福岡旅行記3日目 〜 福岡ぶらり旅

今日の予定は何も決まっていない。

ホテルで朝食をとりながら考えてみた。

県外に行くには遠すぎる。

県内でも他市の観光地は少し遠い。

博多周辺で探してみる。

マリンワールドの生きた海鮮には興味がない。

天神地下街は既に歩き回った。

福岡タワーは登りたくない。

櫛田神社は大宰府行ったのでいいか。

動植物園はパス。

あとはキャナルシティ博多、マリノアシティ福岡、マリゾン、ロフトあたり。

とりあえずキャナルシティに徒歩で行き噴水でも見て考えよう。

候補は祇園から地下鉄空港線で一日乗車券買って駅を一つずつ降りて最後に姪浜からマリノアシティ福岡へ行くコース。

天気予報だと24度まで上がるのでフリースを着こまなくて済んだ。

早速キャナルシティまで徒歩で移動。

歩いていると不思議な門を見つける。

博多千年と書いてある。

奥には普通の歩道が続いている。

なんの門だろう。

次に機関車の車輪をくっつけた石碑。

現在の博多駅ではなく最初の駅の場所らしい。

そして5分も歩いていないけどカフェベローチェで休憩してキャナルシティのオープン時間を調整。

コーヒーが200円とドトールより安い。

10時頃到着するように歩き出す。

ここまで役所の名前を大きく書かなくてもいいのに押しの強い区役所だ

そしてキャナルシティに到着。

オープン直前だが観光客は既に多い。

中に入ると音楽が聴こえて来たのでそちらの方へ行ってみた。

運よく10時ちょうどの噴水ショーを見ることが出来た。

毎時ジャストが音あり半に音無しで噴水をしているので11時の噴水までここで拘束されるかと思っていたがこれで動きやすくなった。

苦手な迷路の複合ビル。

でもレストランも多く近くなら便利でいい。

ビル直結の中洲川端駅への連絡通路を歩く。

降りたら櫛田神社だった。

この神社福岡らしく小さな敷地に色んな建物が立っており朝から外国人観光客が多かった。

でっかい神輿のようなものもあった。

繁盛してそうな商店街を抜ける

人口増えてる街は活気がある。

そして中洲川端駅で、

一日乗車券を購入して

天神駅は何度か降りているので赤坂駅へ移動した。

そして天ぷらのひらお大名店へ。

狙ってきたというよりGoogleMapのお気に入りに登録してあったのでMapを見ていて気がついた。

さすがに11時なので余裕だろうと思ったら既に店内に5人以上並んでいる。

外の券売機で鱧、海老、イカ、ささみの入ったいろどり定食(880円)にする。

串揚げ屋のように揚げた分を持ってきてくれる。

かなりボリューミーでおいしい。

昨日出来損ないの天ぷらを食べたので特に美味しく感じる。

ただ材料は昨日のお店の方がいい。

それより取り放題の薄味の塩辛がうますぎ。

塩をここまで減らして長時間漬け込むと腐るんじゃないかな。

おそらくこれは塩辛というよりイカの浅漬っぽい。

それにイカが新鮮すぎる。

製法はどうでもよくておいしい。

イカをオカワリし続けたのでお腹いっぱい夢いっぱい。

食べ終わった頃には外まで並んでいた。

そして地下鉄で次の駅の大濠公園へ

地下鉄の駅名にするくらいなのでさぞかし立派な公園だろうとハードルを上げる。

いやあ、

この近所に住みたいくらい、

立派な公園だった。

鴨や、

鯉が餌を求めて近づいてくる。

おばさんが食事を分けて与えていたので懐いてきた。

鳩も雀もカラスも寄っていた。

欧米系が多くいたのでさながら外国の公園と見間違える。

但し会話を聞くと韓国人観光客も多い。

日差しが強いが風が気持ちいい。

フリース着込んでこないで正解だった。

ランニングやポタリングしている人も多い。

ホントいい公園だ。

あとで調べてみるとSUUMOの住みたい駅ランキングでも堂々の2位になっている。

公園でまったりするか次へ行くか悩みどころ。

園内にスタバまである。

天ぷら食べて今更遅いけれどからだ巡茶でも飲んでおく。

ゆっくりしたので1つ飛ばして西新駅へ

福岡タワーが見えないかなと降りてみたが小さすぎ。

登る気はないので次の駅へ行こう。

藤崎、室見駅はスルーして姪浜駅へ。

マリノアシティ福岡まで2km無いので歩くつもりだったが1時間に2本のバスが2分後だったので乗ってしまう。

到着して入って気がつく。

ここって三井アウトレットパークみたいなもの?

みたいなものではなく完全なアウトレットパークだった。

マリノアシティって海浜公園みたいなのを想像していた。

別にアパレル買うなら地元でいいし。。

あ、奥に行くとマリーナサイドと書いてあるので海が見られそう。

ぐは、個人所有クルーザーの停泊所のようだ。

金持ちはすげー

思わず石原ファミリーを思い浮かべてしまう。

そして加山…やめておくか。

奥まで行ってもいい景色はなかったが海風が気持ちいい。

浜辺のような潮臭さがないのはいい。

ゴンドラに乗れば(大人500円)景色は見られるな。

でも高いところはやめておこう。

休憩していたらまた鳩が寄ってきた。

座り込んでいる鳩を初めて見たかも。

警戒心が無いので福岡では鳩は大切にされている。

気になっていたコーチのメンズ店に入ってみたがやはり無職には手が出せないプライスだった(笑

数千円に見えるリュックサックが10万とか3割引でも7万円。。。

女性店員が自分には優しく応対していたが韓国人女性がバッグの値段を聞くとえらく厳しい感じで電卓叩いて見せていた。

彼女達はこのクーポンも貰っていなかった。

冷やかしが多いのか値引交渉が野蛮なのだろうか。。。

日本人は値段を聞いてしまったら大抵買うからね。

街ブラ観光はこちら側じゃなくて福岡タワーの方面が正解だったようだ。

その後一旦博多駅に戻りモツ鍋+生ビール(1285円)で気合を入れて、

中洲へGO

家に戻って体重計に乗るのが怖い。。

本日の移動内容

4日目


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする