京都旅行記1日目 ~ 安いホテルにも泊まろうよ

今回はGOTOトラベルキャンペーンを利用して京都に行く。

GOTOキャンペーンはこれで5回目の利用になる。

コロナ禍では初の新幹線旅行だ。

そもそも退職して何度目の旅行か数えていないが新幹線旅行ってあっただろうか?

計画としてはゼロで前回の京都旅行で喉の異常で早退した時の復路で使っただけだ。

(後で調べてみると新幹線を使ったのは京都ではないようだ。どこの復路だったかなぁ)

基本陸路は高速バスで格安旅行をしているので往復共に新幹線を使えるのはGOTOのおかげ。

新幹線と宿泊費は12300円のフリープランでGOTOで4300円割り引かれ支払いは8000円で2000円の地域共通クーポンが付く。

テンションは高いはずだが函館旅行以来の胃調子が悪く食後は動けなくなるので恐る恐るの旅行だ。

旅行といっても京都は一泊二日だ。

それ以上宿泊すると観光に飽きてきて漫画ミュージアムで最終日は1日中過ごすことになる。

体調不良のため準備ゼロだ。

普段も旅程を決めないことは多いがやりたいコト(ミッション)は決めている。

今回はそれもない。

京都旅行のガイドを図書館で借りてどこへ行こうか決めるつもりだったが重いので家にそっと置いてきた。

海外旅行でも地球のまわり方をよく借りるのだがその本を開いたことがない気がする。

荷物をできるだけ軽くしたいのでしょうがない。

持っていくリュックは2.5kg

ガジェット類はスマホとジンバルカメラくらい。

当日は6時起きで朝食は野菜スムージーと胃薬。

胃が活動を放棄しており胃もたれで死ぬんじゃないかというほどひどい状態だ。

だから今回の食事は全てうどんを食べる予定だ。

見つかれば雑炊でもいい。

電車に乗るとあとから強引に横に割り込んだおっさんが咳込んでいる。

誰も咳をしていないのに横にやってくるのは予定調和なので諦めた。

自分には感冒を引き寄せるフェロモンでもあるんだろ。

殴りたい気持ちを抑えてコロナではないことを祈るしかない。

日本旅行で予約したので余裕をもって発車1時間前に名古屋駅の自動発券機に、

スマホでQRコードをあてて切符をゲットした。

日本旅行で予約したのは初めてなのでこんな風に切符を入手するのも初めての経験だ。

切符にはフリープラン京阪神(K)と赤い風船中部の刻印があった。

出発までビックカメラ側のカフェ・ド・クリエで休憩する。

貧乏人の味方のドトールの方が50円安くてよかったが2軒とも満席に近いので遠慮した。

カフェ・ド・クリエはソーシャルディスタンスが取られる程よい混み様だ。

そして考える。

さて到着したら何しよう?

ひとつは前回の旅行のリベンジで鴨川あたりのウォーキングだ。

京都でウォーキングをしていて喉がおかしくなり京都の耳鼻咽喉科から直帰した。

ただ今回も調子がよくないので2日目に調子が戻れば考えよう。

あとポタリングか。

毎年京都に出かけていたがそういえばなぜか自転車に乗った記憶がない。

とりあえずポタリングをキープだ。

8時台の新幹線こだまに乗る。

名古屋駅から新幹線に乗るのは何年ぶりだろう。

東京方面は仕事を辞める年まで利用していたが関西方面は記憶にないほど昔だ。

10年近く前にTOEICや英検でもないのに全編英語の資格試験を受けに出かけたのが最後だったような気がする。

あれはものすごく疲れた。

車内は観光っぽい女性3組と出張のおっさんがひとりでガラガラだ。

予約の席を決めた時にはほぼ埋まっていたはずだがあれは何だったのだろう?

復路だけだったかな。

車内では向かうべきレンタサイクル店を決めて映画でも観ようとリュックを探したがイヤホン忘れたので行き先でも考える。

名所はほぼ制覇していたので拝観料不要のスポット巡りでもするか。

それとも鴨川リベンジか。

京都駅に到着してレンタサイクルに直行した。

予定していたレンタサイクル店は臨時休業だったので少し離れた店まで歩いた。

京都はどこのレンタサイクルも最低1日プランのみのようで

電アシの費用は保険込みで2700円だった😱

わかっちゃいたけど京都は高い。

車体は手持ちのモノと同じメーカーのパナソニックだ。

大きいバッテリーと小さいバッテリーが選べて大きくなると更に高いので小さい方にしたがそれでも16Ahと大容量で50kmなら走れる。

観光地を繋いで走るのは面倒なので鴨川にした。

遊歩道に自転車も乗り入れ可能なタイプで歩行者がいるのでスピードを出してはいけない。

気持ちいいしテンションが挙がる。

でも1時間も川縁を走っていると飽きてくる。

サギなのか何かの鳥が人間に馴れておりかなり接近しても逃げない。

サギ捕まえて食べる人がいないか心配だ😏

そして11時過ぎたのでこの周辺でググって細道という評価の高いうどん屋を目指したが、

な、なんと定休日だった。。

仕方ないので橋の近くにあったそば・うどんの源(みなもと)に入った。

こちらも結構評価は高い。

頼んだのは胃を考えて鳥なんばうどん770円だ。

さすがグーグルマップで☆4の店でうまかった。

出汁によく味が出てて素晴らしい。

うどんもモチモチ。

汁なんか絶対飲まない派だが半分も飲んでしまったじゃないか😁

おかげで予定通り胃がもたれてきたのでさっさと消化剤を飲んだ。

そういえば外税だったが今どき飯屋って内税じゃないのかな?

ここまで鴨川沿いを走った距離は11kmだ。

正確には2、3キロ走ってからYAMAP起動したのでもう少し走っている。

次は伏見稲荷まで走ってみよう。

また鴨川脇を走っているとキンモクセイのようないい匂い。

藤の木かな?

動植物はさっぱり分からない。

そして途中で逆走に気づきもとに戻るのも面倒なので鴨川から外れ南下した。

京都で最初に訪れたのはこの神社だった。

安倍晴明が祀られているようだ。

そしてマップを見ると京都御所が近いので接近しよう。

途中でとらやを見つけたので入りたかったが何せ胃に食べ物を入れて体調を崩したら終わりなのでやめておく。

そして御所の砂利道を自転車で回った。

車輪跡を走らないと砂利にタイヤを取られてしまうがここも楽しい。

京都御所はまだ入ったことがなかったのでちょうどいい。

かの有名な蛤御門だ。

欧州あたりの外国人の若い女性がひとりで砂利の中自転車を必死にこいで観光しているのが目立っていた。

日本も観光の入国は厳しいはずなのでワーキングビザで日本のどこかで仕事をしていて京都に遊びにきていたのだろう。

そろそろ喫茶店で休憩したい。

マップでググると南下したところにスタバがあるので移動してみたが見当たらない。

ああ、地下か。

駐輪場に停めて、

スタバで休憩した。

駐輪場は30分迄なら無料で2時間まで100円だった。

実はジンバルカメラが鴨川を最初に撮って停止して再度撮ろうとしたらSDカードをフォーマットしますか?になってしまうので使えていない。

残念なカメラだ。

休憩したら時刻は15時前でここから南下2キロでレンタサイクル店まで戻れるがどうしよ。

胃はもちそうなので16時頃までダラダラ走るか。

予約したホテルはどこだ?

たまたま借りたレンタサイクル屋から近いので楽だ。

マップとにらめっこするも毎年やってきており名所は回っているので行きたい場所もない。

せっかくなので東寺を外から眺めて伏見稲荷を回って戻ろう。

名古屋行きの高速バスだと横を通るが新幹線だと見れないので接近しておく。

太陽が真正面の逆光でろくな写真が撮れていない。

あと東寺は駅の向こう側なのでアンダーパスをくぐる必要があり道によっては狭い車道を走らなければならず危険だった。

イオンの駐輪場に停めてトイレ休憩して、

そういえば地域共通クーポンが使えるはずとチェックする。

その地域でゲットした日と翌日しか使えないようなのでさっさと使い切ってしまおう。

と京都駅周辺のクーポンのマップをチェックしたが使うのに苦労しそうだ。

コンビニも電子クーポン使えそうなのはセブンイレブンとデイリーヤマザキかな?

キープは明日帰りに駅弁旅弁当で夕食を買う。

レンタサイクルでクーポン使えるところがあったのでポタリングは2日目にすべきだったかも。

あとは利益率の高そうなショップばかり目につく。

最後に渉成園と東本願寺の外周をひと回りしてポタリング終了だ。

16:30に自転車を返却した。

返した後に伏見稲荷に行くのを忘れていたことを思い出す。

走行距離はスタートとゴールをつなぐと36kmだ。

電アシのバッテリーはなんと60%残っていた。

所有している同じパナの電アシよりかなり燃費がいい😵

交換してくれないかなw

ちなみにこの経路の南下した道路は歩道の半分が自転車通行可能になっていて走りやすかった。

ただ観光スポットが少ないので観光地巡りならはっきり名所と名所を繋いで走った方がいい。

京都の主要観光地も飽きて…や京都は拝観料高いので…みたいな人にオススメだ。

そして徒歩数百メートルでホテルにチェックインだ。

アパヴィラ京都

かなり狭めで残念だけど清潔な匂いがする。

名古屋ー京都のこだま往復込みで定価12300円なのでGOTO割引抜きでも宿泊費3000円みたいなので文句をいったらバチが当たる。

世の中ではGOTOトラベルキャンペーンを使って高いホテルに泊まるのがトレンドのようだがGOTO旅行5回の中で函館の1泊を除き全て安いビジネスホテルに泊まってきた。

これはこれでいいものだ。

夕食は近くのポルカ地下のうどん屋で梅おぼろ昆布うどん700円(内税)を頼んだ。

増量無料を断ったらかなり少なかった。

味はおぼろ昆布のだしが出ていてあっさりしていておいしかった。

でも増量してようやく1人前って教えて欲しかった。

さすがにいくら胃が悪くても旅行中のカロリー不足は身体がもたない。

そこでコンビニで消化のよさそうな追加の夕食と朝飯を買ってきた。

処方薬を飲んでも胃が壊れてしまったかのように消化せず残っているので胃もたれと吐き気がひどい。

函館旅行直前に発症して一度は消えたが調子に乗って元の食事に戻したら前回よりも悪化してしまった。

胃は強い方だと思っていたのでショックだ。

帰ったらオートミール食を減らして雑炊増やして養生しよう。

胃が回復するまでとても次の旅行は無理だな。

思ったより疲れたので明日は嵐山あたりでゆっくりしよう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする