液晶モニタは引き取ってくれない…小型家電リサイクル業者を使おう

先日に旧炊飯器、電子ポット、遠赤外線ヒーター、旧プリンタ、旧体重計、旧シーリングライト、WII、PS2を一気に廃棄した。

押し入れなどを整理をしていると19インチ液晶テレビ、スクエア型液晶モニタ3台、WIIU、ビデオカメラ、2005年モデルのノートパソコン1台、自作デスクトップPC3台(内2台稼働)、カーバッテリー充電器も新たに不用品として出てきた。

カーバッテリー充電器は昔乗っていたBMWが何度交換してもバッテリー上りに悩まされて1万円くらいで購入してバッテリーを取り外し家で充電していた。

おそらく何か漏電していたんだろう。

それまではバッテリーがあがる都度JAFを呼んでいたのでいい迷惑だった思う。

WIIUはドラクエ10用に買い今はWindows版で遊んでいるので活用の道は消えた。

新しいゲームやるならスイッチかPS4、そのうち発売されるPS5だろう。

昨年PS3を買ってあるのでしばらくはこれさえあればいい。

テレビとモニタは引き取りにお金がかかりそうなのでゼロ円評価でも引き取ってもらえればいい。

ビデオカメラも購入して仙台旅行で1度使っただけで今後も使う可能性がゼロなのでこの際に売却する。

WIIUはブックオフ、残りは近所のローカルなリサイクルショップに持ち込んだ。

そしてリサイクルショップの買取価格はなんと9650円だった。

  • バッテリー充電器 500円
  • ビデオカメラ   6000円
  • ノートパソコン  50円
  • 液晶テレビ    2500円
  • 自作PC     600円
  • スクエア型液晶モニタx3台 引き取り不可

テレビに若干評価がつく程度でランチ代でも出ればいいと考えていたので嬉しい。

何が驚いたかって2万円台で購入したビデオカメラが6000円にもなったこと。

どう考えても6000円の価値はないと思うが何か使い道や特殊な販路でもあるのだろうか。

ノートパソコンはずっと押し入れに眠っていたため保管状態はかなり良く今ではあり得ない高額な製品だったのと他の処分品にそこそこ値段がついていたのでビデオカメラと相対的にみると50円は正直ガッカリした。

でも考えてみれば15年も前の製品を引き取ってくれただけでも良しとしよう。

自作PCも同じ。

普通に処分するとPCリサイクル費で約3000円かかる。

自治体の回収ボックスに持ち込めば無料で引き取ってもらえるがリサイクルショップであれば300円貰えるのだ。

これは素晴らしい。

完動確認のため個人データの入っているWindowsをセキュリティデータ消去ソフトで一旦削除してLinuxをインストールしたのでショップの確認時間は短かった。

手間賃としてインストール作業に300円では割に合わないが何せアスロン64×2とか一体いつの時代のCPUだよというパソコンなので十分な評価だ。

0円だった三つめはHDDがなく稼働しなかった。

それでも引き取ってくれたのは助かる。

あとWIIUプレミアム版は買取価格は1000円だった。

付属品全部揃っていたので相場4000円で、いやせめて3000円になるかと思っていたがブックオフは渋チンだ。

これも近くのリサイクルショップの方が高かったんじゃないかと少し後悔した。

何となくゲーム機はブックオフと考えたのが敗因だ。

それでも合計で1万円を超えている。

ヤフオクやメルカリで売ればもっと高く売れただろうが時間がかかるし一点一点送付しないといけないので家の模様替えをしているタイミングでは面倒すぎる。

2005年のノートPCでも50円なのでそれより新しい遠赤外線ヒーターやプリンタあたりも廃棄せずに持ち込めば値段がついたかもしれない。

PS2も壊れていたが部品取りにはなるのでこちらも売れば50円にはなっていたかも。

問題なのは売れ残りのスクエア型液晶モニタ3台だ。

ワイドタイプなら引き取れるがスクエア型はメーカーで回収して貰ってくれとのことだった。

店内にいくつかスクエア型液晶を販売していたので最後にもう一度確認したがスクエア型には拒否反応があるようで2名の店員がユニゾンで「有料でも引き取れない」と言われてしまった。。

2台はPCリサイクルマーク無しなので6000円以上かかってしまう。

そして残り1台も葉書を送ってリサイクル券を入手してメーカーに送付と面倒だ。

何とか無料で処分できないかと調べたが引き取ってくれる条件としてどこもかしこも22インチ以上とかワイドタイプが前提でスクエアタイプの液晶の処分は難しい。

キンブルあたりで売れないかとも思ったが液晶モニタ3台だけ運んで行って断られるとショックが大きいのでネットで確実に処分できそうなサービスをしぶとく探した。

見つけたのが2020/6/30迄のキャンペーン期間は廃棄パソコンを1台同梱すれば1箱20kgまで液晶モニタを含む周辺機器も無料で2箱目は1500円で処分してくれるリネットという会社のサービスだ。

キャンペーン以降はリネットの楽天ショップで申し込めば1箱1650円でパソコンの有無に関わらず引き取ってくれるようだ。

但しキャンペーン後はパソコン単体の処分ならリサイクルショップに持ち込んだ方が例え0円評価でも無料なので安い。

家電四品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機)以外で、リサイクルショップで引き取り不可、自治体の回収も不可、PCリサイクルマークもない今回のようなスクエア型液晶の複数台引き取りなら最安値だろう。

運送業者が引き取りをして1650円なのでクルマを持っていなければいいサービスだ。

なおパソコン本体は故障していてもHDDが無くてもどんな状態でもいい。

パソコンを同梱しないと1箱目も1500円かかる。

自作PCを300円と0円で売らずに残しておけばよかった😭

時期限定にはなるが自作パソコン1台に処分費用1500円の価値があったわけだ。。

でもデスクトップパソコンは全て捨てたが残していたノートパソコンがまだ4台ある😏

それも50円ノートパソコンより価値が低く古い機種だ。

データ消去が面倒で小さい機種なので場所も取らないだろうと残していた。

記念に残していたがノートパソコンの歴史館でも作らない限り使い道はない。

この中で一番軽いノートパソコンにスクエア型液晶モニタを2台同梱しても20kgには届かない。

このサービスを使って液晶ディスプレイを2台処分した。

もちろんパソコンのHDDのデータは複数回ゼロデータを書き込む消去ソフトで綺麗にしておく。

自分でやったので不要だが送付すると1台3,000円でデータ消去をしてくれるオプションサービスもある。

家にあった3片合計が140cm以下の段ボールにいれてガタつかないよう緩衝材を挟んでネットで住所などを入力して日時を予約して佐川急便の人に渡すだけだった。

残り1台は13インチのスクエアタイプで購入当時も既にワイドモニタが主流で特殊な用途で購入したので結構レアだ。

スクエアモニタの入手が難しくなったら逆にヤフオクあたりで値段がつきそうなのでこれだけは保管することにするつもり、

だったがヤフオクを定期的にチェックすることもないし放置しておくと何年後かにまた困りそうなので後日別便で他の廃棄ノートパソコンと共にリネットに送った。

2020年6月末まではパソコン同梱で無料だ。

捨てるパソコンを持っていたのでこのサービス本当に助かった。

パソコン添付で1箱無料キャンペーンが終わっても自治体では産廃扱いの製品が1つあり回収品目になっているので壊れたら1650円で廃棄してもらおうと考えている。

後に知ったがエディオン直営店やヤマダ電機あたりでも似たような価格で処分してくれる。

このあたりは何を廃棄するか、どれだけ一度に廃棄するかでどの業者を使うかもしくは自治体の有料粗大ゴミで廃棄するかを使い分けるといい。

例えばまずヤフオクやメルカリで全て売りに出して売れ残った分を値がつかなくてもいいのでリサイクルショップで処分する。

リサイクルショップですら引き取り不可な製品の家電4品目以外なら自治体のルールで不燃ゴミで処理する。

不燃物でも処分不可能な製品は品種と数に応じて粗大ゴミか上記業者の安い方で処分する。

残ってしまった家電4品目は自治体のルールに則りリサイクル券を購入して処分する。

手間と時間あればこれが正解だろう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする