セミリタイアで新しい目標を。今度は達成できそう。

過去に都道府県全国制覇健康祈願神社巡りなどを目標に挙げたものの全国制覇は始めるモチベーションすら上がらず、神社巡りはいくつか巡って体調がよくなったらコロッと忘れた。

仕事ではないので目標を掲げても達成する責任もないので気楽。

でもやる気が起きない目標を立てても仕方がないのでやっていて楽しい事で趣味か実益を兼ねたことがいい。

ドラマを1000本観るとか映画を1000本観るとかは途中から苦痛になりそう。

ジムでムキムキな身体に…ってこの歳で食事制限はしたくない。

世界一周は金かかりすぎ。

コスパがいいピースボートは乗りたくない。

好きな自転車で日本一周…ムリムリw

車でもムリ。

青春18きっぷでなにかしたいけどロングシートに何時間も座り続けるなんて罰ゲームのようなもの。

あとはフェリーか。

フェリー全線制覇ってどうだろう?

その前に全国のフェリーってどれくらいあるか調べてみた。

出典 エコシップマーク

これ以外にRORO船やコンテナ船も掲載されていたがフェリーだけを抜き出した。

フェリーに絞れば全線制覇達成できない数ではなさそう。

少し古い情報のようで新造船に入れ替わっている便もあるのでご注意いただきたい。

それでも一覧で確認できるのはとても便利だ。

船酔いするくせにフェリーに乗船するのは気に入ってるので完遂できそう。

ただ似たような経路を全て乗るのは大変だ。

例えば新日本海フェリーなんて日本海側の港をつなぐ海路ばかりなので毎回陸空路で移動しなければならない。

LCCの就航がなければ直行はANA便やJAL便だ。

フェリー代より航空代が嵩んでしまうし運賃を安くあげるためにはLCCとバス移動中心なので港に着くまでに疲れ果てる。

そこで最初の目標は全フェリー会社の制覇がよさそう。

上記のフェリー事業者を並べると13業者だった。

川崎近海汽船

商船三井フェリー

太平洋フェリー

関西汽船

名門大洋フェリー

新日本フェリー

ダイヤモンドフェリー

ジャンボフェリー

四国開発フェリー

阪九フェリー

オーシャントランス

宮崎カーフェリー

近畿郵船物流

そしてこの中で太平洋名門大洋は既に利用している。

残りは11だ。

これならなんとかなりそうだ。

最近は国内旅行でどこへいこうか考えるのも面倒で放置していたがフェリー会社制覇を基点に考えればいい。

そしてフェリーであちこち回っていれば47都道府県も巡ることもできそう。

一石三鳥になる。

では早速来週にでもフェリーの旅をしようっと。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする