オートミールダイエットに効果がある人は?

かれこれスポーツジムを2カ月以上休んでいるのにもかかわらず体重が減っている。

新型コロナ疑惑の体調不良でロングライフパンを食べていた時期は体力消耗とカロリー増加で体重の均衡を保っていたが高脂血症対策ダイエット食に戻してからまた減少傾向にある。

このまま6カ月も続ければ20代の体型を取り戻せそうだ。

実際は皮が弛んでしまっているので言い過ぎだが服を着ていたら当時のシルエットだ。

ランチも夕食もお腹いっぱい食べているのになぜこんなに体重が減るか理由がよくわからない。

もちろん誰にでも効果的なら女性の大半はオートミールを食べて米農家が困っているはずだがそんなニュースを聞いたこともない。

今より14キロ体重があった頃に夕食の炭水化物抜きダイエットを1年やっても大した効果はなかった。

メカニズムが謎だ。

少し前に放送していた健康番組をぼーっと観ていて仮説が生まれた。

それは「健康には何度も噛んでゆっくり食事をしなさい」というアドバイスだ。

久しぶりに聞いた。

誰もがこのコトバを祖父や親やテレビなどで聴いているはず。

ダイエットにも通ずる。

しかし分かっていても守ることができなかった。

何度が30分以上かけてゆっくり噛んで食べる実践をしたが気がついたらいつもの早食いに戻って治らない。

子供の頃はさほど早食いでもなかったしガリガリとまではいわないが痩せていた。

若い当時の仕事が忙しくまともに食事が摂れなかったためどんどん早食いになってしまった。

周りの先輩後輩も同様で食事が異様に早く5分あれば食べ終わりコーヒーを飲んでいるほどだった。

周りの環境も悪かった。

それが習慣化していくら気をつけても変えられない。

一方で高脂血症対策ダイエット食は水溶性食物繊維をたっぷり摂るのが肝だ。

水溶性食物繊維の作用として炭水化物の吸収をなだらかにして血糖値を一気にあげないとされている。

高カロリーのイタリアンを食べるイタリア人にスリムな人が多いのにも諸説あるが時間をかけて食事をするお国柄という一因もあるだろう。

ゆっくり食事をしなさい、は経験と歴史に基づいた健康の格言だ。

水溶性食物繊維が早食いの人にもゆっくり食べる効果を作り出してダイエットをもたらしているのではないか?

カロリー過多の肥満体型の人はお話にならないが、それほど量を食べていないのに早食いが主な理由で肥満体には想像以上の効果が出るのではないかと考えている。

特にスポーツもままならない時期なので思い当たる方は一度高脂血症対策ダイエット検討あれ。

スポーツジムを止めているのと食事内容は若干悪化している

朝食

フルグラ40g+オールブラン10g+牛乳100cc 350Kcal

週2でフルグラの代わりに米粉倶楽部のパンと牛乳1杯(先日の体調不良の在庫食料の消費)

昼食

回転ずしで5皿 か 調理したオートミール30g+鶏肉や牡蠣などのお惣菜 又は ジムの日は普通に外食でスガキヤラーメンやとんかつ定食など 450k~800kcal

外食は極端に減り代わりに週2でスーパーで売ってる石窯工房のピザ(特に4種のチーズピザが好き)とサラダ、但し朝がパンで昼がピザにならないようにしている

夕食

オクラ納豆を食べてからの オートミール30g +トマト+もずく酢&ワカメ酢+追加野菜+メインディッシュ(魚、肉、ハンバーグなど)+たまに豆腐か毎日温泉卵 500k~700kcal

最近はスーパーに行く回数が減っているので保存を考えて牛肉と冷凍ハンバーグが多い

あと麻婆豆腐もよく作ってる

回数が減り買いそびれのためにトマトはトマトジュースで代用することも

リンゴ酢大さじ2+炭酸水 えごま油小さじ1 寝る前は胸焼けするので中断

間食

皮つきピーナッツかオールブランか海藻類を食べる 100kcal

週2で3時にケーキ 、毎日タニタの杏仁豆腐か業務スーパーの牛乳パックゼリー

(女性であればおからクッキーなどもありかと)

飲み物 麦茶、ブラックコーヒー、紅茶、牛乳、カロゼロコーラ、水

一日おきにジムでウォーキング 340kcalと足と腹筋の筋トレ 

あとは買い物、掃除、料理、炊事の運動程度


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする