退職後初めての車検

退職して車をやめるつもりでダラダラとそのまま所有してきた。

ブログでも何度か話題に上がったが一括購入しているので車両の減価償却を無視すればかかっているコストは駐車場代、自動車税、車検代、燃料代となる。

そこにディーラーの点検パックが終了したのでエンジンオイル、フィルター交換のメンテナンス費も入ってくる。

燃料代は乗る分だけなので、固定費としては駐車場代、自動車税、車検代、メンテナンス代を均すと月1.6万円支払っていることになる。

車をやめてその費用を電車代にしてもいいが、地方都市に住んでいると車があった方が便利でありジムに通うために車があった方が助かる。

それに折り畳み自転車を買って車に乗せてポタリングをしたいので可能なら保有していたい。

だから年間支出が予算を超えるまではそのまま使うことにする。

そして2月に車検切れになるのでネットで調べて安いお店で車検を受けた。

約30年で10台乗り換えているので全て新車のまま乗り換えている計算になるのだが3回も車検を受けている。

新車2年以内で何らかの理由で乗り換えている車があったようだ。

車検はこれまで全てコバックで受けて来た。

「コバック、コバック、車検のコバック♪」というCMの車検専門店だ。

車検専門店なので手際がいいので便利だった。

しかし今回車を簡易見積もりしてみるとコンパクトカーなのに1トン超えた車重のためか思ったより作業費が高くなったので
楽天車検から近所の車検屋の安いところを探して見つけて受けてみた。

楽天を介する手数料を車検屋からピンハネするため楽天のポイントを付与しても余計な費用が乗るか、もしくはサービス内容を下げている車検屋が多いので見つけるだけ見つけて楽天経由扱いにしない方がいい。

それでも近所で探す手間は省ける。

このあたりは見積もりの際に楽天車検を使うのか使わないのか確認するといい。

もちろん車検屋自ら楽天からの紹介で楽天を使わない選択肢を提示するのは契約違反になると思うのであくまで客が確認する必要がある。

今回利用した車検屋では楽天車検で2000ポイントついていたがその代わりに通常の作業費用に3000円分の部品交換を必須にしていたのと、当日引き渡しが出来る店だったが翌日引き渡しで代車無しという条件になっていた。

当初電話で確認した時には楽天を利用しない契約で進めていたが担当者が変わって引継ぎがされておらず楽天紹介の案件として処理されていた。

車検切れまであまり期間がなかったのでクレームを入れて再契約するのも面倒だったのでそのまま使用した。

内容費用
車検基本料金25800
楽天割引-15000
発煙筒1080
ショートパーツ1080
重量税15000
自賠責保険25830
印紙代1200
合計54990

費用は重量税や自賠責込みで約5.5万円だった。

1トン越えだが重量税はエネルギーか何かの減税が掛かって安くなっている。

前回のコバックでは5.3万円だったような気がするので少し高くなっている気がするが近所の車検屋で受けられたのは満足している。

あと3年間で走行距離が1万キロにも達してないのでメンテナンスを気にする必要もないのもいい。

車検証は1週間後の渡しということでそれまでは仮の標章を貼っていた。

翌々日には連絡があり受け取りに行った。

そのタイミングでフロントガラスに貼る車検標章(車検シール)を店の人に貼ってもらった。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする