【達成】アマゾンプライムデー2023で目標1万円

今年のアマゾンプライムデーは長年使ってきたネットワーク環境を一新しようと狙っていた商品がいくつかあった。

そこでクーポン込み価格をかなり前からチェックしてウィッシュリストに入れておいた。

セールが始まりプライムデーの赤いタグはついていたものの通常価格と変わらないか大半は値上がりしていたので購入を断念した。

ここ数年は業者も頭が良くなりkeepaの値段変動に反映しないクーポンを付けたり剥がしたりしてセール中安く見せかけるのであまりあてにならない。

安くもなければ物流が大混乱するプライムデーに買わずに普段買えばいい。

そのあたりは次回にアップ予定で今回はほとんど買う予定のないプライムデーでなんとか1万円分は必要なものを見つけようとアマゾンの画面とにらめっこしている。

買った都度に追加していきたい。

但し無駄なモノを買う気は無いので初期の分で終わりかもしれない。

(購入商品)

最近コーヒーの値上がりが半端ない。

セブンは高いので業務スーパーのコーヒーを使っていたがこちらもかなり値上がりしてしまった。

そこで通っているスーパーのブランドで1kg1000円(税引)のレギュラーコーヒーをチェックしたらブラジル+ベトナムの順の原産地で買って飲んでみたらおいしくて半年近く利用していた。

そのレギュラーコーヒーですら先日2割の値上げに踏み切った。

とにかく薄利多売でどこよりも安く売るのが信条の店でも限界だったようだ。

最終的には2割増しで飲むことになるがその中継ぎとしてUCCゴールドスペシャル・プライムデー価格(1082円)を利用することにした。

おそらく今飲んでいる豆より少し味も香りも劣る気がするが安物コーヒーの飲み比べにちょうどいい。

こちらは事前セールで購入したがプライムデーでも同じセール価格だ。

(購入商品)

またSSDを1枚追加することにした。

秋まで半導体がだぶついてそこから上昇すると予想すれば次のブラックマンデーセールでは値上がりするのでこれが最後のチャンスかもしれない。

購入に至った理由は我が家のSSDの状態だ。

キオクシアがCドライブ、SHGP(SK hynix)がEドライブでメインドライブ、IOデータをシェア用として使っている。

そのうちキオクシアの寿命が思いの外に短そうだ。

5TB弱の書き込みで4%も減っている。

一方でSK hynixは20TB書いても100%ままだ。

逆に1%も減らないのを逆算すると2000TBW以上あるのでSmartを正しく動作させているかが怪しい、K国製だからなぁ。

メインドライブは別にして流石にこのままだとCドライブが危ない。

少し前は生成AIで静止画ばかり扱っていた。

日に数千枚出力するといっても所詮は画像なんて1MB x 1万枚 = 10GB

でSSDの寿命からすればゴミみたいな容量だった。

しかし今の興味はAI系の動画なので容量が馬鹿デカい。

編集をかけるときには無圧縮フルフレームに戻すので100GB単位で書き込みをおこなう。

これを日に何度もやっている。

すると加速度的にSSDの寿命が減っていく。

さすがにこのままCドライブを使い続けるなら半導体のお安い今SSDを買い替えておくことにした。

必要なのは耐久性だ。

今のキオクシアが挿さっているのはPCIe 3.0×1倍なので理論値で1GB/sしか出ない。

だから速度が遅めでも安くて耐久性のそこそこあるSSDがベストだ。

ピッタリ用途のSSDを見つけた。

CFDのRGAXシリーズだ。

今時にM.2の1TBで書き込み速度が2GB/sしかない。

2TBに至っては1700MB/sという遅さだ。

初期の頃のM.2 SSDのスペックだ。

それでも使うインターフェースが1GB/sに制限されるのでこれでなんら問題ない。

そしてTBWが1TBで600あり2TBモデルでは1200もある。

ハイエンドSSDでは標準的な書き込み限界値だが安物の中ではかなり高めの設定だ。

そして国内メーカーこだわりが詰まった高品質、高性能SSDというキャッチフレーズがいい。

日本メーカーの台湾製造でここまで安くできる理由はよく分からないが安心感はある。

1TBを買うか2TBを買うか悩んだが600TBWあれば現行のCドライブの寿命が3-4倍に伸びそうなので寿命が減る前に飽きるだろうと安い1TBをポチった。

今回買ったM.2 SSDは特殊な条件でのベストセレクションだがSATA SSDなら全てのPCがバス幅で制限されるので耐久力のありそうなMGAXシリーズは普通にお薦めだ。

M.2 SSDで速度が必要である程度高くてもいいので安心メーカーならウェスタンデジタルとかサムスンあたりがいい。

詳しい方で速度も出て安いのがよければハニャとか国内メーカーのSUNEASTあたりかな?

ここまで合計 5,862円

(参考)セール期間以外に購入予定品

キオクシアSSDから新SSDのCドライブコピーと再利用としてM.2 SSDケースを探していたところM.2のお立ち台を見つけた。

最近はこんなものもあるのか。

HDDお立ち台は4台ありHDDにデータ保存している読み書きの必需品になっている。

今後M.2が安くなればこれをデータ保存用のメディアにすることも出来そうだ。

なにせSSDは現在2TBが1万円で買えるので20TB分でも10万円で準備できる。

M.2 SSDならHDDより高速にデータ保管が出来るし場所も取らない。

M.2を剝き出しのままにできないので保管ケースは考える必要があるがこのお立ち台ありよりのありだ。

しかしkeepaを見てやめた。

SSD買い替えで余った分の再利用需要を見越して値上げしとるw

また安くなったら買おうっと。

(参考)ポチリかけて思いとどまった商品

現在折りたたみ自転車が無い。

ブリジストンへリコールで返品したためそのうち安いのを買おうかと気になっていたのがルノーのAL-FDB140だ。

重量8.2kgのアルミ製折りたたみが4万円で買える。

そのコピーものか同じ中国OEMで作られているのがキャプテンスタッグの AL-FDB141になる。

通常価格が3.5万円だった。

それが3万円になっている。

とりあえず買って車のトランクに入れたい。

でも14インチ径のタイヤは危険だし華奢なのでフレームの合成が気になる上にアマゾンで買うと防犯登録が面倒だ。

それに同じ中国OEMらしきキャプテンスタッグの10kgの16インチモデルがいつでも2.7万円でサイクルベースアサヒで買える。

10kgと重くなるものの安定性なら断然16インチだし以前もサイクルベースアサヒのネットで買って防犯登録して近くの店舗で受け取った。

その方が楽でいい。

折りたたみ自転車はまだ焦らなくてもいいか。

あとコーティングが無くなって油引いて長年使っている卵焼きフライパンの後継に今使っているサーモスフライパンの16cmサイズをポチろうか迷っている。

このフライパンはプライムデーセールとは無関係なので8500円越えてきた時の調整用だ。

アマゾンデバイスもFire TV cube以外欲しいものは無いしそのcubeも15980円では手が出せない。

食品も安いものは見当たらない。

非常食にはいくつか買ってもよさげなセール品があった。

残りの選択は7/12に持ち越しかな。

(参考)めっちゃ欲しいけど無理

VISAタッチ決済を指輪で!

1.お店の方に「Visaのタッチ決済で。」と伝える。
2.カードリーダーが光ったら、手をグーにしてEVERINGをかざす。
3.決済完了

かなりお安くなってるしやってみたいけど三井住友カードが無いし新規で作れんw

(購入商品)

無地Tシャツを1枚500円以下で見つけたので4枚(2マルチパック)買っておいた。

タイ旅行でTシャツ持たずに出かけて向こうで買えば安くていいのが手に入るけどいつ行けるかわからないし最近無地シャツが潰れてきたので補充用だ。

この色が一番安く使い勝手も悪く無いのでポチったけど他のもそこそこ安かった。

合計 7,608円

あと2,392円だけど届かないかなぁ。

アマゾンデバイス買わない限り所詮はポイント3.5%なので無理する必要もない。

(購入商品)

石鹸派だ。

以前はずーっと液体石鹸を使っていたがタイに住む知人が向こうで紹介してくれた殺菌石鹸を使い出してから固形石鹸に変わった。

その石鹸は日本で売っていないので代わりにミューズを使っていたが高いので近所のスーパーで売っていた似たような殺菌石鹸を使っていた。

その格安殺菌石鹸も今年激値上げをしてしまい普通の花王石鹸を使っている。

でもやっぱり殺菌石鹸が欲しいと高いけれど少し安くなっているので意を決して6個買うことにした。

石鹸はやはりバスサイズ(135g)がいい。

合計8,460円

(おすすめ)非常食


今回は買わないけど非常食評論家としてセール中の非常食ののおススメをいくつか。

アマゾンブランドのアルファ米10点セットはセール中で1個180円なら尾西のアルファ米より少しお安い。

まだアルファ米の備蓄が無いならこれもあり。

5年保存だが乾燥ご飯なのでそれ以上に持ちそう、自己責任だけど。

レトルトとセットになったアルファ米は高いか安いかよく分からないのでこういうのがいい。

5年保存のパックご飯で1パック180gの単価が90円と激安だ。

普通に消費用に買っても高くないw

年初のセールで単価120円くらいで12パック買って自宅に保管してある。

48パックじゃないと単価最安90円にならないのが難点かな。

あと間違っても食べないのに興味本位で外側の銀色の包装を剥がしてはいけない。

その時点で普通のパックご飯になってしまい数カ月しかもたない。

あと防災包装が無い消費期限の短い普通のパックご飯180gがプライムデーセールで更に10%安くなっており1個当たり67円で売られているので日常備蓄で消費していくならこちらが絶対的にお得だ。

ただサトウのごはん以外はダメとかササニシキしかダメとかご飯のブランドに執着がある方はやめた方がいい。

安いものは売り切れるのが早い。

もう単価85円のパックご飯しか無くなってた。 あれ?復活してた


5年保存可能なグリコのレトルトカレー1パック100円以下だ。

30パックの大容量で15パックだとかなり割高になってしまう。

これも15パック自宅にある。

味は普通で味覚が敏感な人は人工甘味料を感じるらしいが災害時にそんなことをいっている場合ではないし食べやすさとカロリーという面では非常食にはぴったりだ。

難点はみんながお腹を空かせている避難所などでひとりだけ(家族)で食べるとカレーは匂うので周りの殺気立った目が辛いと思うw

中産階級的な非常食だ。

10年保存で火と水が必要だ。

16038円と過去最安ではないがかなりお安い。

ちなみにセレブならセールにはなっていないが25年保存できるサバイバルフーズの非常食だろうか。

(購入商品)

自分の中で理想的な近所お出かけポーチを見つけた。

これひとつでスマホとお金とカードが入れられる。

ジャージで近所に自転車で出かける時はポケットからモノを落とすので大きい財布は持たずに小さなカード兼小銭入れとスマホポーチと自宅と自転車の鍵を別個に肩から掛けている。

鍵は別だが残りをひとつにまとめられそう。

国内旅行でも使える。

海外旅行だとそのままハサミで切られて持っていかれるので絶対無理だ。

そしてこの山葵色(?)も気に入った。

気になるのは大きい方のスマホが入らないことだがその時はiPhone専用にしよう。

(購入商品)

卵焼きフライパンにしようか迷ってこちらを買った。

14cmのミルクパンだ。

小型フライパンの方は油を引けばまだまだ使える。

一方で今使っている雪平鍋は18cmで少量調理には向かないと以前から感じていた。

ぶり返してなかなか回復しない難聴治療で利尿剤を飲み続けているのでカリウム取るためブロッコリーを煮て食べているが水量が多いと調理時間がかかるので水を浅めにして煮ているが微妙だ。

それならいっそもっと小さい鍋があった方がいい。

他にもフライを揚げるのにこちらの方が小さくていいし天ぷら用の小さな鍋は縁が湾曲していて温度計が引っ掛けられないのでこちらの方が使い勝手がよさそう。

セールでもないが価格は安いしレビュー評価も悪くない。

ダイヤモンドコーティングの寿命はわからないが主に煮るだけなので数年は持つだろう。

これで1万円分達成だ。

合計 10,254円

これでたった3%のポイントがつくだけだがセールとかで強制的に必要そうなものを探して買わないと自分の場合はQOLが変わらない。

(参考)スマートシーリングライト

達成してから見つけたけどこれいい。

自宅にインターネットにつながっているWi-Fiルータがあることが前提になるシーリングライトにスマートボットのリモコンが一体化した商品だ。

何ができるかと言えば取り付けたこのシーリングライトを家の中でも外でもいいのでスマホやアレクサからオンオフができる。

詳しい方ならアレクサとIFTTTあたりを連携させて旅行中も夜に電気をつけて長期留守にしていないように見せかけるとかできそう、本当にこの商品でできるかは知らんが理論上は可能だ。

そしてリモコンを内蔵しているので対応しているエアコンや扇風機やテレビとかもアレクサで制御できる。

天井から飛ばすので死角が少ないのが素晴らしい。

天井はリモコンの理想的な配置場所だ。

とりあえず自分で設定ができなくても普通に設置しておきスマホに詳しいお子さんなどが里帰りしてきた時に設定してもらうのもありだ。

リモコン付きなのはシーリングライトプロなので間違えないよう。

ホームセンターや量販店で売っている天井取り付けLEDライトに比べて小さいので狭い面積に光量が集中して見上げると眩しいのが難点かな。

我が家にも小さいシーリングLEDライトがひとつ設置してあるが最初は気になったが慣れたらそれほどでもない。

あとスイッチボットハブには温湿度や照度センサーがあるがこのシーリングライトプロには無いので温度が何度になったらエアコンをつけるとかはできない。

色々やりたいならスイッチボット・ハブ2を買ってこれを中心にシーリングライト(プロじゃ無い方)とかスマートコンセントとかスマート監視カメラとかスマートスイッチとかスマートロック(ドアの施錠)とかスマートロボット掃除機とかスイッチボットカーテンとか買い揃えていくのがいい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする