岡崎公園の桜見3/25(金)

2022/3/25に岡崎公園へ行ってきた。

昨年同様に名古屋鉄道の東岡崎駅で知人と待ち合わせてお桜見だ。

本当は白川公園の方が近くていいがサイズ感なら岡崎公園だろう。

知人達が名鉄沿線に住んでいるのもある。

まず東岡崎駅に到着して家康像にご挨拶した。

お昼に着いたのですぐさま乙川付近でランチを探したがいいお店がなかった。

お金持ちならオトリバーサイドテラスで食べるのがいいだろう。

そこで自治体である愛知県西三河総合庁舎のビル10階の売店でお弁当を買って食べた。

尚お弁当のプラをそのまま捨てる場所はないのでトイレで洗って分別廃棄するか持ち帰ろう。

そしてお花見開始だ。

開花して翌日なので乙川付近は花見客がまばらだった。

地元の方によると出店は昨日(3/24)から始まったらしい。

平日にも関わらず出店周りだけはかなりの人手だ。

そりゃあ客がいないと出店も商売上がったり。

ひとりがアル中なのでw岡崎城近くの案内所横にある生ビールがある店まで強引に連れて行かれる。

そこで500円の生ビールを飲む。

生中サイズ。

枝豆とセット料金のはずだがまだ準備ができていないようで枝豆は無くピーナッツが出てくる。

(アル中はそこまでして呑みたいんだなw)

でも今春初の生ビールは旨い。

そしてコンビニに移動して本麒麟とレモン麹を調達して公園内で呑んでいた。

出店にビールは売っていないらしい。

自分は節約のため本麒麟とレモン麹にしたが知人達はビールを飲んでいた。

お城付近もまだ2分咲き程度だろうか?

写真は早咲きの桜と枝垂れ桜だ。

天気もよく人も少なめでいい気分だ。

知人のひとりが「満開だとどこもかしこも桜ばかりで背景のようになってしまい桜を愛でなくなってしまうが咲いている場所が少ない方がここにあるあそこに咲いていると探すのでよほど本質の桜見ができる」というのには共感した。

カラクリ時計付近で大道芸の猿回しをやっていたので30分程観て500円玉を投げ銭入れた。

知人達は千円札をさも当たり前のように猿回しのザルに入れてた。

さすがお金持ち。

酔っ払っていたせいかかなりハイテンションで面白い、面白いと観ていた。

ああいう場所で開催している大道芸はさすがにレベルが高い。

去年観た若者もレベルが高かった。

あと岡崎名物?なのかダイワスーパーのフルーツサンドが出店していたので知人のひとりは大量に買って帰っていった。


1個380円のバナナ入りから高いものはマンゴーが入った2000円くらいまである。

フルーツなので時価なんだろう。

ダイワスーパーだとあっという間に売り切れらしいが岡崎公園で販売している事を地元の人も知らないので欲しい方は穴場かも知れない。

そこで分かれて愛環経由名鉄経由地下鉄で帰宅した。

名古屋地下鉄ー名古屋鉄道ー東岡崎駅(岡崎公園、岡崎城)ー愛知環状線ー名古屋鉄道ー名古屋地下鉄というルートで名古屋、知立、岡崎、豊田間をぐるっと一周してきた。

名古屋の満開予想が4/1頃なので次の土日の26、27日はまだ4、5分咲程度だろうが既に出店もあるし運がよければ大道芸も観れてビールや缶ビールも調達可能だ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする