リリカの用量間違えてちょっとヤバかった件

CT撮ろうが精密検査しようが原因不明の脇腹下腹部痛を抱えて早6年が経った。

昨年にはあまりの痛みでクリニックから救急車を呼んでもらって救命に飛び込んで検査をしたがやっぱり原因不明だ。

胃腸内科の見立ては過敏性腸症候群らしいがお通じがそれほど悪いわけでもない。

そこで泌尿器科や精神内科も受診したが結局よくわからないまま現在に至る。

とにかく座ると痛みが強くなるのは間違いないので基本は立位で生活するようになった。

立ってと言ってもオカムラのスタンディングチェアを買って使っているので一日の半分はスタンディングチェアに寄りかかっている。

救命に飛び込んでからも何度か痛みが強くなることがあり試しに飲んだリリカが効くことがわかり頓服のように痛みが強くなるとしばらく服用するようになった。

また最近も立っていても痛みが強くなってきたのでリリカを服用し始めた。

服用は朝食と夕食の後だ。

そして飲み始めの翌日の昼頃に強いめまいが襲ってくる。

ただ個人的にリリカのめまいはヤバいぐるぐる系ではなく気持ちいいふわふわ系めまいなのでそれほど焦らなかったがそれでも歩行に影響が出るほどだった。

最初は50mgで2回目は75mgと用法は守って飲み始めたのにおかしいなと考えていたがさすがに歩けなくなったのでしばらく横になって寝ていた。

結局夕方まで寝ているとめまいが消えたので薬の最初の副作用程度に考えて翌日になる。

そして朝食後に無意識でリリカを3錠取って口に入れようとした瞬間に気がつく。

これ75mg錠だったよな。

3錠も飲んだら200mg超えるぞ。

なんで3錠取ったんだ?

考えてみると以前は25mg錠を3錠飲んでいたのでその習慣からリリカ=3錠というのが頭に刷り込まれていたようだ。

気をつけていれば75mgだから1錠と気がつくんだけど習慣化しているとこういうことが起きる。

危なかった、また今日もフラフラになるところだった。

昨日もいきなり225mgも飲んでよく大丈夫だったなと少し怖くなった。

もしその日にオーバードーズ(過剰摂取)したのに気がついてめまいが襲ったら病院に駆け込んでいただろう。

錠剤の成分量を変更してしばらくは注意すると思うけど慣れてきたり頓服のように飲んだり飲まなかったりすると古い用量と間違えてオーバードーズしそうなので今後は注意していこう。

睡眠薬とか精神安定剤なんかは命に関わりそうなので常用していた時は必ず用量をチェックするんだけどリリカに対して少し甘い考えだった。

気軽に服用していたがこれも精神神経系に影響を与える注意が必要な薬と再認識した。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする