VAAMにダイエット効果あるか検証してみた

しまなみ海道を自転車で走るためにVAAMを1箱購入した。

昨年の秋に熊野古道をトレッキングした際に死ぬほど疲れていたところ連れにアミノバイタルの顆粒を1本貰って体力回復が実感できたのでサイクリング用にVAAMを持ち込んだ。

この手のアミノ酸は脂肪を燃焼してエネルギーに変えやすいといわれている。

味の素アミノバイタルではなく明治VAAMを購入したのはドラックストアで値段が安かったからで他意はない。

乗り初めに飲んだ為途中でターボがかかったような感覚になったわけではないし飲まない場合と比較したわけでもないのでしまなみサイクリングで効果があったかは不明だ。

一方でVAAMといえば高木ブーさんが以前CMに出演されており「ババンババンバンヴァーム♪ババンババンバンヴァーム♪」とダイエット効果のイメージがある。

そこで残りを有酸素運動前に飲んでダイエット効果があるのか検証することにした。

有酸素運動とVAAMで痩せた!といわれても運動だけの効果だったのかVAAMに付加効果があったのかわからない。

一卵性の肥満体の双子の同じ体重から開始して常に同じ食事に同じ運動でVAAMを飲むか飲まないかで体重や体脂肪に変化が無いか調べてみない限り正確な検証は無理だ。

そこまで出来ないが既に今の食事、間食、ジムの運動量と頻度の条件で体脂肪率が底を打ってしばらく経つのでVAAMを取り入れてもっと下がれば効果があるかも?と期待できる。

ちょうどいい被験状態だ。

VAAMを飲んで食事とスポーツジムの有酸素運動はこれまで通りで体脂肪率がもっと下がらないか検証してみる。

まずは現状把握。

VAAMを飲む前の体脂肪率の推移は次の通り。

全てスポーツジムにあるタニタの業務用体組成計で計測した数値だ。

それをいちいち記録していたわけじゃなく紙にレシートのように貼り付けて取ってあった。

ちなみに自宅のタニタの体組成計だと体脂肪率は業務用の-3%で表示されてしまう。

業務用を信用して自宅の体組成計+3%補正すると正確になる。

以前使った表に当てはめると現在の体形は⑥の適正値とスリムの間のいいポジションになっている。

筋肉がもっとあればBMIが上昇して真ん中あたりになりベストな体形だ。

2018/2よりスポーツジムで軽い運動と筋トレを開始して当時27%以上(①)あった体脂肪を約2年間で18~19%(②~⑤)まで下げた。

実際には1年間で19%まで下がりそこから手術がありジムの運動を再開してもあまり下がっていない。

そして2020年にコロナ禍でスポーツジムを休会している間は食生活を変えて体脂肪率が下がり15%前後(⑤~⑥)を推移するようになっている。

自宅の体組成計でも12%前後が続いているので3%補正して15%前後がジムに復帰する2ヶ月以上前から続いていることになる。

その後、2泊3日のしまなみ旅行で主食ご飯やパンにしたので体重が1kgリバウンドして体脂肪率も15.5%に悪化したところをスタートに検証を開始した。

リバウンドした体重と体脂肪を戻す意図もある。

だから底である14.8%まで戻るのは食生活の効果だ。

そこからもし更に下がったらVAAMの効果が出ている可能性がある。

ただ問題点として7月に入ってかなりの爆食になっている。

特に夕食はお腹いっぱい食べている。

お腹が苦しく毎度吐く手前(笑

例えばシマチョウを2回に分けて使うつもりが脂がジュースのようにおいしくて400gを焼肉にしてぺろっと平らげたり、麻婆豆腐を4人前とサイドメニュー数品とかきこんだり、ウルグアイ産牛肉のステーキに餃子と唐揚げのセットを食べたり、2日分で買った500gの豚しゃぶがあまりにおいしいので翌日の分まで食べて足り無くなったりとかなりの爆食になっている。

もちろん年初から主食はオートミールで食前にオクラ納豆を食べたりサラダにトマトとレタス、もずく酢は欠かしていない。

サラダともずく酢に加えて最近はキムチも常食している。

食前と食後で体重が毎回1kg以上増えるのが普通だ。

朝になるとその1kgが消化されるのと汗や排泄物として外に出て元に戻るを繰り返している。

一方で朝食はこれまで通りフルグラを1合に牛乳をかけてコーヒのセットだ。

非常食の入れ替えのために週1回程度でロングライフパンを1個食べる。

昼食は週に3食がオートミールで残り4食を外食で回転寿司かラーメン、自宅でまるちゃんの冷やし中華、石窯工房のピザ、日清焼きそばあたりのローテーションになっている。

間食は2時か3時のおやつは300kcalを上限としてロールケーキ、ワッフル、シュークリームなどの甘味とコーヒーで夕食後はメロンかバナナ、その後チーズを食べて就寝までに小腹が空いたら業務スーパーのエナジーバーが定番になってスナック菓子には手を出していない。

エナジーバーは少し飽きているので後継を考えたい。

体脂肪率が27%あった時よりも遥かにカロリー摂取量は高いがオートミールを主食にしていると何故か体重も体脂肪も増えないと調子に乗って食べ過ぎ感はある。

VAAMにとって不利な状況でスポーツジムの有酸素運動の前に顆粒を1本飲んで体脂肪率に変化が起きるか調査した。

期間は2週間(7/27~8/10)でその間にスポーツジムに7回通った。

効果の検証だ。

毎回体組成計に乗るのは運動前なので実質6回のジムの結果となる。

ピークは8/5に体脂肪率が13.6%まで下がった。

体重は増加も減少もしておらず単純に体脂肪量が減っている。

データとして記録していなかったが内臓脂肪レベルもVAAMを飲むまでのピークが6.0でそれ以下になったことがなかった。

それが8/5には5.0まで下がった。

自宅の体組成計でも内臓脂肪レベルは3.0が限界でそれ以下に下がったことは無かったが8/5は1.5まで下がっている。

(業務用体組成計と自宅の体組成計の内臓脂肪レベルに+3.0の誤差がある。)

ここまでならVAAMは脂肪燃焼に効果があるのでは?と言えそうだった。

しかしその後リバウンドして14.8%まで戻っている。

業務用体組成計で内臓脂肪レベルも6に戻した。

白黒はっきりさせるためVAAMが無くなるまで続けたかったがスポーツジムが夏休みに入ったのでここで実験を終えた。

スポーツジムを休会していた時期も自宅の体組成計で測ると体脂肪率は誤差補正して15%前後で安定していたので更新した13.6%にVAAMが影響を与えた可能性は十分ある。

今後スポーツジムで有酸素運動をする時にVAAMを継続して飲むかといえば1本約100円もするのでもったいないので買わないかな。

でも自転車で長距離走るとかトレッキングや登山などのために数本ストックしておくのはよさそう。

追伸

お盆休みでスポーツジムが休みで運動をしなくても太らないさすがオートミール!とお腹いっぱい食べ続けていたら14.8%を超えて15.5、16.0%と突如リバウンドが始まった。

これはやばいと初動は昼食を連続してオートミールにしてカロリーを多少抑えてみたが体脂肪率と体重が上昇してリバウンドが止まらなくなったので間食も中止して夕食のおかずを減らしてリバウンドに抗っている最中だ。

もしかしたらVAAMがこのリバウンドを押し留めていた可能性はある。

どちらにしろオートミールを主食にして太らないと慢心していて食べ過ぎると遅れてそのリバウンドがやってくるようだ😥


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント