第2回名古屋コインショー前日

第2回名古屋コインショーが8/29〜31にて名古屋駅近くのウィンクあいちで開催された。

6月に予定されていた大阪コインショーはコロナの為中止となったが名古屋は開催される。

そこで前乗りで宿泊してアンティーク金貨を見学に出かけることにした。

名古屋駅までその気になれば自宅から電車じゃなく自転車でも辿り着けるのに前泊する必要はない。

GOTOトラベルキャンペーンとじゃらんのクーポンを利用してお安く名駅周辺のホテルでおいしい飯を食べるおまけに泊まって翌日コインショーに出かける作戦だ。

あくまで泊まるのは食事のおまけ。

探してみるとキャンペーン需要目当てに素泊まり数千円にホテル内のレストランで高級ディナーを提供するプランがあちこちのホテルで組まれている。

今回は恵那馬籠旅行を計画するときに見つけた高級なひつまぶしを用意しているホテルに泊まる。

価格設定は12300円、そこに今回もじゃらんの4500円クーポンとGOTO35%オフを使って支払いは3500円となる。(あくまで8月クーポンで9月以降は残念な感じだ)

ひつまぶし定食、う巻き、肝吸いは5000円はするだろうし朝食もついているのでかなりお得なプランだ。

3500円払ってひつまぶし食べて家に帰ってもいい、むしろそっちがいい。

東京除外でGOTOの利用も全然足りていないし近場の県民に泊まって欲しいわけなので宿泊よりもおまけ目当てのプランがドンドン増えて行くべきだ。

コインショーの目的はアンティークコインの勉強と、いい金貨に巡り逢ったら買いたい。

もちろん狙っている金貨はある。

この手の投資は手数料など売り手の儲けを差し引くとゴールドインゴットなどに比べて損失が大きい。

だから長期保有が前提になるので高騰の思惑も必要だが見た目の好みも付加して買うのがいいと考えている。

とりあえず今日は久々の名古屋駅で周辺をふらつく。

このあたりを彷徨くのは消臭剤の怪力くんを買った日以来だろうか。

今回も怪力くんをハンズで買う予定だ。

あとランチもおいしいモノを食べよう。

というわけで電車で名古屋駅へ。

頻繁にオートミール蒸しパンをおやつか朝食で食べるようになったので飽きないよう味変のためカロゼロのシロップを探している。

そこで商品探しにゲートウォークのカルディへ。

ない。

ウォルデンファームのカロゼロのシロップは店で買えば600円だがアマや楽天だと1000円する。

低糖工房のメープルシロップもない。

少し小さい店なので仕方ない。(後日別のカルディにも無かったので扱っていないらしい)

iherbで大量買いして送料無料にするしかないか…

名古屋ビルヂングを抜けてドラえもん?を観て

表に出て少し歩き、すし工房千壽 名駅店で、

サービスランチ(1000円)を食べた。

寿司7貫、エビとマグロ刺し身、フライの盛り合わせ、鴨冷やしそば、ブリアラの味噌汁、茶碗蒸し、サラダと食べきれない程出てくる。

と思ったがぺろり。

ここで十分満足で夕食にひつまぶしはもったいない気がしてきた😋

その後この店から近いノリタケの森へマグカップを買いに移動する。

11年前にここで買って毎日使っていたノリタケのトトロカップ2つの底のゆう薬が溶けて前飲んだモノの残香が気になるようになったので新しいのが欲しい。

ノリタケカップは安物とは違い割れにくいし軽くて飲み心地が違う。

また2組買おう。

ショップで20分眺めていた。

しかし当時の金銭感覚と今が違うのか丁度いいサイズのトトロマグカップ3800円どころか一番安い1700円のカップにも手を出すことができなかった。

やはり身の丈に合わせて近所で売ってるマグカップを買おう。

あとは貧乏人もとい節約家の味方のドトールで読書を1時間した。

現役時代たまにここでサボって、じゃなくノートPCで仕事をしていたことを思い出した。

当時休憩はスタバが中心だったがこのあたりにはまだ無かったのでドトールを使っていた。

その後は東急ハンズで消臭剤を買ってぐるっと回り

名鉄百貨店、ミヤコ地下を移動して旧都ホテル横の公園でゆっくりした。

暑いが日陰で風もあったので過ごせないことはない。

それからホテルにチェックインした。

くれたけインプレミアム名古屋納屋橋だ。

間口は小さいが綺麗なホテルだ。

ベッドは大きい分部屋は狭めだ。

フロントに貰った夕食券には4500円相当と書かれていた。

宿泊はどうでもいいので千円しか得をしてない気が…

いや朝食を含めて二千円程度のお得か。

従業員の対応はレビュー通り素晴らしいし内外共に綺麗なホテルなので名古屋駅周辺に宿泊したい近隣県の方にはいいプランだと思う。

そして夕食はHOTELを出て10m右横の宮鍵というお店だった。

同じプランを使っていた人が他にもひとり居た。

瓶ビールを1本(660円)注文した。

味は価格通り。

それよりサービスがとてもよかった。

さすが高級店だ。

ホテル予約時に入店時間も記入するのですぐに出せるように作り置きしていた。

10分前に完成した感じの熱さだった。

少し待たされてもいいので焼き立てだったらもっとおいしかった。

でも昼あれだけをペロリと食べても既に腹が鳴っていたので早く出てきてくれたのは嬉しかったので遅かったら遅かったで苛々していたと思う😏

小さなおひつに見えるが結構な量がありお腹はパンパンだ。

ぺろりと食べたのでランチと併せてまた太りそう。

せっかくの名古屋駅の宿泊なのにたった1本のビールで酔ってしまい駅周りを彷徨くのも面倒でホテルで小説を読んで寝た。

最近アルコールを入れると何故かテンションが下がるのはいかん。

エラく勿体ないことをした。

明日はアンティーク金貨を探すぞ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする