もし期間限定消費税減税が発表されたらベンツを買おう

自民党の若手議員が中心に期間限定で消費税ゼロにしてはどうかという意見が出ているらしい。

甘利政調会長もそのような話題が出たことを否定しなかったと伝えられている。

減税は予算が削れない日本では国債の先刷りみたいなもので嬉しくはないがこのままだと日本経済がポキンと折れないとも限らないのでこのタイミングの大型景気対策はウェルカムだ。

短期で消費税ゼロがやってくるかもしれない。

頑張って欲しい、自民党若手。

(自民党若手、誰なのかはさっぱり知らんし写真だと自分より年寄っぽくても若手なのかと突っ込んではいけない)

消費者からすれば商品が突然10%の値下がりするようなもの。

この期間に何か買わなきゃ損だろ。

期間が短そうなのであるかどうかすら分からない減税を期待してフライングで買いたいものを考えてみた。

ベンツ?

そう中古ベンツが欲しい。

生活必需品のみ減税したって経済効果などたかが知れてる。

やるなら贅沢品の消費税をドーンとゼロにすべきだろ。

コロナのせいで超引きこもり状態が続いてやることがないので最近は吉本プラモデル部チャンネルかクルマの動画ばかり見ていた。

プラモデル部のチャンネルを見過ぎてプラモデル作りの知識がついた気がするが自分で作る気は一切ない。

アベマの将棋チャンネルが飽きたのでぼーっと部長のパンクブーブー哲夫やチャーリーがプラモデルを組んで色塗りをしているのを見ているのがいい。

将棋チャンネルを見続けても自分でやる気がないのと一緒だ。

しかしクルマの動画は別だ。

色々な動画を観ているとなんだかクルマが欲しくなってきた。

乗って楽しいクルマが欲しい。

中古車の相場を確認する毎日だ。

これまで初代のクルマ以外何も考えず車検時期になったら「自家用車」を見ながら次の新車の購入を繰り返してきた。

5年乗ったクルマが3台あり残り7台は1〜3年で乗り換えていたのでそこそこクルマ好きだった。

しかしこの10年は単なる交通手段になっていたしクルマを運転するのが面倒なほど。

でもちゃんとしたクルマに乗ればまた楽しいんじゃないかと思えてきた。

そして動画を観てはこのクルマいいんじゃない?と中古車相場をネットで見て回る毎日だ。

退職直後最期に乗りたいと思っていたのはコペンだ。

軽自動車のオープンカー。

フルオープンにして春先にドライブすれば楽しそう。

レアだしうまく製造終了間際に買えば10年乗ってもプレミアがつくと考えていた。

ただ乗り換えには少し早いので狙うなら中古だ。

中古で探せば130-150万円あたりで見つかる。

そこからBMW1シリーズとかアルファロメオの古いモデルとかニューMiniとかフォーフォーとかチンクとかに心移りしてから特に軽やリッターカーに限定しなくてもいいんじゃない❓とベンツに目がいく。

そして小型のベンツAクラスやBクラスの中古相場を見るとコペンと大差がない。

クルマ好きだった頃はベンツといえばEクラスかSクラスかCクラスのイメージしかなかった。

どれもこれも高くて手が出なかったが安いAクラスもあるといえばあった。

ただずんぐりむっくりでホントにベンツのデザイナーが作ったの?という感じで購買意欲はなかった。

それがいつのまにやらコンパクトでスタイルのいいAクラスとBクラスなんてのが発売されていたらしい。

興味がなかったので街中で走っていても気がつかなかったがジムでおばさん達がよく乗ってたベンツはこのどちらかだろう。(ト○タ社員の奥さんが多いのになぜかベンツ率が高いジムだ)

BMWは以前乗ったので中古でもいいから死ぬまでにベンツに乗りたいと考えるようになった。

BMWもそうだったがドイツ車ならとにかくクルージングが楽なはず。

最近は100km走るのも嫌だがこの手のクルマに乗れば楽しくて楽そう。

だからクルマで遠出の旅行もありだし割高だけどフェリーに乗せて北海道とか九州旅行もありだ。

両クラス共に2012年から今のパッケージングになっているので8年落ちから見つけられる。

5年以上乗ったことがないがベンツなら安物でも15年は乗れるんじゃないか。

そして新車の車両価格も安いので中古で120万円もあればみつかる。

株式資産が惨憺たる状態なのだがそれはそれこれはこれだ。

塩漬けが得意なので5年放置すればなんとかなる。

それにこの3年間の生活費の黒字が約80万円あるので今のクルマの下取りと合算すれば買えそうだ。

さてさて消費税減税の景気対策はやってくるだろうか?

コロナショックから碌な話題が無いので何か明るい材料をお願い!

そういえば金(ゴールド)って消費税どうなるんだ?ゼロにしたら金を買いに人が押し寄せるぞ。他にも経済バランス崩しそうな商品ありそうなのでゼロにできない商品決める調整は大変だ。(追記)


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    政治家は思い付きで消費税減税なんてやらないでほしい。
    販売店などシステムを改修する側の立場になって朝令暮改は辞めてほしい。

  2. ブール より:

    軽減税率の仕組みを利用して期間限定で「実質」0%にするという案は各所(特に役人)の面子も保てそうなので可能性があるかなと期待してます。

    除外品目は金地金くらいでいいんじゃないかな。

  3. ohrat より:

    お二方コメントありがとうございます。
    企業などのシステムの税率変えるの大変そうなのでキャッシュレス還元率アップで進んでいそうですね。
    既に除外品に関する実績もあるので大丈夫でしょう。
    でもキャッシュレス還元の上限のままだと焼け石に水な景気対策になりそうです。惜しい。