大腸カメラ検査再び2020

大腸がんの再発をチェックするための大腸ファイバースコープ検査の日がやってきた。

手術をした総合病院では何回やったか最早記憶が定かでないがクリニックではがん(当時は大きなポリープ)が発見されたときと今回で2回目だ。

しばらくは総合病院で検査をしていたが1年間の再発がみられないという事でクリニックの定期検診に戻りその1回目となる。

そして今回は午後からの予定だ。

クリニックより前日飲む下剤と当日朝に飲む下剤を渡されて食事の注意を受ける。

基本前日の食事は白米、食パン、カステラ、うどんを主食にして卵、白身魚、豆腐が許されている。

何が食べられて何がダメか考えるのも面倒なので総合病院の検査で指定されていた検査食(1750円)をアマゾンで買って食べた。

基本離乳食のような柔らかさでも味はいい。

ジャネフ(キューピー)はいい仕事をしてる。

ただ確実に量が足りないので冷凍素きしめんも夕食にして間食にはカステラを1本の半分程度食べた。

あとはミルク抜きコーヒーでお腹を誤魔化し添加物の少なそうなべっこう飴も買って数個舐めた。

そして寝る前に下剤を飲む。

病院によって下剤の処方量が違いこのクリニックでは全てを100ccの水で飲む。

治療をした総合病院では数滴を飲んで残りは捨てていた。

そして下剤が回ってくる前にさっさと寝たいので睡眠薬を飲んで就寝した。

朝は6:30から1時間で下剤を飲む。

総合病院は2時間で2リットル飲むことになっているがその辺りはあまり気にしてはいけない。

冷やすと飲みやすいとクリニックからもらった説明書に書いてあったので前日から水に薄めて冷蔵庫に入れておいた。

取り出した。

またこれを飲むのか。。

200ccを15分間隔で5回に分けて飲むことにした。

前回飲んだ下剤のあの気持ち悪さが蘇ってくる。

そして1杯目。

あれ?美味しい(๑´ڡ`๑)

ポカリスエットじゃない?

そうだ、あのくそ不味いのはモビプレップだ。

こいつはマグコロールだった。

下剤の種類が違っている。

そんなことを前にもどこかで言及していた気もするが今はいい。

不味いと思っていた料理が普通の味でめちゃくちゃおいしく感じたことは無いだろうか?

まさに今その心境だ。

少し嬉しい。

ハロー効果によるゲイン効果?かなり違うなw

ただ変なのは1杯目を飲み終えて暫くしてお腹が差し込んできた。

いててててて

もう下剤が効いてきたのか?

トイレに駆け込んでしばらく唸っていた。

これは前日の下剤が効きすぎてなのか下っ腹が痛く下痢になっている。

今飲んだ下剤の効果がすぐに出る訳がない。

これまで下剤で痛みなんて起きなかった。

ある程度出たらすっきりした。

おかげで早く腸の中が綺麗になりそうだ。

それから約1時間は何の音沙汰もない。

1時間後にお腹がグルグルなりだし何度もトイレに行った。

しかし不思議と痛みがある。

前日の下剤の量の違いだろうか。

そして排泄量も少ない気がする。

いつもより腸の中が綺麗になるのにも時間がかかっている。

ただでさえ熱中症で搬送される人が多い時期なので下剤で脱水症状になったらまずいと水を多く飲んでいた。

前の人が早く終わったようで前倒しで開始した。

安定剤を点滴で打ち込まれてふわふわした状態で開始する。

このふわふわ感がヤミツキになりそうで怖い。

さすがこのクリニックの先生はファイバースコープを通すのがうまくて張りも痛みもつらさもない。

総合病院の先生も内視鏡手術は神業だったがファイバーを通す技はこのクリニックの先生が一枚上手だ。

一度奥までファイバーを突っ込んでから戻る時にチェックしていく。

癌の術後も特に再発もなく綺麗らしい。

腸内も血管が浮かんでいい大腸だと褒められる。

患者の気分をよくするのも長けている先生だ。

煽ててくれるのも大事だ。

但しポリープが2個あったのでその場で焼き取った。

前回もポリープを全て取ってもらっているので2年で案外ふえるものだ。

主食オートミールにしたせいだろうか?

手術をしたので2万円コースが確定した。

このクリニック医療費が高いのが玉に瑕。

所持金が足りないのでATMに行かないと。

でも大腸のポリープは癌化しやすいので片っ端取ってもらった方がいいと言われている。

検査も終わり安定剤が回っているので1時間弱ベッドで休憩する。

20分でおならが出た。

これが出ないとまた脇腹が痛くなるのでホッとした。

1時間休んで一旦クリニックを離れてATMでお金を下ろして支払った。

費用は18,970円だった。

ちょろっとポリープ焼き切り取って1万円増えるのは高い気もするがたまたま切りやすい場所に患部があるだけで手術には変わりないので技術料としては当然だ。

一応二つのポリープの生検をするらしい。

サイズからすれば99%以上大丈夫だと思うがやってもらった方が安心できる。

結果は2週間後だ。

あー腹が減った。

なまもの、脂っこいもの、刺激物は禁止なので途中で買い物をして自宅で焼きそばを食べた。

その晩はぐっすり寝て起きたら睡眠時間が10時間を超えていた。

普段の睡眠時間の倍だ。

安定剤のせいだろうか、それとも大腸の手術傷を庇う為オートミールをやめて消化のいい炭水化物ばかり食べたせいだろうか理由はわからない。

追記 2020/9/1

生検の結果2つのポリープは良性で問題なかった。

ポリープのひとつは癌化しやすい先日チャドウィックボーズマンが若くして亡くなった原因の直腸にあった。

次回の検査は2年後でいいらしい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする