アリエクで4000円分買ってみた、マスクもね

3月にアリエクでマスクを購入した。

現時点で4つ全て届いている。

明らかに使えないのが1つあり他3種も感染から守るというより自分の飛沫がひとにかからない程度の性能のマスクだった。

最速が11日で最長が約4週間だ。

その後FIMI PALMも注文したがこちらは空港の混乱からかシンガポールポストの追跡でロストしたようで届かない可能性がある。

5chで情報収集すると同時期にオーダーした人で4/1迄の香港空港からシンガポールポストの郵便は全滅しているようだ。

そんな時は注文から2ヶ月待ってクレームしないといけない。

キャンセルが決まったら面倒なのでアマゾンで買おう。

この時はまだFIMI PALMがロストしていると知らなかったので欲しいものをアリエクでいくつか購入していた。

購入金額は約4000円で6点だ。

この情勢なので国際郵便も届くか分からないので何時迄に必要といった商品を買うのはやめた方がいい。

注文したのは仕方ないので全て紹介していこう。

まずはマスク50枚だ。

既にウォッシャブルマスクが10枚以上届いている。

それにアベノマスクの影響やシャープマスクの販売開始などでマスクを抱え込んでいた奴らが吐き出し始めたので国内相場は下落してる。

だからいまさら中国から買う必要もない。

まあオーダーしておいても困るものではないし少しでもマスクの国内需要を減らすのはいいこと。

50枚で1815円なので1枚当たり36円だった。

まだ日本の価格もここまで下がってはいない。

しかし薄っぺらくて何の予防にもならないと言われている中国青マスクだ。

Youtubeでもこの種のマスクをして息を吹きかけるとライターの炎が簡単に消えるスカスカを証明する実験をしていた。

2枚重ねでようやく通常のマスクと同様の性能になるので実際の価格としては1枚70円という事になる。

であれば70円位のもっといいマスクを買ったら?と思われるかもしれないがもし70円出してこの青マスクが届いたらどうだろう?

最近この薄っぺらいマスクは青以外に灰色や白のバージョンもあるのでどれがダメマスクでどれがまともなマスクか見分けがつかない。

だったらダメマスクを最初から買って2枚重ねで使った方がよさそうだと考えた。

次はGoPro用アクセサリーだ。

GoProを持っているわけではなくFIMI PALMに流用しようと購入する。

本体は前述の通り追跡で確認しても3週間香港の空港で止まったままでいつ届くのかよく分からない。

既に届いていた自転車マウント用アクセサリーのジョイントを確認するとGpProの中華アクセサリーと共通だった。

GoPro互換サイズの中華コピー品を昔に買い大量のアクセサリーが残っていたのでジョイントがつけられることを確認できた。

そこでGoPro用バックパックマウント、クリップマウント、ネックマウントの3つを買った。

合計1104円だ。

一つ目のバックパック用マウントはいいものを見つけた。

こいつはGoProユーザーなどにもオススメだ。

通常バックパックにはショルダーパッドに3番目のクリップタイプで挟んでカメラをマウントさせて胸の位置で撮影する。

でも安定性であまり評判がよろしくない。

こちらの製品だとショルダーパッドにマジックテープで巻きつけてマウントさせるのでクリップのように外れることは無い。

ずり下がり防止の安全ピンでもつけておけば完璧だ。

構造上でジンバルなら問題ないがアクションカムだと若干視点が下がるのでその辺りは工夫が必要かも。

360度回転させるので縦でも横でも使える。

旅行の流し撮りに最高だ。

アマゾンでも相当品を販売しているが1400円する。

品質さえよければ便利なアクセサリーなので中国から仕入れて販売も出来そうだ。

でも便利でも製品の存在を知らない人が多いから検索されず売れそうもない。

二つ目のネックマウントはその名の通り首にネックレスのようにGoProを首にひっかけて撮影する。

Youtuberなどが紹介しているのでそこそこ有名なアクセサリーだ。

アマゾンで相当品を1000円程度で販売されているのでかなり安い。

300円だったのでとりあえず買って何かの際に使うかも。

そしてラストはGoProのクリップマウントだ。

同じくアマゾンで相当製品が1000円程度だ。

クリップの強力さにもよるが帽子や服に挟んでGoProをマウントできそうだ。

アマゾンと比べても1/3以下で買えるので納期に最悪2カ月待てる人はアリエクで買った方がお得だ。

どうせ秋ごろまで旅行できないのでいくら遅くても気にしない。

あとFIMI PALMの三脚穴を活かそうと思うと通常のGoPro用の三脚ジョイントではジンバルの首に干渉して取り付けられない。

こんなL字のジョイントを準備する必要がある。

注文してから知ったので本体が届いたら買おう。

次が腕時計用のベルトだ。

ブルガリの腕時計を持っているが数年前にゴムベルトが切れたのでペン立てに放り込んだまま放置していた。

純正品を探すと本体が中古で買えそうな価格だ。

社外品でも1万円する。

スマートウォッチが買えそうな値段なので手が出せなかった。

これなら千円だ。

というわけで数年放置していたブルガリの腕時計が復活できそうだ。

自動巻を長期放置なので時間のズレが出ていないか気になるが千円だからダメ元で諦めもつく。

ベルトは外幅22mmで内幅8mmと特殊だったので見つけるのに約30分かかり注文した製品と他に1つだけ存在していた。

アリエクには多くの腕時計のベルトの三流品が並んでいるのでもし同様な状況で困っている腕時計のベルトがあれば諦めずに探せば見つかるかもしれない。

ブランド名、ベルト、バンド、strap、サイズmmなど手を変え品を変え検索ワードを入れ替えてみよう。

最後はカードケースだ。

1年以上ステンレス鋼モデルのカードケースを使用している。

カードの出し入れもスムーズで使い勝手もいいが長い間使っているとプラスティックのジャバラの端が割れてカードが横からはみ出す。

何度かテープで補修していたが汚くなったので買い替えたい。

アルミ製で軽くて165円なのでもし耐久性がありそうなら追加購入し何個かストックしておこう。

届いてみないと分からないがいい買い物ができたかなと満足している。

ちなみにこれまでアリエクで間違って送られてきたことはあるが届かなかったことは無い。

誤送があったのはFIMI PALMのアクセサリーだ。

届いた商品も欲しかったのでそのまま使うことにした。

ただ現在はコロナで運送が混乱しているので確実に必要な商品を海外から買うのはやめた方がいい。

福袋感覚でいつ届いてもいいものを探そう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする