正月準備はカニガチャと海鮮ガチャで

ここ数年の正月はおせち三段にして正月料理は1000円や2000円のカニを買う程度だった。

安い蟹パックは美味しくはない。

鍋の出汁として雰囲気を楽しむだけだった。

一方で今年はかなり節約した。

大きいのは外食を減らしたことだ。

そこで自分へのご褒美として年の瀬から正月にかけて少し贅沢をする。

7800円の三段おせちを既に予約してあるのであとは正月食材を予約することにした。

まともなカニと海鮮をネットでいくつか買いたい。

ステーキかすき焼き肉も欲しいがこっちはスーパーでいいか。

高いカニは年末に名古屋柳橋市場で買い付けに行くか楽天市場で11月予約で買っていた。

今回も楽天市場で候補を探した。

条件としては千件程度の評価があり★4.5あたりを目処とする。

日本人は辛口でありさくらが多すぎるアマゾンレビューよりは信用できる数値だ。

昨年以前に販売したカニのリピート販売だが何年も掲載されて高評価なら安定品質を届けていることになる。

養殖ではない自然環境で採れるカニは当たりはずれはあるのでいい業者でも100%は無く外れることもあるのを念頭に置く。

前置きが長かったが楽天市場の毛蟹、タラバガニ、ズワイガニを独断と偏見でナンバーワン商品の候補を挙げてみた。

毛ガニ部門

この業者は知らないが毛ガニで評価が高い商品だ。

調査時点で816件★4.4の評価になっている。

毛ガニは特定のお店に集中しないのかタラバやズワイに比べて評価件数は少なめだ。

クーポン付けて9720円で1kgの冷凍毛カニ3杯となっている。

小ぶりだが1kgで1万円を割っている毛蟹はなかなかお目にかかれない。

お安いので品質はどうかよく分からないが過去の評価がいいためハズレは少なそうだ。

個人的に毛ガニはひとりで黙々と食べるのが正解だと考えている。

3杯くらい軽いだろう。

タラバガニ部門

タラバガニはカニのキタウロコだ。

評価は5982件★4.46だ。

購入履歴をチェックすると2015年に1度ここで利用している。

2.4kgを13,980円で買ってアルミホイルに包みストーブで焼きガニにして食べたのを思い出した。

7年前に比べると相場は倍になっているのは仕方がないがクーポンつけて1kgが11,800円なので今年のタラバ相場の中でも安い。

名古屋駅の柳橋市場で買った生タラバをストーブで焼いて食べていたのよりは感動はないが冷凍ボイルは解凍すれば冷えたままでもプリプリで旨いので楽でいい。

ズワイガニ部門

ズワイガニは福井のますよねだ。

この商品も5467件★4.55と評価がいい。

四代目社長がYoutubeで地元のズワイガニをアピールしている。

この動画はセリで落としているズワイガニの種類や相場を分かりやすく説明しているのでズワイを狙っている方は観ておくといいかも。

それに300万円で5000尾仕入れていると内情まで公開していた。

楽天市場ではどの商品も評価が高い。

アマゾンでも同店の商品の大半は評価が高いが一部地雷のような評価になっている商品もあるのでその辺りをどう判断するかだ。

福井や金沢のズワイガニがあまりに大漁で早々と漁獲規制に引っかかりそうと自主規制をしているニュースがあるくらいなので今年の北陸のズワイガニはねらい目だろう。

カニ選定

迷ったら3つとも買って仕舞えばいいといえるのは富裕層だ。

身の丈にあわせて一品を選ばないといけない。

毛ガニにするかズワイにするかタラバにするか。。。。

悩んでみてもどれも食べたい。

選べないのでお店に決めてもらうことしした。

カニガチャ、すなわちカニ福袋をポチった。

前述のズワイガニのますよねのカニ福袋だ。

もうひとつ札幌朝市高水のカニガチャが同価格帯であり迷った。

高水の大当たりは1.5kg和牛ステーキセット10万円分だ。

一方でますよねの大当たりは2kgの越前ガニのブランド極み相当品の20万円だ。

四代目社長の動画によると青汁王子も極みブランドのカニを買っていったとのこと。

さすが富裕層、ただ2kgで20万円のカニと普通のカニの違いなんて庶民にはわからない。

普通のカニが入っていてもそうなのか?と食べてしまうだろう。

みんなブランドカニ当たったらレビューに当たったって書こうね〜

10名とかいたら怪しいぞw

1.5kgのステーキなら5回に分けて冷凍保存して食べられる(セコイ

大当たりは断然にステーキがいい。

ただそうそう当たるはずもなくハズレが何かが大切だ(現実派

高水の大外れには400gのズワイガニ足+200gの和牛セットがある。

これが痛い。

近所の生鮮スーパーで買えば8千円に届かない気がするし何せ食べ応えがない量だ。

600gのズワイガニ1尾と200gの和牛も痛めだ。

あと1kg2万円の生ズワイガニポーションも微妙なところ。

その代わりにタラバガニ3kgやズワイガニ約3kgという中当たりがあるのでそれで調整しているのだろう。

一方でますよねの大外れがタラバガニの900gだ。

個人的にはハズレでもなんでもなくウェルカムだ。

中途半端な当たりがくるならタラバガニ900gがいい。

タラバより定価がお高めに設定されているズワイガニの900gと1.2kgが個人的にはハズレだ。

想像するに大外れの最安タラバよりもはるかに多く配送して「よかった。大外れが届かなかった。」とミスリードする作戦なのかもしれん。

何せ今年の北陸はズワイガニが大漁だ。

そして当たりハズレのうまい作りでみんなが満足するようにミスリードして評価を上げるのも企業努力なので問題ない。

自分の中の大外れ生ズワイ900gでもズワイ400g+牛200gよりも少し上なのでますよねの福袋を選んだ。

ギャンブルに強いなら高水の福袋で手堅く楽しむならますよねの福袋だろうか?

あとますよねの福袋は納期指定できるが高水は年末は28日~30日到着で納期を指定できないので要注意だ。

想定より安めの1.1万円分で済んだのでもう一つ何か海鮮食材が欲しい。

目を凝らして見つけたのがこの2点の海鮮福袋になる。

花咲ガニ400g、タラコ100g、数の子130gが確定しており残り2~4点の海産物も入って6千円という福袋だ。

お得だと思うが硬い花咲ガニの殻をむく気力が無いのでスルーした。

何度か食べたことがあり花咲ガニは旨い。

旨いが剥くのが面倒だ。

出来れば他のアブラガニか南タラバガニあたりを目玉に入れて欲しかった。

よく切れる高級蟹切バサミでもお持ちならこの福袋はありだろう。

そしてポチったのがその半額の三千円海鮮福袋だ。

商品サンプルを見る限り大当たりがあるわけではないが、


魚が高騰しているのでスーパで買えばかなりお得な海鮮セットな気がする。

こちらは注文から8日以内発送なので年末にうまく調整して配送するのは難しい。

中旬に受け取って普通の夕食でいただく。

今年後半は魚が高騰していて鮭とマンダイとアジの開きしか口にしていない。

今年最後にいっぱい食べよう。

最後に

年末年始の食材はタイトルの通りカニガチャと海鮮ガチャを購入した。

ここまでおせちを含めて正月準備に21911円使った。

あとは年末にアメリカ牛のステーキかすき焼き肉を2千円分程度買えばいい正月がおくれそう😊

退職後では考えられない贅沢だがとにかく今年は節約し過ぎたのでこの程度は許される。

それに来年も節約しようというモチベーションにもなる。

今年も何とか年が越せそうと自分やご家族へのご褒美として宝くじとか買わない方は代わりに食材福袋を狙ってみるのもいかがだろう?

但し何が届くかわからないので年末になり届いた量があまりに少なく焦ってスーパー回っても売り切れで後の祭りなんてことに成りかねないのでご家族がいる方は他の食材もしっかり調達した方がいい。

楽天市場は12/11まで楽天スーパーセール中で買い周りポイントアップにもなる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする