

頻尿がなくなったのと睡眠中の尿意が無くなった。

それに出そうで出ない感じも減った。

今年1月までは夜中に尿意で目を覚ますことがあったがそれがなくなった。

酷い時は30分前にトイレに行ったのにまた尿意があるように頻尿になっていたのがパタリとなくなり1日3回程度しか小便に行かなくなった。

もちろん水分量を制限しているわけではなくジムでは500cc飲んでいるので増えている。

それとおしっこの勢いが少し戻った。

頻尿の時には前に飛んでいるというより下に落ちている状態だったのがかなりの勢いに戻っている。

お尻の筋力アップのヒップアダクションでのおかげではないかと考えている。

食欲

朝、昼、晩と食事前にお腹が空く。

当たり前のようだがこれまでは空腹感がないのに決まった時間になったからと食べていたことが多かった。

会社を辞めてからずっと。

おそらく仕事をしていると脳が糖を消費していたのでそれなりにお腹が空いていたのが頭を使わなくなったので減らなくなったのだろう。

運動量の割りにお腹が異常に空くのは筋力がアップしているのではないかと次の測定を期待している。

血圧

20~30代は低血圧で100/70というような数字で、40代になり130/90あたりで高血圧予備軍をうろうろしていた。

持病のせいなのか悪い血圧を見ると体調も悪くなったので定期的には計測しなくなった。

去年に病院や処方箋を貰うときの薬局などで計測すると上が130を超えていたのでそろそろ高血圧で通わないといけないかなと思っていた。

しかしジムに通って3カ月で異変が起きた。

持病の薬で薬局で計ってみると112/71しかない。

たまにはこんなこともあるだろうと家で計ってみると114/76。

下がっているのか?

久しぶりに計測したのでオムロンの血圧計も壊れたのかなとまだ疑っていた。

ジムの血圧計でチェックしてみるとさらに低くて99/70になり悪くても上は120を超えることは無いし下は80まで下がっている。

ありゃま、健康な血圧に戻ってしまった。

そしてまた血圧を計るのが楽しくなってきた(悪い時こそ計るべきで逆なんだけど。。)

階段

持病にかかってから階段を上るときふらつきが起きていたが今は起き無くなった。

筋力がついたためなのかよく分からないがこれも嬉しい変化だ。

睡眠時間

ここから変化がなかったこと。

運動をしているので睡眠量も増えるかと思っていたが全く変わらない。

4時間の中途覚醒はなくなり5時間連続して眠れるがそれ以上は難しい。

夕方の眠気

睡眠時間が少ないせいだろうが毎日夕方に異常に眠くなる。

ただ食事をすると目が冴えるので血糖値が下がりすぎているのかもしれない。

頭痛

不定期に月数回襲ってくる頭痛は変わらずある。

大抵右目の痛みから始まり頭全体が痛くて何もしたくない。

ロキソニンを何錠か飲んでようやく収まる。

以前はカコナールだったが頭痛の強さには敵わなかったので結局ロキソニンに戻した。

手のこわばり

説明が難しいのだが指先が思うように動いていないことがある。

脳梗塞か脳の異常を疑っているのだが病院に行っても説明が難しい。

老化の可能性もあるのでしばらく様子をみている。

3カ月弱でこれだけ目に見える変化があるのでモチベーションは上がっている。

体が動く限りジムは続けていきたい。

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。
    何だかんだ言って、やはりジムに通うとそれなりの効果があるようですね。過剰な期待をしてしまうのはまずいけど、ジム通いの効果は否定できない事実ですね。私も数年前に1か月ほどジム通いしたことがありますが、ほとんど体重が減らなかったので、あっさりやめてしまいました。もうしばらく続けなければいけなかったのかなぁ・・・。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      男性だと皮下脂肪より内臓脂肪が溜まっている人が多いと思うので
      ジムに通えば一般的に3ヶ月あたりから効果が出やすいみたいですね。
      皮下脂肪中心の人だとライザップみたくもっとストイックに減量しないと
      目に見えた効果は出ないかもしれません。

  2. AE86 より:

    こんにちは。
    ジムの効果が健康方面に向かっているのがいいですね。
    逆に、悪くなったことってあるのでしょうか?
    それと、3か月通ったとありますが、どのくらいの頻度で通っているのでしょうか?

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      今のところ悪化したものはないのですが皮下脂肪も減っているので以前より冷え性が出やすくなった気がします。
      頻度は週3回ですね。

Privacy Preference Center

Close your account?

Your account will be closed and all data will be permanently deleted and cannot be recovered. Are you sure?