軽い肉体改造計画

タイトルほど大袈裟ではなく気楽に筋肉量を増やすことにした。

お金は貯蓄できるが健康は貯蓄できない。

それでも無駄な皮下脂肪と内臓脂肪を減らしお腹周りをスリムにしてLDLコレステロール値を下げ筋肉量と骨密度を上げておくのは健康貯蓄に近い。

ひいては健康寿命を延ばす効果があるはずだ。

自身の場合は男性なので骨密度を気にする必要もないし体脂肪は10%を切ってBMIは18台を維持しており血圧と尿酸値は低めで血糖値は境界線だがまだセーフなので残るのは筋肉量だ。

体組成計で87%の筋肉量しかないのでこのままだとヨボヨボになりやすい。

体重70kgに対して筋肉量60kgとか表示されるアレだ。

自宅のはさほど正確ではないだろうがどんな体組成計で測っても足りていないのは間違いない。

動けなくなれば一層筋肉が痩せ細り何かのきっかけで寝たきりになる。

ここ数年スポーツジムで筋トレを続けているが筋肉量が増えている形跡がない。

アブドミラルとレッグプレスは椎間板ヘルニアを再発させそうなのでレッグカール、レッグエクステンション、ラットプルダウン、ショルダープレスあたりがメインだ。

どこのジムにもよく貼ってある男性の青シールの2段上の負荷を10回10セット程度やっているのでふつうの人より筋トレをしている。

もちろん筋力が上昇している実感はあるが筋肉量(=体重)が増える気配もない。

ストイックなタチではないのでこれ以上筋トレを増やす気はない。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の肉のお兄さんのアドバイスを信じてプロテインを筋トレ直後に飲むことにする。

筋肉増加は筋肉が破壊されて再構成される時に増えるので筋トレ直後に即効性のあるホエイプロテインを飲むのが効果的らしい。

以前飲んでいたプロテインは高いし不味いし使いたくは無かったがある程度筋肉量が増えるまで続けてみよう。

円安の影響を受けているのかスーパーでは1kgあたり4000円以上する。

スポーツジムでは国産のもっと高級な製品を販売している。

初心者で1回30gを摂るので毎日飲んで1ヶ月分だ。

実際には筋トレは隔日なので2ヶ月分になる。

あまり高いプロテインは手が出ないのでアマゾン最安3000円のチョコ味を買ってみた。

評判は良さそうだ。

百均で買った150ccしか入らない小さい水筒をシェーカー代わりに牛乳で割って筋トレ直後に飲んでいる。

激甘で変な苦味も若干ありなんとも言えないがココア風味で飲めない不味さでもない。

あとは鶏むね肉を買ってきて圧縮鍋で蒸してサラダチキンにしてランチのおかずにしている。

こちらは毎日100gを目安にしている。

少ないと思われるかもしれないがZUBAAANの具に胸肉とかペペロンチーノに胸肉焼いてとか棒棒鶏風とか味ぽんなどで味変させているが頑張っても鶏胸肉は鶏胸肉だ。

オートミールのかなり前に効果がなかった夕食炭水化物抜きダイエットやっていた時はコストコでさくらどりのもも肉使っていたので胸肉を使うのは初めて。

これを毎日パクパク食べているボディビルダーは尊敬する。

でも当初邪魔だと思っていた鶏皮は何度か集めて冷凍して片栗粉まぶして唐揚げにすると美味い。

家でビールを飲むことはなかったがこのつまみのおかげでたまに晩酌をする羽目になった。

蒸した鶏胸出汁は冷凍してチキンステーキのソースに混ぜたり日本そばのツユにしたりラーメンに混ぜてコクを出すとか使い勝手がいい。

うどんの出汁に鶏胸肉出汁はそこらのうどんチェーン店より旨くなる。

胸肉は本体以外の使い道が素晴らしい。

朝食はフルグラ、夕食はこれまで通り主食はオートミールでおかずは自由だ。

夕食には必ず納豆を食べているので胸肉と納豆でそこそこタンパク質は補える。

旅行中もこれまで通り外食で普通に食べる。

食事をライザップのようなタンパク質中心にするつもりはない。

やめた時にリバウンドが怖いので緩くやった方がいい。

なお家計簿上プロテインは食事ではなく美容のカテゴリーにする。

鶏むね肉はさすがに食費だ。

これで半年続けてみて筋肉量が増加するかチェックしていこう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする