最期の目標

漫然と残りを生きていくのもいい。

約1年間ぐうたらな生活を送ってきた。

こんな生活はだめだ!ライフワークを決めて夢を実現するんだ!…なんて気持ちにはならない。

しかしこの先何もないのは地に足がついていない。

タイや札幌にロングステイする計画は残っているがそれは手段であって目標ではない。

調べ物をしていてたまたま日本の白地図を見つけた。

思わず旅行(泊った)したことがある都道府県を塗りつぶしてみた。

旅行しても忘れたのもあるがそれは除いて記憶にあるのを塗ってみた。

記憶が曖昧な都道府県がいくつかある。

岐阜県は慰安旅行で金華山だか下呂にいった気もするが当時興味がなくてどこに行ったかすら覚えていない。

関東圏周辺は子供の頃に宿泊している可能性が高いが親が亡くなっているのでもう分からない。

岩手も行った事はあるのだが泊ったかどうか定かではない。

若いころは旅行好きでもなかったので仕事の出張か結婚前に何県か旅した程度だ。

日にちを覚えているのは三重にあるスペイン村。

なにせ開業2日目だったのでWiKiを見れば1994/4/23だと分かる。

開業などイベントに旅行するといつのことだったかネットが覚えてくれていていいものだ。

他の旅行は何年に行ったかも分からない。

あいまいな部分もあるが白地図を眺めてみると思った以上に少ない。

50年も生きてこれだけしか行っていないのは情けない気もする。

そこでコーエーのゲーム「信長の野望」ではないが全ての都道府県に泊まって白地図を塗りつぶして日本制覇するのも一興だ。

なんか目標っぽいぞ。

制覇していない都道府県、数えてみると

青森、岩手、秋田、山形、茨城、栃木、埼玉、群馬、新潟、岐阜、兵庫、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、高知、愛媛、香川、大分、熊本、鹿児島、宮崎、長崎の25県になる。

亡くなるまでの間にこれだけの県に旅行する。

しかしタイムリミットは寿命ではなく健康寿命なので約15年だろうか。

難点は僻地への移動は金がかかる。

LCCが発着しているところならお安くいけるのだが、無いところはレガシーの航空会社で行くか新幹線を併用することになる。

以前考えた日本一周の軽のキャンピングカーで移動するのもありかもしれない。

日本一周の方がいいかもしれない
退職後、世界一周をピースボートか空の旅で120万円くらいでまわれそうなことを以前確認した 世界一周があれば日本一周もあるだろうというこ...

ゆったり車中泊が出来る軽のキャンピングカーを買って1年間使って制覇して売ってしまえばリセールバリューも良さそうなので100万円かからない気がする。

その後次の車を買うのもお金がかかるので車を所有するのを辞める頃がいいか。

最低でもあと3年は今の車を乗り続けるので54~55歳の頃にでも安いキャンピングカーでも買って周るのがいいかな。

その間に東日本か西日本のどちらかには公共交通機関でゆっくり制覇を開始しておこう。

そういえば福岡旅行も大分か熊本あたりに足を運んでおけばよかった。。

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. AE86 より:

    こんちは。
    博多旅行記楽しく読ませていただきました(元嫁と一緒に行ったことがあるので、思い出したり(笑))
    軽トラのキャンピングカー、いいですよね!
    特に、トラベルハウスさんの物件は、他車に比べて安いし使いやすそうですね。
    2.5mの車高があるので拙宅の駐車場には対応できませんが、このクルマで日本一周してみたいものです。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      軽のキャンピングカーいいですよね。
      同じく自宅のマンションの駐車場は165cmで無理なので別途駐車場を
      借りる必要があります。
      あと睡眠障害持ちなので買ったはいいけど車の中で寝られないのでは
      宝の持ち腐れになるので車中泊を組み入れた旅行を検討しています。
      大きい車は取り回しが悪いのでN-BOX+かフィットを借りてどこかに行こうかと。

      • AE86 より:

        コメントありがとうございます。
        実は小生も車中泊を経験したことがありません。スキーで仮眠ぐらいはありますが。
        天井高が165cmだとバン形態はほぼダメですね。
        拙宅の駐車場は230cmあるのですが、トラベルハウスは×。軽トラではなく軽キャンパーならOKなんですが200万円ぐらいしますね。日本全県制覇後は速やかに売却して半額回収するとしても、47都道府県で割ると2万円/県となります。宿泊費だと考えるとちょっとコストがかかり過ぎる旅行になってしまいますね。

        • ohrat より:

          再度コメントありがとうございます。
          キャンパーって一般的にはお金持ちの道楽なので思ったより高くなっちゃいそうですね。
          あと動画とか見ると宿泊するために車を止めるところで苦労しそうですね。
          道の駅も宿泊近視が多いようですし。。
          その辺りも考慮して出かける覚悟が必要かもしれません。

  2. peke より:

    初コメです♪

    ゆったり気ままな車旅 良いですよ~(^^♪
    制覇 とか 制県 とかのキーワードで検索すると
    白地図のスマホアプリがありますよ~

    定年前にリタイアして、
    日本全国 気ままにわん連れ車旅行をする計画でいます(笑)

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      最近スマホアプリは何でもあるんですね。
      気ままな車で全国旅行いいですね~
      旅立ったら苦労話でも教えてください。

  3. hira372m より:

    コメント多数にすみません、いつも楽しく拝見しております。
    突然ですが、自分は若い頃猛烈な鉄ちゃんでして、中学頃から日本各地を乗り周り、大学一年迄に当時の国鉄を全線完乗し国鉄総裁から賞状を貰いました(当時チャレンジ20000㎞という乗り潰しキャンペーンがあった)
    その後中年になるとマイレージにハマり、未踏だった沖縄に行って全都道府県踏破に至りました。今でも鉄空車3種乗りますが、そこで思う事は、国内観光地に限らずいい所は無数にあるという事でしょう。私も残された余生(大袈裟)で昔の記憶を辿りながら、いろいろ国内、少し海外という具合に各種手段で巡ってみたいと思っています。お金が潤沢に有るわけではないですが、高額な交通費や宿泊費を払わずとも楽しむ方法はありますよね。特に安く快適に空鉄する技なら、いろいろ私も取り揃えていますよ(笑)キャンピングカーを1~2年持って一気に乗り周るのもいい方法ですよね。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      国鉄を全線完乗とは凄いですね~
      国鉄総裁に会えるなんてもう絶対にありません。
      国内全県も制覇しているんですね。
      あとは海外全世界制覇ですよ~(他人事w)
      冗談はさておき国内でメジャーじゃない名所が見つけられると嬉しいですよね。