五十肩その後

5月に五十肩になった。

それから4カ月よくなるどころか悪化している。

右手で背中が掻けない、高いところにあるものが取れない、ジムで湿っているシャツの着替えで肩が痛くて泣きそうになる、トイレでお尻を利き手で拭けなくなった、睡眠中肩の痛さで目が覚めるなど思っていたより生活に支障が出ている。

駐車場の発券機のボタンまで手が伸びなかった時は本当に焦った。

体を入れ替えて左手を伸ばして何とか押せた。

肩が固まって動かなくならないように痛いうちからリハビリのように肩を上げたりしていたのが良くなかったのかもしれない。

病院へ行くべきだがどうせ対処療法しかないし近くにまともな整形外科がない。

以前足をくじいたときに通院した病院もまともな治療をしてくれなかったせいか今でも疼くことがあるし腰痛で行った別の病院も治らなかったので近所の内科中心のホームドクターで治療して治した。

それに治療といっても手元にあるスミルスチックが弱ければモーラステープ、ロキソニンジェル、ボルタレン湿布や鎮痛薬が出てくるだけだ。

その先はヒアルロン酸注射や手術なのでそこまでではない。

実際にスミルスチック塗布で十分鎮痛している。

ただ効く時間が数時間と長くないので寝ていれば切れているしジムで汗をかけば落ちている。

現在体調で問題なのは五十肩だけなので早く何とかならないのだろうか。

四十肩、五十肩には炎症期、拘縮期、回復期があり、

出典 船橋整形外科

肩の動きが悪くなっているので炎症期から拘縮期にかかっている。

どのタイミングでリハビリをすべきか分からないので自宅から遠いリハビリ科のある整形外科に通おうか悩んでいるところ。

年内様子を見てまだ回復期に向かわない様ならいってみるかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする