神戸旅行記2日目

前日の夜に少し駅前を徘徊したんだけど帰りに朝食のパンを買おうとイオンに入った。

ホテルの朝食が千円一択だったので仕方ない。

そのイオンで震撼した。

この店舗のパンの棚は小さめのコンビニ全商品の陳列棚のキャパがある。

そのパンの棚がすっからかんになっており、

災害直後のスーパーかよ!とつっこみたくなった。

イナゴの通った跡のよう。

高級パンや低糖質パンは売れ残っていて売れているのは値札を見ると100円前後のヤマザキとかフジパンとか安い菓子パンばかりだ。

みんな食品の値上げが相当応えているんだな。。。

事前に計画した旅程は無視で今日はシティループバスを使って次のように回る。

7番 三宮駅
10番 北野異人館
16番 メリケンパーク
2番 ハーバーランド(ランチ)
レンガ倉庫
4番  南京町
7番 三宮駅

ポートピアとかポートアイランド側は昨日船から見れたしそれ程行きたいエリアでも無いのでやめた。

朝食用に買ったパンは夜食で食べてしまったのでIKEAで朝食を取ろうとマップをチェックすると11時開店だった。

IKEAで朝食は諦めてすき家にする。

吉牛もすき家もコンビニも駅も目の前にある割に静かなのでこのホテルの立地は最強だ。

それにしても貧乏人の味方の卵かけご飯ミニが220円→260円に値上がりしてたとは。。。

その後ホテルに戻り、持ってきたセットでコーヒーを淹れてテレビをつけた。

久々のテレビだが相変わらず碌でも無い番組しかやっていないな。

朝食で出たら寒かったが天気予報では春のような陽気になるので膝の調子さえよければ歩きたい。

ホテルを出て千鳥屋宗家の前にある7番ループシティバス停から9:25に乗車する。

待っている人は全員中国語だった。。。

真面目な話で経済活動に於いても中国依存は危険なので彼らからの収入はオマケ程度に考えないと手痛い目にあうぞ。

そして異人館街へ

有料の異人館フリーパスのようなプレミアムパスのフルオプションは4550円らしい。

異人館好きならぜひ。

とりあえず無料のところをうろうろした。

函館もそうだったが何で異人館街は高台にあるんだろう?

膝に痛みが来ないか不安を抱えながら周っていた。

歩いていると妹から珍しくLINEがあり何事かと思えば楽天の699円マスクがクーポンのつけ間違いで200円になるから買え!という。

突然意味がわからないが見るとそこそこいいマスクなのでポチっておいて昨日訪れたメリケンパークへバスで移動した。

兄弟揃って貧乏性だ。

クルージングの船着場を探すのに真剣でオルタンシアの鐘を見忘れたのであのスタバへ寄ろう。

天気がいいので神戸の街がキラキラ光っているようで気分がいい。

気温もグーグルさんによると7度らしいが体感で15度はある。

異人館街もメリケンパークも修学旅行客でいっぱいだった。

昨日オルタンシアの鐘を見損ねたのはスタバの真裏にあったせいだ。

この造形を見るとハーマンミラーのセイルチェアーを思い浮かべるのは自分だけかな。

この中にある消防博物館はヘリとか展示してあるので入ろうかと思ったが900円だったのでやめておく。

そこからクルージングの船着場へ

今日の1400円のクルージングはレトロ調な安宅丸ではなくロイヤルプリンセスらしい。

昨日乗った1800円の神戸シーバスも停泊していたがやはり運休だった。

モザイクまで移動して2階のレストラン街を見て周り神戸牛のお店で1650円の神戸牛ハンバーグと海老フライのセットにした。

そびえ立つエビフライに騙された感はあるがおいしかったからいい。

ひょうご旅クーポンをスマホのブラウザからチャージしたが合算の仕方がわからんかったので千円分紙クーポンで払って残りはキャッシュにした。

アプリじゃなくてブラウザなので写真でQR読み直して前のセッション維持するんだろうか?とか考えると取り込み難い。

そしてアンパンマン館と観覧車辺りまでうろうろしてバスで4番の南京町へ移動だ。

中華街の人混みはコロナ生活が終わったと実感できる。

特に有名豚まん屋の行列はシャレになっておらず中央の広場に戸愚呂のように並んでいた。

日本人はホント並ぶの好きな民族だな。

他の国のチャイナタウンにも何箇所か行ったことあるけど横浜も神戸も日本のはとにかく小綺麗だ。

安くてうまそうな料理がいっぱいあったのでこちらで買い食いした方がよかったか。

その後に6番三宮東口で下車した。

これで一応2日間のバス乗車券の元は取れた。

三宮センター街を少し歩いて三宮駅を抜けて生田神社へ徒歩移動した。

歩いてわかったがこの街デカい。

正確には密集した街が広がっている。

そしてどこからでも人が湧いてくるw

そういえばyoutuberのヒカルってこっちの出身だったな。

昔は姫路のゲーム屋店長との掛け合いみてたけど今でもやってるんかな?

興味のないチャンネルにしてから5年くらい表示もされないので観てない。

生田神社で毎度の健康祈願をして一旦ホテルに帰ってコーヒーを飲む。

このあたりの出店をみていたらコロたんが手を振ってくれた。

イオンに寄ってホテルに戻ってコーヒータイムにする。

外で飲むのも安くない。

休憩していたら眠くなってきたのでうつらうつらしていると既に3時過ぎだ。

スギ薬局へ行きランチでスマホにチャージして使わなかった千円分のひょうご旅クーポンを使ってきた。

この手の旅クーポンは普段買うものを買いその分を現金で現地で使うのが一番お得だと考えている。

残り2千円のうち半分は明日帰りの弁当を新神戸で買うとして残り千円の使い道が無ければ次はセブンイレブンあたりで使おう。

ちなみにクーポンの仕組みと合算方法がようやく理解できた。

クーポンで発行されたURLそのものがお金の価値を持っているようでURLと URLをくっつけて合算する。

具体的には12円という残高のURLをコピペしておき、新しく紙のクーポンから電子マネーに発行したURLで合算するをタッチするとURL入力画面が表示されるのでそこに12円のURLを入力すると1000円と12円が合算されたURLになる。

だからブラウザのセッションが切れてしまってもこのURLに対してサーバー側に残高情報があるので問題ないわけだ。

逆にブラウザを全て閉じてURLがわからなくなると残金は消える寸法だ。

使い勝手は悪くないがスマホの再起動とかで全部消えたらどうするんだろう?

あとURLが盗まれたら終わりなのでセキュリティは無茶苦茶弱いw

スギ薬局の下にあった阪急OASISで神戸の物価チェックをしたら思いのほか安かった。

外国産豚は買っている店と変わらないし鶏も少し高いか同じくらい。

野菜はお高めだけど魚は安い。

特にお刺身が近所にあったら嬉しいレベルだった。

あと店内に出店しているパン屋さんがお安い。

これ以上観光すると明日巡るスポットが無くなるので駅周りとか阪急百貨店や丸井とか入ったりしていた。

丸井は若い頃にマルイカードで借金しまくって服やアクセ買ったりキャッシングでパチスロしてたから思い出深い。

今でも若者に振った出店になっている。

その後も駅をうろうろして気になったのはランチだけど赤のれんの和牛カツひつまぶしと姫ずしのせんべろと茶々の貝料理だった。

赤のれんはクーポン使えるみたいだけど食べちゃうと弁当が買えなくなる。

せんべろは思わず入りたくなったけど入店したら1500円の寿司4貫付きを食べたくなるしだったら安い寿司買って食べた方がいい。

茶々はリーズナブルな貝料理屋だが酒が入り調子に乗って4千円は使いそうなのでやめた。

ひとつの結論として神戸三宮の飲み屋街は安い。

地元より安い。

そしてうまそー

そんな数多の誘惑をかいくぐりホテルに戻れる強靭な精神力はアルコール好きではない証拠だ。

2時間ほど部屋で携帯ゲームをしてイオンで寿司を買って夕食にした。

せんべろを全て振り切って帰ってきたのはイオンの値引き寿司目当てだった。

昨日夜に見た時は全て半値になっていたが早い時間帯だったので目当ての1300円寿司は20%オフだったので一番高い寿司を40%オフで買ってきてホテルで晩酌にした。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする