結局PayPayで購入したのは?

PayPayのキャンペーン開始日の12/4はビックカメラにもヤマダ電機にもジョーシンにもどこの量販店にも行かなかった。

翌日まだキャンペーンが終わっていないので家から一番近いビックカメラで買いたいものがないかウロウロ悩んでいた。

気になっているのがステッククリーナーの2台目と布団乾燥機とミキサーだ。

ビックで価格をチェックするが通販より高いのでPayPayのボーナスで相殺してビックポイント分だけお得になる感じだ。

それでも悪くはない。

ただ無理やり安いから今のうちに買っておこうとひねり出した商品なのでどうしても店員を呼ぶに至らない。

「価格で買うならやめた方がいい、価格で迷うなら買え」という格言があるくらいなのでこの買い方は間違いだ。

逆に欲しいが価格が高いので躊躇しているのは電動アシスト折りたたみ自転車と小さいノートPC(UMPC)のGPD Pocket2だ。

アシスト自転車は時期が悪い。(時期が悪いおじさん)

こんな真冬から観光地でポタリングなぞできない。

それに脇腹問題があるので尚更だ。

残るはGPD POCKET2になる。

目的は明確で旅行専用だ。

レノボのノートPCは1.2kgと海外に持参するには重すぎる。

スーツケースなどを受託して残りを手荷物で機内持ち込みなら1.2kg程度問題ないがバックパックひとつで旅をしているとこの重さとサイズは厳しい。

大きいバックパックのゼロキャビン44㍑で旅行するなら何とかなるが短期は30㍑の身軽なものでいきたい。

旅行にノートPCは持ち運ばず結局タブレット運用になってしまう。

店の予約や調べ物、ブログ更新、GoogleMap確認や旅程の加工などホテルでWindowsが使えるメリットは大きい。

だから600g程で中華タブの鈍重なAtomではなく7インチ液晶でCPUはm3でRAMを8Gbを搭載しているクラムシェルのUMPCは最良の選択だ。

文字がスマホより少し大きいくらいなので老眼だと厳しいかもしれないがスマホに比べたら少し離してつかうのでまだピントは合うはず。

ただ残念ながらこのビックカメラの店舗にGPDは置いていなかった。

取寄せ先払いできたとしてもビックカメラは高い。

買うならパソコン専門店の方がいいだろう。

そこで在庫があるか?価格がネット通販並みか?PayPayが使えるか?と専門店に電話で聞いたらAll-Yesだった。

一瞬悩んで取り置きを依頼して買いに行った。

決めたら行動は早い。

店員がすぐに現物を出してくれてQRコードを表示してPayPay決済をした。

キャッシュバックは当たらなかった。

40分の1の確率なので期待はしていなかった。

それよりキャンペーン終了の方が気になって「おめでとうございます!」のメッセージでひと安心した。

運がないのでキャッシュバック当たるより一足違いでキャンペーン終了になる確率の方が高い気がする。

少しお高いのは5年保証をつけた。

実質支払額はほぼ7万円。

(「ほぼ」はソフトバンクのCMだがPayPayの100億円の原資はSBグループのどこかから支払われているだろうから嫌いな企業だが使ってみた。)

そろそろ中古の美品がこれくらいの価格で出そうだし初期ロットは67,000円で買えたので微妙だったかも。

それでも初期ロッドや中古では無理な5年保証を4,000円で付与できたのは嬉しい。

ノートPCで故障の経験はないがGPDはあまりに小さいので無理な設計で作っている気がする。

無理な設計は故障しやすいのが相場だ。

焦ったのは購入ショップのスマホ会員カードが携帯番号(おそらくIMEI)に紐付けられており登録した時のSIMは廃棄したのでガラホからSIMを引き抜いてスマホに入れ機種変作業をする羽目になった。

OPPO用のSIMピンを持っておらず短いピンで入れ替えるのはかなり大変だった。

苦労した割にポイントは一切つかなかったのでビックカメラの方が割安だったかも。

それでもPayPay祭りが背中を押さなきゃ買うことは無かったので発売して間もないUMPCを手に入れてよしとしよう。

この記事はGPD Pocket2で書いてみたが変形キー配列に慣れるのにしばらくかかりそう。

写真の通りサイズはマウス3つ分の大きさ。

仕様やベンチマーク、使い勝手のレビューはいくらでもありそうなので海外旅行用としていかがなのかレビューしたい。

カテゴリは節約にしたが本来は浪費だな。。。

来年1月からはまた財布の紐を引き締めないとなぁ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ヤフー会員登録すれば2ヶ月プレミアム無料なので確率が20回に1回に増えますよ
    もち、二ヶ月以内にプレミアム会員は退会です

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      そーなんですよね。
      確率アップの登録も考えたのですが運が悪いので倍になっても当たらないだろうとやめておきました。笑