愛知池でサイクリング

愛知池は愛知県の日進市・東郷町・みよし市にまたがる愛知用水を貯める貯蔵池だ。

池の周りにはグランドがあったりウォーキングができる歩道もある。

釣りは禁止だ。

この車両侵入禁止の歩道でサイクリングをする。

この歩道は一応自転車も走っていいことになっているがスピードを出すのは禁止だ。

自転車止めも至るところにあるし曲がりくねった歩道もあるのでスピードを上げるとウォーキングしている人にぶつかりかねない。

ここでサイクリングするにはひとつ問題がある。

駐車場のキャパの割に人が多い。

駐車場は池の南西にある。

朝10時ごろ行ってみると既に満車で空き待ちをした。

お年寄りウォーキングのために朝早くから車できているので昼前には帰っていく。

だから昼前が狙い目だろうか。

駐車場に車を置いたらすぐ池を一周する歩道が見える。

1周7.4kmで右回りでも左回りでもどちらでもいい。

実際に走ってみると左回り(時計回り)している人の方が多かった。

だからというわけでなくたまたま左回りで自転車で走ってみた。

狭い歩道を後ろから追い抜くより正面で通り過ぎた方が安全なのでちょうどいい。

実際に走ってみると平坦で楽だ。

1箇所だけ20mくらい1速でないと走れない場所があるが他は緩やかな上りと下りしかないので使うレンジは3〜6速で十分だった。

コンクリートを割って雑草が伸びている場所もあるが道路は至って走りやすい。

危険なのは曲がりくねっている細い道でスピードを出すと人にぶつかる。

それと自転車止めのような場所が何箇所もあるのでスピードが出せないようになっている。

おかげでロードバイク乗りの利用はなくダラダラとサイクリングするのにはいいコースだ。

距離も7.4kmもあるので走り甲斐もある。

3周してみたが平坦な割に脚に負担があったのでそこそこ運動になる。

赤いポイントが駐車場の位置。

名所のような場所はないが仏像のような石像があった。

ただこの階段は歩いている人がいないのか雲の巣が張っていて気持ち悪かったので登らなかった。

3周してお尻が痛くなったのでやめたがここに電アシを持ち込めれば10周でもしたいコースだった。

ちなみに折りたたみ自転車のサドルをママチャリ用のサドルに変えてみたが前傾姿勢になるためまっすぐ座るママチャリとは荷重のかかり方が違うためかあまり痛みが軽減されることはなかった。

愛知池遊歩道のサイクリングロードとしての個人評価

自動車からの安全性☆☆☆☆☆
歩行者の安全性
路面☆☆☆
爽快感☆☆☆
アップダウン少ない

車道とは分離されている

歩行者専用でサイクリングも速度を出さなければ走ってもいい事になっており細く曲がりくねった箇所がいくつもあり前方が見えないためスピードを落としていても危険。

路面は悪くない。

但しかなり細い道があるので平均とした。

直線で前方が開けている個所がいくつかあってそこを走っているときは気持ちがいいので平均にした。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする