挫折と成功

人生には挫折や失敗がつきものです。

私も就職後、何度も挫折を繰り返し、自分の居場所や進むべき道に悩んだことがあります。

しかし、そんな中でも他人の長所を真似ることで成功を収め、出世し、早期退職して悠々自適な生活を送ることができたのです。

今回は私の経験を交えて、その道のりをお話ししたいと思います。

私が就職したのは大手IT企業でした。

当時は入社してから、自分には何ができるのか分からず、どの部署でも浮いてしまう状態が続きました。

自信をなくし、やりがいも見出せず、日々がつまらなく感じられました。

数ヶ月が経過し、会社でも評価されることがないまま、心身ともに疲れ果て、ついには退職を考えるようになりました。

しかし、退職する前に、同期の中で活躍している人がいることに気づきました。

その人は社内で評価されており、出世も早かったのです。

私は、その人の長所を真似ることに決めました。

その人の行動や言動、仕事のやり方をよく観察し、真似をするようになりました。

すると、私も出世のチャンスをつかむことができ、仕事ができると評価されるようになったのです。

私はその後、出世を重ね、若くして管理職になりました。

会社でも活躍し、自信を取り戻し、やりがいも見つけることができました。

しかし、私は常に新しいことに挑戦したいという気持ちがあり、数年後には早期退職を決めました。

今は、趣味や家族と過ごす時間を増やし、自分の時間を大切にしています。

この選択が、私にとって正しかったのかどうかはわかりません。

しかし、今の自分には充実感があり、後悔はしていません。

私が他人の長所を真似ることで成功を収めた理由は、自分自身が持っていない能力やスキルを補完できたからだと思います。

また、成功している人のやり方を真似ることで、自分自身が成長することができます。

何よりも、成功している人がいるということは、そのやり方が一定の成果を生んでいるということです。

そのため、そのやり方を真似ることで、自分自身も成果を生み出すことができるのです。

一方で、他人の長所を真似することにはデメリットもあります。

それは、自分自身の個性を失ってしまうことです。

他人の真似をしすぎると、自分自身の考え方ややり方がなくなってしまい、自分の持つ強みやアイデンティティが失われてしまう可能性があります。

また、真似をすることで、自分自身の能力を発揮することができなくなってしまうこともあります。

私は、就職後に挫折を繰り返し、他人の長所を真似ることで成功を収め、出世して早期退職して悠々自適な生活を送ることができました。

他人の長所を真似ることにはメリットもありますが、自分自身の個性を失ってしまうことにもつながるため、注意が必要です。

最終的には、自分自身の強みを活かしつつ、他人のやり方を参考にして、自分自身の成果を最大限に引き出すことが大切だと思います。

普段の文体と違うので自叙や自伝ではないことはお分かりかと。

要はフィクションだ。

実はAI(ChatGPT)さんに挫折をテーマにした記事を書いてもらうよう依頼したところ、数分でこの記事を完成させてくれた。

ChatGPTの2回目のご紹介だ。

テーマは挫折を繰り返した男が他人の長所を真似て成功し早期退職に至るまでというオーダーで出力されたものをコピペしただけ。

いくらでも細かい設定ができるのでオーダー次第でもっと具体的な文章を作ることも可能だ。

どんな文章でもグーグル検索に引っかかってアクセスさえあれば広告収入につながるため今後AIが書いた記事がネット上に埋め尽くされることが心配だ。

実際にこの記事もグーグルインデックス登録されてそこそこアクセスがあるだろう。

そのためこれからAIに何らかの制約を設けないとまずい。

何せ自分が書く文章よりよほど読みやすいので文才がない人がおこずかい稼ぎでAIでブログに参戦となればどれが人が書いた記事かどれがAIが書いた記事がわからなくなる。

これがAIの発展でネット上にAIが書いたものが溢れてそれなら直接AIに聞いた方が早いと検索広告ビジネスが廃りグーグルが厳しくなると考えた真意だ。

全然焦っていないという記事を寄稿しながら実際に焦って対抗AIを実装して失敗して株価が急落しているニュースもある。

もちろんこのままグーグルの資金力で一気に終焉を迎えると思えないがマイクロソフトも参戦しているしIT業界の勢力図は塗り変わっていくだろう。

その一方で例えば藤井聡太竜王みたいに人間の棋士ではなくAI棋士と対戦し続けて最強棋士になった天才もいる。

同様にChatGPTと会話をしていたら世界の真理を見つけてしまうような天才が生まれてくる楽しみもある。

既に学生や若者の一部はこのAIを取り入れて宿題や課題を片付けているという話も聞こえてくる。

PCの普及による変革、インターネット普及による変革、スマホ普及による変革に続きAIによる学習や仕事の変革が起きて新しい社会が作られていくだろう。

我々リタイア組も取り残されないようにしなければ。

(この引用タグ内は人間が書いた記事) ←なんて終わり方をするブログが増えそうw


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    おーらさんの成功談を拝見し、ただただ素晴らしいとしか言いようがないです。会社員時代に挫折の末に成功を掴み取ったのですね。

    「人生には挫折や失敗がつきものです。私も就職後、何度も挫折を繰り返し、自分の居場所や進むべき道に悩んだことがあります。しかし、そんな中でも他人の長所を真似ることで成功を収め、出世し、早期退職して悠々自適な生活を送ることができたのです。」⇒端的に言って、ここまで言える人(といかブログに書ける人)に遭ったことがありませんでした。