ニトリ座椅子マーサをハンズのチップウレタンで補修して2年2ヶ月経過

現在ニトリの座椅子マーサを使っている。

2018/2に購入して1年4カ月が経過した。

座っているとお尻が痛くなってきたのでバスタオルをかけている。

手で確認すると座椅子の骨が出てきた。

そろそろ寿命だろう。

昔なら2年もたないとはどんな製品なんだとニトリにクレーム入れたかもしれないが今は働いていないので座椅子に1日8時間座っている。

座椅子の寿命は長くて3年だった。

働いていた頃の半分以下の寿命の1年4カ月になるのは当然だろう。

座椅子は消耗品でありニトリでマーサを再度買おうと考えていた。

ネット検索すると座椅子を直している人が結構いる。

1年ちょっとしか経過していないためか座椅子のお尻以外はまだ十分クッションがある。

そこで安く上がるなら直してみようと考えた。

調べると座椅子は鉄製の骨格に固めのチップウレタンをベースにして、

その周りに高反発の柔らかいウレタンが巻かれているのが、

一般的なようだ。

そこでウレタンの価格を調べてみると結構する。

両方買って送料を入れると座椅子が買えてしまう。。。

実店舗なら安いんじゃないかとホームセンターを2軒回ったが売っていなかった。

以前非常食も見つからなかったし相変わらず役に立たないホームセンターだ。

そして先日消臭剤を東急ハンズで購入したタイミングで素材売り場を覗いたらチップウレタンも普通のウレタンも販売していた。

そして安い。

チップウレタンを床に置いて座ってみたところこれだけで十分クッションになりそうなので50cmx50cmx3cmを買ってみた。

627円(税込)とネットに比べて激安だった。

そしてジッパーを開けていくと潰れたウレタンが見えてきた。

中を確認するとチップウレタンは使われておらず骨格の上に段ボールが被さっておりそこに黄色いウレタンが巻かれていた。

8000円の安物なので仕方がないか。

カバーとウレタンを固定する紐を切って購入したウレタンチップを入れて座ってみた。

長いので太ももから背中までカバーする。

試しに2時間座っていると腰が痛くなってきた。

お尻から背中までつながっているのが合わないようだ。

そこでできるだけ足の方にウレタンチップを入れて腰にあまりかからないように調整した。

しかしまだ痛い。

仕方がないのでウレタンチップが腰にかからないように15cmほど切った。

裁断用のはさみがなかったので苦労したが何とか切り離してセッティングして座ってみたところちょうどいい。

どれだけもつか分からないがしっかりしたチップウレタンなのでまた1年は使えるのではないかと期待している。

2020/5追記

ウレタン補修をして10カ月経過してお尻のへたりはない。

しかしその後に背中のクッションがへたり骨格が当たるようになってきた。

そこで百均で200円程度の薄めのクッションを背中のカバーの下にいれて使っている。

背中はお尻ほど圧力がかからないのでクッションで十分だ。

1年4カ月で東急ハンズのウレタンで補修し1年10カ月で背中にクッションを入れて2年を越えた。

補修したチップウレタンの弾力はほとんど変化が無い。

座椅子の素材は元々安っぽいので強度のあるチップウレタンで補修したら元の寿命が数倍は延びそうだ。

座椅子を買う時はできるだけジッパーを開けやすく自分で補修しやすい製品を買って早めにチップウレタンで補修してしまうのがよさそう。

2021/3/28 追記

座椅子を購入して3年、チップウレタンで補修して1年8ヶ月が経過した。

背中のウレタンも完全に潰れて鉄の骨が背中に当たるようになってきたので百均のクッションを入れていたが薄いと当たるし重ねて厚いと体勢がおかしくなる。

そこで12月に1000円程度のゲルクッションを買ってカバーの下に入れて使っている。

ずるずる下に落ちてくるのでバスタオルを簀巻きにしてお尻の下あたりにストッパー代わりにしている。

お尻のチップウレタンはまだ弾力がある。

若干潰れている気がするのであと半年くらいだろうか。

補修で入れた東急ハンズの厚さ3cmのチップウレタンは毎日8時間座っても約2年は耐えることがわかった。

2021/5/6 追記

ゲルクッションでは腰痛が起きるのでベッドマットレスの上に乗せていて腰周りがヘタってきて捨てる予定だったブレスエアー(エアウィーヴもどき)のヘタっていない部分を裁断して背もたれに使っている。

さすが何年も睡眠に使っていたクッションなので座り心地は最強だ。

残りのブレスエアーも捨てずに座椅子クッションの交換用に残しておこう。

2021/9/20

座椅子を購入して3年半、チップウレタンで底を補修して2年2ヶ月、ブレスエアで背当を補修して4ヶ月経過した。

背中はへたった感じもないがお尻は凹んで少し骨を感じるようになってきた。

ほぼ毎日8時間以上座って2年強がこのウレタンチップの寿命のようで、オリジナルのウレタンの倍近くもつようだ。

骨組みは弱っていないのでウレタンを買い替えたらまた2年座れそうだがブレスエアの残りを底に入れて使うことにした。

ウレタンチップは潰れて更に破れていたがそのままにして上にブレスエアを乗せた。

少しフワフワで腰が落ち着かないがこれで様子見にする。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. udonga dondon より:

    2018年7月30日に退職、1966生愛知
    在住です、まさか同じ座椅子を使っておられて笑ってしまいました、同じようにかなりヘタってますので参考にさせて頂きます。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      コスパがいい座椅子ですよね。
      ただウレタンチップの代わりにダンボールはさすがに
      ニトリさんもコストカットが過ぎるのではと思いましたw