キンブルお買い物2023年5月

GW明けの皐月日和にポタリングのついでにキンブルへ出かけた。

お約束のフレーズだがキンブルとは愛知県の大府、三好、弥富、小牧にあるディスカウントショップだ。

この日、キンブルの店舗外で営業している八百屋はほとんど売り切れでキウイが6個250円が売れ残っていたくらいでスルーした。

最近は食材物価高のせいかこれまでキンブルにやって来なかった中産階級国民がスーパーマーケットのランクを下げてやってきているのかあまり品定めもせず気軽に買っていく。

だから売れ残って値下がり前にバンバン売れていくので結果として売値を上げてしまっている形だ。

食費底辺国民として激安ショップにそこそこ金持っている人々がやってくるのは辛いがこれも市場原理なので仕方がない。

今回の店内でのお買い物は650円だった。

写真では分かりにくいがラ王の鍋用麺は2袋買った。

今回はGW明けのせいか普段より客が少なめだった。

ブラジルとか会話を聞いてもよくわからない国の人達もいた。

前回から取り扱い商品に変化も少なく目玉商品も見当たらず面白味に欠けた。

特にリピートしたい期限切れ寸前の美酢10円とブローリー65円がなかったのが痛い。

美酢は賞味期限が長めのものが150円で売られていたが4倍に薄めて2リットルなのでそれなら普通に2リットルのジュースでも買えばいい。

その代わりにリピートしたのがさくら餡1kg100円だ。

まさかまた入荷されているとは思わなかった。

今回は横にゆずあん5kg150円もあった。

これ買って1kgに分けて冷凍しようかとも考えたが自転車の前カゴに積んで帰るのは厳しいのとゆずの餡子の使い道がピンとこなかったのでやっぱりさくら餡にした。

前回のきなこパンケーキの素のような商品がなかったが、以前にここで買ったスパイファミリーの切り餅が手付かずなのであれを餡に使って和菓子にしよう。

切り餅を20秒レンチンしてあんこを詰めて丸めて2分オーブントースターでおやき風桜餅ができる。

おいしいけれど切り餅1枚20円したので貧乏お菓子自慢にはコスパはイマイチかな。

リピートとしてはとんこつ辛味噌120円で冷蔵庫にストックが2瓶ある。

それでも回鍋肉や野菜炒めや味噌ラーメンにとガンガン消費しているのでいくらあっても問題ない。

近所のスーパーでは同じものが310円で販売していた。

65円のドトールのいちごオレは帰りに飲んだ。

めっちゃ甘くて調整牛乳の味がしっかりしておいしかった。

最近は乳製品の搾りかすの低脂肪牛乳1リットル100円しか飲んでいないので脂肪がしっかり入ったまともな牛乳の味はコクをはっきり感じるようになった。

でもこれ1本で180kcalもあるのでゴクゴク飲めたものではない。

あとなぜこんなおいしいものが60円で流れてきたのかよくわからない。

コンビニで販売する値付けを失敗したかな?

たけのこの土佐煮は中国産で100円と大して安くもないがたけのこ食べたくなったので手に取った。

蕎麦つゆ60円は自家製つゆを作るのが面倒になり、ざる蕎麦やざるきしめんを食べることが減ってきたので出来合いを買って頻度アップを図るため。

ざるそばやざるきしは冷凍をレンチンして水でさっと冷やすだけなのでつゆさえあれば簡単でおいしいランチになる。

刺身こんにゃく30円は普通に買うと結構な価格するし暖かくなってきたので食べたくなって買ってみた。

結果は口に合わんかった。

10年ぶりくらいに口にしたがやっぱり旨いものではない。

残念ながら半分廃棄した。

ラ王鍋用麺は1玉20円だがスープが付いて無いのでどうしようか考えてラ王の味噌味のスープを半分残してとんこつ辛味噌とハーフにすれば食べきれそうと買ってみた。

お菓子のえび黒こしょう100円は名古屋のローカル喫茶店のコーヒーのおつまみに出てきそうな小袋5パックで見た目通りにエビの味が濃いアラレだった。

お買い得だったのはリピートのさくら餡と8月まで賞味期限のあるヤマモリのストレート蕎麦つゆかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする