健康祈願神社巡り計画

タイから帰国して1カ月経過したが調子がよくない。

タイで風邪をひき帰国しても暫く引きずりようやく治ったと思ったら今度はインフルエンザにかかる。

インフルエンザの最中に薬のせいか脇腹痛の時間がより長くなりインフルエンザが治っても脇腹痛は良くならない。

以前から予定していた日中の飲み会でハッピーアワーで安いと飲みまくる知人に割り勘負けしないように生ビールx7杯チューハイx3杯飲んだら二日酔いから体調が悪くなり軽い花粉症なのか風邪なのか分からないが喉と鼻の調子が悪くなる。

これではいけないと無理にジムに行ったら脇腹痛が悪化したうえ右肩、右背中が痛くなり体中がかゆくなってきたのでおそらく肝臓も弱っている。

家でジッとしていたら今度は持病からの自律神経失調症が襲ってくる。

突然の満身創痍、退職して1年9カ月の間で最悪の1カ月だ。

このままだとやる気が無くなり出不精になり精神的にも肉体的にも不健康へ転がり落ちていく。

それはまずい。

家に籠っているのはよくないが過度な運動もよくない。

何か出かける理由が欲しい。

アウトレット巡りは楽しそうだが自宅からだと三井アウトレットパーク、土岐アウトレットの2軒回ったらおしまい。

常滑のコストコに通っても頻繁に買うものが無い。

パチンコ屋巡りなんて以ての外。

山登りは今の体調では無理だし海へ行ってどうしよう?

ポタリングにはまだ寒いし折り畳み自転車も買っていない。

将棋のタイトル戦などを開催している場所に見学に行くのもいいが旅費が馬鹿にならない。

スポーツ観戦巡りもあるが野球、サッカー、バスケ、バレーとかあまり興味がない。

好きな舞台鑑賞になると東京に通うしかないので金がいくらあっても足りない。

ある程度どこにでもあって行く意義があるものがいい。

そこで考えたのが神社巡りだ。

運よく愛知県は神社の数が新潟、兵庫、福岡に次いで4位と多い県だ。

寺院も合わせると日本一らしい。

神社巡りなら外出する理由と健康を祈る神頼みで一石二鳥になる。

御朱印集めだと収集欲が湧いてきて楽しいかもしれないがのめり込んでしまいそうなのと初穂料がかかるところが多いので数お参りしようとしたらそこそこお金がかかってしまう。

だからお参りして写真を撮るだけでいい。

神社巡りといっても何かガイドラインを作らないと行先に困る。

愛知県で有名なのは知多四国八十八か所巡りだ。

ローカルの東海テレビのぐっさん家という番組で知多の神社を八十八か所回っている放送を以前観た記憶がある。

これなら行き先が分かりやすくてそこそこ日数もかかり面白い。

ただ愛知県といっても知多市とその周辺だけを巡るだけなので出来れば愛知全域の方がいいし人の考えたレールの上を走るのもどうかと思う。

そこで愛知県健康祈願神社88か所巡りが出来ないかと考えた。

ググって調べると健康で見つかった神社はこんな感じ。

熱田神宮(名古屋市熱田区)

八事塩竈神社(名古屋市天白区)

田縣神社(小牧市)

名古屋晴明神社(名古屋市千種区)

高牟神社(名古屋市千種区)

足助八幡宮(豊田市)

洲崎神社(名古屋市中区)

愛知縣護國神社(名古屋市中区)

伊奴神社(名古屋市西区)

せんき薬師 西福院(稲沢市)※

東充寺へちま薬師(名古屋市東区)※

清洲山王宮日吉神社(清須市)

那古野神社(名古屋市中区)

新宮神社(北名古屋市)

萱津神社(あま市)

針名神社(名古屋市天白区)

針綱神社(犬山市)

貴嶺宮(幸田町)

※寺院

案外見つからない。

愛知県で病気平癒、健康増進の神社を検索すると名古屋市内に集中してしまうので愛知県内の市町村を決め打ちで探してみた。

上地八幡宮(岡崎市)

無量寺(蒲郡市)※

伊文神社(西尾市)

白山神社(一宮市)

神前神社(半田市)

八幡社(春日井市)

豊川稲荷(豊川市)

大浜熊野大神社(碧南市)

多賀神社(常滑市)

力長若宮八幡宮(江南市)

熊野神社(東海市)

澁川神社(尾張旭市)

新溝神社(岩倉市)

沓掛諏訪社(豊明市)

八所神社(豊山町)

病気平癒の効能がない神社も多く88カ所も集まらなかったが32箇所健康祈願神社巡りをやってみよう。

名古屋市内だと地下鉄運賃、郊外だとガソリン代と駐車場代がかかるのであまり集中して巡れない。

1日1カ所週2回で巡っても半年以上かかりちょうどいい。

そのうち第一回神社巡りをレポートできたらいいかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。
    タイ旅行中から風邪やらインフルエンザやらにやられて、大変でしたね。神社巡りで少しでも健康回復出来るといいですね。気を付けてお出かけ下さい。