車のオイル交換忘れてた

退職して車のオイル交換をすっかり忘れていた。

最後に換えたのはいつなんだろう?

調べると去年の8月なので約1年前か。

昔はオートバックスで定期的に交換していたものだ。

もっと前はモータースポーツのサークルにいたくらいなので自分で交換していた。

もちろんガレージやリフトなど持っていないので下のドレインではなく上からポンプで抜いて入れ替えていた。

抜いたオイルは薬で寒天のように固めて廃棄する。

ここ数台は面倒なので新車を購入してメンテナンスパックで定期点検の都度換えてもらっていた。

そしてメンテパックが終わる頃には車を換えていたのでオイル交換が必要という概念をなくしていた。

そしてたまたま時間つぶしに入店したイエローハットで気がついた。

これまでは新車3年で乗り換えていたが今の車は廃車になるまで乗りたいのでメンテナンスも大切だ。

いくら走行距離が少ないからといって1年放置はまずい。

半年オイル交換、年1にオイルフィルタを換えることにした。

カーショップ推奨は3ヶ月か3000kmの早い方だ。

しかしディーラーの交換頻度でも6ヶ月なので十分だ。

そしてオイル選びだ。

一番安いのでいいや。

しかしグレードや粘度があるのであまりエンジンや用途から外れた製品にしてもまずい。

自分で入れていた頃はモータースポーツ専用オイルだったがメーカー推奨でいいだろう。

オイルコーナーにぶら下がっていた一覧表から自分の車種のAPIと粘度はSN0W-20と判明した。

その中でも一番安い製品を手に取り、

オイルフィルターも見つけてレジへ。

オイルとフィルターの交換は500円+700円だが1080円のポイント会員になると1年間無料で交換できる。

もちろん加入して平日なので待ちもなくすぐに交換してくれた。

やはりセミリタイアはいい。

今はオイルパンのドレインではなく上からポンプで抜くようだ。

昔は上から抜くとオイルが抜ききれないから専門店に任せた方がいいと喧伝していたが今は下から抜いた方がオイル残しが多いらしい。

道理では下から抜いた方が綺麗になると思うのだが上から抜いた方が工数削減できるというカーショップの都合なんだろう。

情報には必ずベクトルが働いているという誰だったかアニメキャラの名言は正解だな、と考えながら待っていたら15分で終了した。

時間にして半分以下じゃないか。

これなら会員料金も500円にしてほしいと考えるのはクレーマー気質だろうか。笑

ピットでオイルの色とレベルを確認して完了だ。

さすがに1年間放置しているとエンジン音が変わったのがわかる。

やはり車を大事に乗るならオイル交換は大切だ。

次は1月にオイルだけ交換なので3000円か。

車の維持費に年間8000円が追加される。

考えてみれば年間のガソリン代と大差がないな(´・ω・`)


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする