退職後の買い物のピンチはチャンス

主題ほど大層な話題ではない。

お盆期間雨が続いた。

ほぼ全日の雨で日中は土砂降りだ。

退職してはじめての経験だった。

困ったのは買い物だ。

普段は自転車🚴‍♀️でそこそこ距離のあるスーパー数軒とクルマ🚗でドンキにお菓子と業務スーパーにオートミールを買っている。

まずお盆期間の連日の雨で自転車の買い物が無理だ。

軽い雨なら問題ないが土砂降りは風邪を引く。

通気性の高いレインコートを買っておくのも山登りにも使えるのでありだと思うが多分買わない。

お盆休みのクルマ移動は自転車よりも遅いので使いたくないし家から出るのだけでも渋滞で疲れる。

といって買い物に出かけないわけにはいかない。

そこで仕方がないので夕方に徒歩圏内のスーパーに寄ってみた。

生鮮食品は普段通っているスーパーの1.3倍から物によっては2倍近くする。

メーカーの加工品やお惣菜も手が出せない。

アルコールだけが買えるかと思える物価の高いスーパーなので退職後に利用した経験がない。

インフルエンザに罹患した時ですらコンビニで食事を済ませていた。

それでも長雨だと割高でも使用せざるを得なくなる。

実際に行ってみると思わぬことがわかった。

夕方になると当日期限切れの生鮮食品が大量に半値になっている。

もちろん2倍近い価格のする野菜でようやく普段買っている価格になるが肉類はかなり割安だ。

通っているスーパーだと夕方2割引、3割引き止まりでごく稀に半値を見るがこのスーパー半値のオンパレードだ。

通っているスーパーだと売れ残りが少ないもしくは半額にする前にお惣菜やお弁当にしているのでそこまでの安売りにはならない。

想像だがこのスーパーはバックヤードにお惣菜を作るエリアがないので安くして売り切るしかないのかもしれない。

素人考えだと日中は現状の7掛けくらいで売って売れ残りを2割引くらいにした方が利益が出そうだが何かお店の方針があるのだろう。

お陰で夕方行けば普段通っているスーパーよりもかなり安く買えるものがあると知ることができた。

その日に消費することが前提だがファミリー向けのパック以外にもシングル向けの目方のパックも多いため半分を冷凍する必要もない。

これは使える。

お盆に長雨というあり得ない環境の変化による気づきだった。

次にもう1店舗の滅多に通わないスーパーも回ってみたらこちらは塩銀ジャケと調味料が安い。

シャケって最近どこのスーパーも徐々に値上がりしているようでドンキでメガパックを買って小出しに使うのが最安だった。

ここなら更に大振りのシャケが安い。

普段通っているのがローカル店でここはチェーン店なので大量入荷で安くできるのだろう。

今回のような機会が無ければチェックすることすらなかった店だ。

そしてどうしても通っているスーパーじゃないと高くて手が出ないのが納豆、牛乳、トマトジュース、ロングライフパンになる。

これらは夕方安くなるわけではないので徒歩圏内で買うと1セットで150円高くなる。

切れてしまい、しゃーないので自転車で通っているスーパーまで歩くことにした。

往復5km近い。

スポーツジムでトレッドミルで有酸素運動をしているので歩くことには慣れている。

でも雨の日に歩くと靴とパンツが濡れるので嫌だった。

でもこの時期はテバやクロックスのサンダルを履いているので足は濡れても何ともないし土砂降りなのでパンツを膝まで捲ってスーパーに通ったって誰にも出会わない。

そして雨が続いているせいで気温も低くとても真夏と思えない歩きやすさでジムよりは楽しい。

スマートバンドで測るとスポーツジムに通う日と同じくらいの歩数になる。

別に夏の長雨だけではなく春と秋の天気の日も自転車やめて徒歩にすればジムの有酸素運動の代わりになりそう。

今回の長雨で行動パターンを変えたお陰で使えるスーパーが増えて自転車から徒歩で遠目のスーパーに通う気になったいい経験だった。

長雨の広域災害で被害に遭われた方も数多くいらっしゃるのでよかったとはいえないがルーチン化した日々よりも非日常にこそ新しい気づきがあると改めて感じた。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする