アリエクからのマスク 納期は?

タイトルは最近少し話題になった歌手が歌っていた「カナダからの手紙」に掛けてみた。

マスク50枚を1815円にてアリエクスプレスで購入したものがようやく届いた。

スーパーでは割高のマスクの山が全く売れていないし50枚が1000円台前半に迫る勢いで相場が急落し業者も早く売りさばきたい焦りが見えるほどなので中国からのマスクは今更感もある。

一応また国内でマスク不足になり相場が上がった場合の参考として残しておこう。

4/13注文

4/16発送

5/9日本着

5/11到着(翌日ポストをチェック)

なので約1カ月かかっている。

YanwenのePacketで追跡番号はPR********YPだった。

箱で届くかと思ったら大きめの小包だった。

袋自体の消毒は大変そうなのでマスクをして開封したら即座に小包を捨てて手洗いをした。

アルコールをバンバン振りかけるのはもったいない。

中身は流石に4週間以上経過しているので大丈夫だろう。

封を開けると25枚入りが2組だ。

ジッパー付きのビニール袋なので保管にはいいかも知れない。

例の青いマスクなのでスカスカだろうと手に取ってみた。

あれ?薄っぺらいかこれ。

これまで使っていた白マスクの残りと薄さを比較してみると同じ気がする。

透かして見ても向こうの景色は見えないし太陽も透けない。

動画でやっていたように1枚着用してライターを持っていないので割り箸に火をつけて吹き消そう息を吹きかけるが消えない。

思いっきり吹きかけても消えない。

素材もちゃんとした不織布だし普通に使えるじゃないかぁ。。

情報に踊らされたようだ。

楽天でもあと50枚を約2838円で4/22に注文して5月下旬到着予定なので逆にこちらがスカスカでないことを祈りたい。

普段は布やポリエステルマスクを洗濯して再利用されている方も楽天で販売している不織布マスクも急落しているので通院や不要不急ではない人混みに決死の突撃用として1000円を切った時に1セット買っておくのもいい。

ご承知の通りマスクは話をしたり咳をした時の飛沫防止効果が期待されているだけでありウィルス感染予防効果は極めて少ない。

マスクの網の目に比べてウィルスのサイズがあまりに小さすぎて意味がない。

出典 朝日デジタル

それでも不織布マスクはブラウン運動や静電気作用でウィルスを吸着する可能性があるというそれらしい意見もある(*)のでいざという時の勝負パンツではないが感染リスクが高い場所に行かざるを得ない場合にストックがあれば少しは安心できるだろう。

(*)ないという意見もある。一方で布やガーゼマスクはウィルス感染予防効果は無しで見解が一致している。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする