2019年買ってよかったランキング

年末になったので来年も節約を継続するためにも今年も買ってよかったランキングで散財を顧みることにした。

しかし去年のランキングでは既に使っていないものもあり2~3年使ってみないと正しい評価は出来ない。

ちなみに昨年のランキングを現在の目線に修正するとこのようになる。

1位 OPPO R11s
2位 ニトリマーサ(座椅子)
3位 クリーナースティック
4位 Amazon Fire HD 10
5位 他は同率くらい

OPPOのスマホはバッテリー寿命が長く不満も少なく当たりだった。

ニトリの座椅子のマーサは自分で修復がしやすいのがメリットだ。

生活の中で一番長い時間使っているので寿命が長い座椅子はポイントが高い。

来年になると今年のランキングも変化しそうだが家計簿の購入履歴から現時点で順位を考えてみた。

10位 ホネホネハンド(孫の手)

紹介すらしていないので最初はネタに近かった。

しかし期待の薄さに反して活躍している。

不倫で世間を賑わせている千原せいじが4月頃のこんなところに日本人という番組の海外ロケのカバンに入れているという話をしていたので思わず買ってしまった。

海外旅行の必需品に反応した。

しかし考えてみれば背中など手で掻けばいいので買ったまま放置で使うことは無かった。

その後五十肩になり右肩の可動範囲が狭くなり背中が痒くなった時に左手で届かない箇所はこれがないと困る。

最初は壁に背中を押し付けて掻いていたが、購入したことを思い出して使ってみたら便利すぎる。

今や手放せない。

五十肩になるのを予見していたのかも。

9位 GPD POCKET2

昨年12月に購入したので今年のランキングとした。

でも思っていたより活躍しなかったのでこのポジションだ。

使ったのは旅行だけ。

今年ミスド、ドトール、スタバに行く回数が極端に減ったので持ち歩く必要もなくなった。

家でわざわざ7インチしかないパソコンを使う必要がないので起動するのは旅行だけ。

だから毎回マイクロソフトの長いアップデートのおかげで暫く使えないのがつらい。

それでもないとあるのとでは調べ物の捗りや海外でオプションツアーなどの予約しやすさが段違いだしノートパソコンにしては超軽量なので5kg前後のバックパックで出かけたいから必須になっている。

やはりこの年代の年寄りはスマホよりパソコンの方が得意らしい。

8位 チプカシ

初代はあっという間に壊れてしまった。

二代目は今のところ使えている。

普段ハメないが旅行で使っている。

海外旅行は時間にルーズで構わない。

国内旅行だと分単位で正しく電車がやってくるのでハメた方がいい。

つけているのを忘れるほど軽いのと落としたり壊れても後悔しない価格がポイントだ。

来年の旅行にチプカシか先日購入した格安スマートウォッチのどちらを持っていくかが悩みどころ。

7位 アームスタンド

これも二代目になる。

去年は1節のタブレットスタンドを買ってベッドに設置したが短いため設置した側に顔が向き腰が悪くなった。

少し高いが2節のタブレットアームに替えたところ腰の痛みも治まった。

骨が細くて心もとないが半年以上使えているので2~3年は使えるのではないかと思っている。

6位 折りたたみ自転車用のサドル

折りたたみ自転車も購入したが既に冬に突入してしまい価格に見合うほど乗れていない。

そこで自転車の購入直後に取り替えたママチャリサドルをランキングに入れた。

購入当時のロードっぽい細いプラスティックサドルはすぐにおしりが痛くなる。

これを買ったおかげで1時間以上ポタリングしても何ともなくなった。

約1000円というコスパを考えても既に十分もとを取った。

5位 ドラクエ10

ドラクエ10を引退して早三年が経った。

復帰して暇な時にやっている。

暇を持て余しやることがなくてワイドショーを見続けて頭がおかしくなることが無くなったので救われている。

ワイドショーは老害製造番組だ。

4位 100円マフラー

札幌の100円ショップキャンドゥで買った100円マフラーだ。

北国の寒さを舐めていて凍えそうな時に購入した100円マフラーで札幌・新潟旅行の寒さを乗り越えることが出来た。

今年のMVPといっても過言ではない。

100円ショップで最初に販売した人には感謝しかない。

そして今でも活躍している。

3位 Oneplus7

購入して手元に届き1カ月も経っていないが暫定3位にした。

それほど文句のないスマホ。

2位 怪力くん

家計簿の購入履歴みて買ったのを思い出した。

忘れていてすまない、怪力くん!

縁の下の力持ちのように役に立っている。

半年たって消臭力が落ちてきたのでストック(ゴミ箱に予備を貼っておいた)を交換したら消臭力が分かるほど復活した。

消臭効果は約1年とあるが我が家のゴミ箱は臭いのか半年くらいだ。

値段が308円だったのでまた来年どこかで1年分を東急ハンズで買っておこう。

これはいいものだ。

1位 iPad Mini 2019

昔はiPhoneを使っていたけれど今はアンチアップルだ。

貧乏人の遠吠えともいう。笑

それでもアップルのミニタブレットだけは1世代、2世代、4世代、5世代と使い続けているしガジェットの中でも表示している時間がぶっちぎりで長い。

もうminiの後継を出さないのではないかとうわさも流れていたが3年半の沈黙を打ち破って発表したので速攻で購入して旅行以外毎日欠かさず4-5時間は使っている。

使用時間を考えたら既に元取れていそう。

万一アップルが潰れてもこれだけはどこかがライセンス買い取って作り続けて欲しい逸品だ。

最後に

今年はあまり物を買っていなかったのでランキングをするのに苦労した。

スマホやタブレットの買い替え以外の大物ではGPD POCKET2と折りたたみ自転車を買ったくらい。

それだけ無駄使いをしなかったとも言える。

あと買い換えたスマホ、タブレットも下取りに出したので少しだけ節約に貢献している。

来年も旅費との兼ね合いになるが同じペースで浪費していて問題なさそうだ。

来年のランキングの候補には折りたたみ自転車、フルワイヤレスイヤホンあたりは入ってきそう。

スマートウォッチは無理だな。

あとニトリで買ったフライパンがワースト作るなら1位かな。

いつもフッ素加工の安いを買うんだけれど少し奢ってチタン加工のフライパンを買ったのだが半年も保たなかった。

アリエクスプレスで買ったものがまだひとつも届いていないが安物買いの銭失いで全滅だとつらい。

でもスマートウォッチ、フライパン、アリエクスプレスの雑貨を全部合わせても1万円しないんだよな。笑


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする