キャスター椅子から転落

エアコンの外周サイズを測ろうとメジャー片手にキャスター椅子に乗った瞬間に、

椅子がズルッと横に滑ってそのまま放り出される。

咄嗟にカーテンレールを掴んだが体重を支えられるわけもなくポッキリいって

そのまま左肩から落ちた。

痛いなんてものじゃない。

肩か腕か折れたかな?

しばらくすると五十肩を2倍位痛くした状態まで戻ったので打身か捻挫で済んだ。

咄嗟にレールを掴めたのは多少は緩衝になったらしい。

それにしても頭を打たなくてよかった。

近くにサイドテーブルもあったので運悪く角に当たっていたら終わってる。

ドラマの刑事モノや探偵モノで殺すつもりじゃなくて揉み合った挙句角にぶつけて死んじゃうシーンでよく見たな。

倒れる瞬間にテーブルを避けてなんて器用なことはできない。

椅子に登って部屋のメンテナンスをする時に元々パイプ椅子を使っていた。

キャスター椅子に乗るのは危険だとわかっていた。

いつのまにかちょっとした確認ならと近くにある食事に使うIKEAのキャスター椅子に乗るようになっていた。

慣れは怖い。

さすがにオカムラのワーキングチェアーはキャスターがスムーズに滑りやす過ぎて不安定で乗れない。

キャスターの動きがかなり悪い椅子なら大丈夫と慢心していた。

転倒といえば退職してこれで3度目だ。

過去2回はいずれもお風呂場の浴室と脱衣所で転倒防止マットを敷いた。

浴室にも転倒防止マットを敷いていたが裏が汚くなるので脱衣所だけにし今ではシャワー後に頻繁にマジックリンで浴室床を足にスポンジで擦っている。

椅子の高さから転げ落ちると浴室のすってんころりんより危険だし平衡感覚も低下しているだろうからキャスター椅子に乗るのはやめよう。

でもまた元の木阿弥になるので対策は必要だ。

丸パイプ椅子を再び出して百均のゴムのシートでも貼って安定させて使おうか?

もしくは体育館で使うような四角い安定しているパイプ椅子を買ってくるか?

いやここは餅屋は餅屋だろうとちゃんとした脚立を3300円で買った。

1600円の高さは同じで足場が半分のものかこれかをホームセンターでしばらく悩んだが命を預ける脚立なので大きい方を購入した。

アルミ製なので持ち運びは軽くて乗ってみるとパイプ椅子より安定していている。

当たり前か。

椅子に乗ったのはエアコンクリーニング用にアマゾンで安い噴霧器洗浄カバーと養生テープを買うための調査だったけど転んでしまい脚立に化けた。

安全は何より最優先でそこをケチってはいかん。

脚立は後日エアコンのクリーニングで活躍した。

やはり椅子などとは比べ物にならないくらい安定している。

それでも清掃のため何度も昇降して慣れた頃に1度のけ反りそうになったので慢心は禁物だ。

肩を打った翌日持病で通院だったので何か痛み止めくれと頼んだらモーラステープを処方してくれた。

よく効くけれど湿布部分を紫外線に当てると皮膚炎起こすのでしばらく半袖は着られない。

痛みが肩から腕に移動して5日程度でおさまった。

肩から腕で受身をして本来は両方打ち身だったが肩の痛みで腕は麻痺して肩が治ってきた代わりに腕に痛みの感覚が強く出て移動したように感じた。

あとはカーテンレールを無理矢理元に押し戻してみたがまともに閉まらない。

端が壊れて落ちてくるのでとりあえずガムテしたがカーテンレールを買い替えないといけない。

調べると2000円以下で買える。

でも戒めとしてしばらくそのままにしておこう。

みなさんも風呂場や高いところのものを取ったり清掃するときになどの転倒にはご注意を。

先日もフライパンから料理だけ取り出してコンロの火を消し忘れて20分空焚きしていた。

老化を感じてしまう。

急いで作っている時に火がついたまま目玉焼きを取り出してその後消せばいいと考えつつ次の料理の工程に進んでしまい食事が済んでフライパンを洗おうとして気がつく。

コンロの火の消し忘れは検索しても決定打になる対策がない。

こんなのも買って机の上に置いても形骸化しそう。

料理終了時に全ての火の点検と共に食卓に注意喚起を貼って料理終了時点で消火確認する様にした。

でも慣れると目に入らなくなるので難しい。

ダメージが小さいハプニングが起きた都度対策を打っているうちはまだいい。

小さなヒヤリを放置し続けデカい失敗をやらかすと火災を起こして周りの家を巻き込んでの全焼とか頭を強打して脳内出血とかになるんだろうな…

歳を取れば取るほど面倒がらずにヒヤリハットの対策が必要だ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    おはようございます。

    私も数年前、秋の祭り用に玄関の柱に紙垂を取り付けようとしていた時に、バランスを崩して脚立から転倒し、左ひじを強打しました。結局、病院で傷口の消毒と包帯を巻かれるハメに。痛い出費になりました。まぁ、骨折までには至らなかったので不幸中の幸いではありました。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      脚立から転落して骨折しなかったのは不幸中の幸いでした。
      若いうちの骨折より治りが遅いと言われますし費用もかかりますし。
      歳を取れば取るほど平衡感覚が悪くなっていくのでお互いに注意していきたいですね。