給付金5万円+5万円で買い物確定

相変わらず有能な自治体なので電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の確認書がとうの昔に届いて返送してある。

11月中旬には入金されたので使ってしまう。

以前何使うか考えたはずだが忘れるくらい昔の話なのでリセットして候補を挙げて決めてしまおう。

  • 正月に贅沢
  • 非常食の日常備蓄拡充
  • 目的通り光熱費に充てる
  • ニンテンドーSwitchとソフト
  • ゲーミングPC

思いつくものはこんなところだ。

旅費とかバスルームなど水回りのハウスクリーニング代も頭に浮かんだが今年の旅行は先の沖縄旅費で打ち止めにするつもりだしハウスクリーニングは自分で少しずつ進めている。

だから食費か光熱費かSwitchかPCかという選択だ。

まず正月の食費はここ数年で貧乏臭くなり過ぎているので奮発してタラバガニのデカイのを買って焼きガニとして食べるのがいいのではないか?

以前は実家に数万円分のタラバガニや毛蟹を送ったりクエやフグやアンコウやアワビにサザエなど高級食材を柳橋市場で買い出しして帰省して捌いて食べていたがそれもなくなり年々正月の食生活クオリティが低下している。

やはり日本人として正月くらいは贅沢な食生活をすべきだ。

5万円分となればかなり贅沢な正月生活がおくれそう。

次は日常備蓄を充実する費用に充てる。

現状の災害時の日常備蓄は非常食が8-9日分とパンが5、6個だ。

以前はロングライフパンを買っていたが小麦高騰で商品チェンジをして普通の安いパンを冷凍保存している。

コスパはいいが冷凍庫の容量を使うのであまり増やしたく無い。

そこで袋麺あたりを大量に買って普段使って補充する初期費用にする。

元々袋麺はそれほど食べていなかったがここ最近ランチに週2回程度使っているので年間100個近く消費する計算になる。

賞味期限で使い切れる量を一度に買ってストックするのもいい。

災害時は水問題があったが今は水道水で20リットル保管をしているため災害で自宅が無事ならカセットガスとで袋麺の調理は難しく無い。

ただ初期ストックの準備といっても1万円分あれば充分なので正月食材充実とセットで考えればよさそうだ。

次は食費から離れて給付金のもう一つの目的である光熱費だが現状は電気代節約のお陰で昨年比でほとんど値上がりしていない。

11月などは昨年比の電気代ベースで30%も低い。

当月は昨年同様に暖冬でエアコンをつけても電力消費が低めだったのもあるが大きいのはテレビ視聴環境を捨てて待機電力が下がったこと。

もうひとつは昨年からコツコツと部屋の照明をLED化したことが効いている。

よって光熱費に充てる必要もない。

そして娯楽関連でニンテンドーSwitchとソフトに関しては遊びたいのがファイアーエンブレム風花雪月しかない。

もう一本何かゲームソフトがあったような気もするが印象に残っていないくらいなので大してやりたい訳ではなさそうだ。

PS5に至っては遊びたいゲームソフトが思いつかない。

なぜか本体だけ欲しいという不思議な状態だ。

そしてゲーミングPCだがネックは価格だ。

仮想通貨のマイニングで稼げなくなったのでグラフィックボードの相場が崩れたといっても5万円では組み上げられない。

せめて10万円は必要だ。

2年前にPCを買い替えているのでそれをベースにしたいところだが拡張性がゼロなので一から作らないといけない。

手持ちのlenovoのm75q1は一応M.2のライザーケーブルを伸ばして外部電源でグラボを稼働させている勇者もいるがコストと利便性を考えたら一からPCを組む方が間違いない。

最近はOculus LinkでPCVRとして遊びたいとかエミュレータでやりたい重いソフトがいくつもある。

それにせっかく4K大画面モニタを買ったのでこれにゲーミングPCをつなげてみたい。

というわけで

正月食生活+非常食 vs ゲーミングPC

の一騎打ちと相なった。

悩むこと数十分で決着がつきゲーミングPCとなった。

考えてみれば正月食生活向上は月の生活費の中で十分やり繰りができる。

既におせちは頼んであるのでカニとステーキを12月の食費で2万円追加して買えばいい。

食費の予算は今でも4万円だ。

非常食充実は袋麺を普段の食費からコツコツ増やしていくだけだ。

敢えて給付金を使うこともない。

PCは5万円では組めないが年内もう一度旅行に出かけた体として5万円自腹を切って10万円の予算有れば今なら組める。

ボーナスシーズンで高騰する前に買った方がいい。

今年は多くの企業で景気がよさそうなのでボーナスも奮発されてPCパーツも高騰しそうだ。

というわけでPCパーツの一部に化けることになった。

もちろん正月の食材も揃えるので建前は給付金の目的通り食費として使うことということで。

しばらくPC関連の話題が続きます😓


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする