業スー味噌汁

ヘルシオを買った都合でよく業務スーパーに通っている。

主には冷凍フライを色々試すためだ。

そのついでに冷凍野菜を買い始めた。

以前も業スーでは菜の花を買っていたことがあったが、

基本は中国産なので出来る限り業スー冷凍野菜は使わないようにしていた。

ただやっぱり安さには敵わない。

気がついたら里芋、ごぼう、揚げナス、白菜が冷凍庫に常備されるようになった。

これらの冷凍野菜で何を作っているかといえばほぼ味噌汁だ。

業スー冷凍野菜に加えて国産大根と国産しめじを買ってきて冷凍したものとあげを加えてほぼ毎日食べている。

これを全て国産で賄おうとすればかなりの食費になってしまう。

冷凍じゃない方の中国産ごぼうは成分に漂白剤が記載されているので論外だが冷凍用も日本じゃ考えられない基準値超えたキツい農薬使ってそう。

それでも、もう歳も歳なので農薬が体内に蓄積されて被害が出る頃には棺桶の中のような気もするのでそこまで気にしないことにした。

本気で食の安全を考えるなら1年で29件もの自主回収をする業務スーパーは使っちゃいかんw

いくら貧乏でもYoutubeの動画とかで子供に業スー食品を毎日当たり前のように与えている親を見るとさすがに引く。

昔はどんな貧乏な家庭でも野菜に中国産なんてまず選べなかったからある意味安心だったが今は親が業スーファンで当たり前のように買ってきて当たり前のように毎日使っていると大人になってどんな影響が出るやら。

PS.

食品漂白剤は漂白ではなく消毒だから目的が違うから安心?というご意見も読んだ。

しかし中華ごぼうは明らかに白さを引き立たせるためと感じるしあれだけ気持ち悪いほど白いのは使っている量が違いそうw


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする