お酒の前に肝臓エキス

薬やサプリは大好きだが漢方やオカルト系サプリメントは使わない。

原理がはっきりしていないと気持ちが悪い。

しかしその中で二つだけ利用している薬とサプリがある。

ひとつは風邪薬のルルK錠だ。

現在は風邪になるとすぐに病院で処方してもらうが勤めていた頃簡単に病院に行けなかったので市販薬を利用していた。

メジャーな市販薬は大抵使ったがその中でルルK錠がぶっちぎりで効く。

和漢方と洋薬の和洋折衷の薬で今でも漢方は否定的だがこの薬がなぜか自分に効くことは素直に認めている。

そしてもうひとつがヘパリーゼだ。

これはウコンと同じくお酒のお供のオカルト系のサプリメントだ。

ウコンは肝臓によくないといった情報が常識になっているので最近は肝臓といえば肝臓エキス商品をラインナップしている。

その老舗となるのがヘパリーゼ。

川平慈英のCMで見た事がある人もいるだろう。

このヘパリーゼを約20年前から利用している。

きっかけは忘れたが飲んでみたら翌日二日酔いにならなかった。

それ以来翌日仕事で酒を飲む前には携帯して酒を飲む前と寝る前に服用してきた。

ブラシボーなのかもしれないが服用した翌日は二日酔いになりにくい。

それ以降自宅にヘパリーゼが必ずあった。

しかし退職してお酒をあまり飲まなくなりヘパリーゼを買うこともなくなった。

先月に生ビール6杯、チューハイ5杯分飲んで翌日死ぬかと思えるほどの二日酔いが襲ってきた。

実に翌々日まで体調不良になりジムどころか寝込むほどだった。

あまり飲まなくなったためか歳のせいかもしれない。

またハッピーアワーにがぶ飲みをする知り合いと飲み会の日がやってきた。

飲むのを控える選択肢もあるが飲み放題ではないので割り勘負けは気に入らない。

そこで以前アルコールを飲む前に服用していたヘパリーゼをドラックストアに探しに行った。

売っていたのは1カ月分のヘパリーゼプラス2、ヘパリーゼエースでどちらも4000円以上する。

うーん、高い。。

今日の飲み代以上になる。

働いていた頃なら使い切れるが今は無理だ。

どうしたものかと周りをチェックしていると小林製薬とDHCが肝臓エキスを販売していた。

とにかく安いしどうせオカルトサプリなんだしこれでいいとDHCの肝臓エキス+オルニチン 30日分を購入して飲酒1時間前に服用した。

そしてハッピーアワーで飲み倒した。

生ビール4杯にサワーを7杯飲んだだろうか。

電車で帰宅したのだが半分記憶がない。

そして自宅でまた肝臓エキスを服用して寝た。

翌朝、清々しく目が覚めた。

吐き気も頭痛もない。

ダルさはあるが大したこともない。

ヘパリーゼじゃなくても効くぞ。

価格も1/4で買える。

お酒にヘパリーゼが効かない、服用しない人には関係ない話題だがもし飲み会の前にヘパリーゼを飲んでいる人は小林製薬かDHCの肝臓エキスを試してみるのもいいかもしれない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする