2022年下期買ってよかったランキング

あと1週間残っているが年末恒例の買ってよかったランキングをまとめてしまう。

今年は上期を作ったので下期にすべきだが購入したモノが少なすぎてランキングにならない。

仕方がないので上期にランキング入りせず評価が上昇したものを含めてベスト5+次点に絞った。

代わりに年間通して買って失敗したもの、元が取れなかったワースト10ランキングを別途考えよう。

では下期の買ってよかったものベスト5+次点を。

次点 毛布と着る毛布とルームシューズ

冬限定であってよかったマイクロファイバー毛布と着る毛布とルームシューズだ。

今年の冬は体調不良も加えてシャレにならないくらい寒く感じる。

前シーズンに買ったものだが大活躍中だ。

寝る時は毛布を被りそれ以外部屋にいるときは着る毛布を被ってルームシューズを必ず履いて生活をしている。

これがないとエアコンを24度設定にせざるを得なくなり電気代が大変なことになる。

ただ冬専用なので次点とした。

5位 ゲーミングPC

組んで1ヶ月も経っていないので評価には早いがゲームは長年やってきたので飽きる可能性は低い。

プレステやswitchに比べてもSTEAMに登録されているPCゲームは星の数ほどあり面白そうなゲームを見つけるだけでも楽しい。

スマホ同様無料ゲームも数多くあって基本性能とは関係ない装飾に関する有料アイテムで稼いでいるような本格的なネットゲーなら課金しなくて遊べる。

何せ組んでまだ1ヶ月なのでこの位置だ。

PCVR版のビートセイバーも買いアバター入れて三人称視点で録画して楽しんでおり他にもいくつか積みゲーがあって来年は旅行の時間を大幅にこちらに割く可能性を含んでいる。

ゲーム代なんて旅費に比べたら安いものなのでゲームにハマるとまた一段とカネを使わず節約になってしまうかもしれない。

ゲームと聞くと身体に悪そうに思えるがビートセイバーは終わるたびに酸欠状態なので心肺機能維持になっている。

4位 ロボット掃除機バッテリー

中華格安ロボット掃除機が爆音になったのでオーバーホールした。

動作時間も短くなったので楽天でバッテリーを2000円で見つけて交換した。

稼働時間が60分を切っていたのが90分まで戻り元気に動いてくれている。

14000円位出して買おうかと思っていたのでお得だった。

それに下手にロボット掃除機を入れ替えて挙動が変わってドックに帰還しなくなるとか嫌なので入手できるならもう一回バッテリーを交換したいくらい。

3位 ベットマットレス「ビュレット」

購入当初は値段がお高いのに中国製造と知り後悔していたベットマットレスだったが1年使って評価が一転した。

上期1位だった枕とセットにして安眠できている。

以前のマットレスに比べて柔らかさに身体がフィットしてきたのか不眠の回数が減っている。

ただ寝れない日はやっぱり寝れない。

耐久性は分からないのでコスパがよかったかは5年程度使っていかないと最終的な評価はできないが半期のランキング3位に入れても無理がない寝心地だ。

2位 PNY Microsd256GB

なんの変哲もないMicroSDだがとにかくお安かった。

256GBがアマゾンセールで約1500円で買えた。

おそらく初動のレビュー評価を上げるために安売りしていたと思われるが9ヶ月タブレットやスマホサブ機に挿して使っている。

台湾製だし速度は90MB/s出るし9ヶ月使って問題ないので耐久性もいい。

上期では使用期間が短すぎて評価できなかった。

旅行の写真と動画保存や暇な時間の動画や漫画やゲーム保管用にこれまで外付けSSDやら2.5インチHDDを買ったが結局MicroSDで256GBあれば十分だし余計なものを持ち歩かなくていいのはメリットだ。

難点はiPhone系は挿さらないのでSDスロットのあるAndroidかノートPCが必須なこと。

1位 50インチモニタ

上期の枕と比べてもこちらが上位になる。

まだ2ヶ月程度の使用でもリビングに馴染んでいる。

台座含めて6万円弱で買えたし当初はブラビアと比べても発色が気になったが人間の目なんていい加減で今では完全に慣れている。

やはり4Kは精細で綺麗だ。

NHK受信料廃止も漕ぎ着けた。

ゲーミングPCを買おうと思ったのもこのモニターのおかげ。

それにこれまではFireTVが中心だったのがPCで調べ物をしつつYouTubeを観たりNetflixを観たりゲームをしながら横で攻略サイトをチェックしたりとこれまで以上に活躍中だ。

最後に

上期の買いまくりから一転してモニタとゲーミングPCの大物2点以外は数が少ない下期だった。

今年の年間総合1位は下期1位のモニターではなく上期3位のVRビートセイバーだ。

これまで体調が異常によかったのもこのゲームで毎日ハードな運動をしたため。

一曲プレイし終えると脳が酸欠でクラクラするので心肺能力維持に貢献しているし身体もぽかぽかするので手足の冷え防止にもなった。

強制的にやらされている感がないのでやっている最中は苦しくもない。

ジョギングやスポーツジムのジャズダンスなどでは横っ腹が痛くなるのでちょうどいい。

11月の那覇旅行から帰ってしばらくこのゲームを休んでいたためもあって頭位めまい症を皮切りに体調がガラガラ崩れている。

PCVRを買って少しずつ再開しているので体調が戻り次第毎日全力でプレイしていきたい。

ビートセイバーについてはダイエットの奥義で詳しく解説している。

あと今年は普段より1.5倍近いモノを買ったので当たりがあればハズレも多い。

次回はそのあたりをワーストランキングにしたい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする