札幌の業務スーパーと西友

札幌は毎日雨で出かけることもなくなった。

やることがなくなりスーパー評論家に転向する事にした( ゚Д゚)

そこで昨日土砂降りで行けなかった業務スーパー八軒店へ行く。

今日も昼前から雨の予報になっているので降られる前に帰ってこよう。

見た目はどこの業務スーパーも同じ看板。

茨城産のタカミとキスミーメロンが小雨の中でお安く売っていた。

キスミー?

キスミー、きりすみ、きりづみ、霧積だ!(鶴田浩二)

『母さん、僕のあの帽子 どうしたでしょうね? ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、 谷底へ落したあの麦稈帽子ですよ。 母さん、あれは好きな帽子でしたよ・・・』(松田優作)

ママァ〜ドゥユーリメンバー♫(ジョー山中)

また観たくなってきた。

あの頃の角川映画は雰囲気があった。

で、キスミーメロンは「ローラン×ふかみどり」×「アンデス×夏系アールス」の交雑らしい。

タカミより5年遅れの95年開発品種らしいので知らなかった。

タカミはアムス、アールスなどの品種の交雑で作られたメロン。

入口には夕張メロンと中山メロンが980円で並んでいた。

メロンはこれまでの最安になる。

レタスも98円で札幌最安に近い。

この業務スーパーは生鮮食品も豊富に売っている店舗だ。

そして業務スーパーと言えばの商品もある。

牛乳パックに水ようかんやゼリーやプリンを詰め込んで激安で販売しているあれ。

牛肉もオーストラリア産、アメリカ産、北海道産、宮城産とあり激安とまではいかないがそこそこ安かった。

オーストラリア産がグラム200円を切るくらい。

客層は地元と似ており板前らしき人が1~2名いてあとは若い主婦が多かった。

冷凍コーナーがなにか1列足りない気がしたが生鮮食品販売しているので十分だ。

少しだけ買い物をして出た。

そしてスシローで食事をして、

ドライブスルーのあるスタバを抜けて、

うろついていたら西友が見えた。

せっかくなので寄っていこう。

以前は西友の近所に住んでいた事もある。

ウォルマートに買収される前なので微妙なイメージだった。

まず目についたのはお総菜コーナー。

これまで入店してみたスーパーは大体同じようなお惣菜を売っていたがここは品目が多く他ではあまり見ないおかずも安く並んでいるので思わずどれにしようか選んでしまいたくなる。

目玉は47円コロッケだ。

やすい。

北海道メロンも安い。

この価格が最安だと思う。

茨城産メロンは一般的な価格だった。

談合して価格を決めているのか?という程どこも同じ値段になっている。

ここで一番安いメロンはオトメメロンだった。

大島種苗とタキイ種苗のオリジナルなのでOshima Takii Original Melonの頭文字をとっている。

食べていない間にメロンの品種が増えてよく分からない。

昔はプリンス、アンデス、マスク(アールス)さえ知っていればよかった。

レタス(127円)は通常のスーパーの価格で安くも高くもない。

普通だ。

そして西友は鮮魚のルートが他のスーパーと違うのだろうか、珍しい魚が売っていた。

札幌ならどこでも売っている真カスべはチェーン系スーパーにしては安めの設定になっていた。

そしてここは花咲ガニが売っていた。

このカニはみそ汁に放り込むのがいい。

ただ殻が固いからカニきりバサミがないと歯が折れそう。。

そしてやなぎのまい?

分類としては顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目カサゴ亜目メバル科メバル属。

分かりにくいがメバルの仲間のようだ。

汁、煮つけ、焼きものと万能で癖のない身の魚。

旬は冬なので外れている。

塩焼きで食べたかったがあのIHグリルパンで焼くのは無理なので諦めた。

三枚おろししてくれていたら煮付けにしたんだけど。

シマゾイもいる。

顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目カサゴ亜目メバル科メバル属。

同じなんだけどこちらもメバルの仲間らしい。

顔はメバルだ。

こちらもメバルと同じで淡白な身なので煮付けがよさそう。

(このメバルの仲間達は翌日イオンにも並んでいたので複数のスーパーに流通したようだ。でも花咲ガニはあまり見なかった)

他の鮮魚は札幌のスーパーで売っている一般的な魚だった。

鮮魚コーナーを回っていたらおばあさん2人が買い物をしながら1人がこれ見よがしに「このまえこれ買ったけどまずかったわ~」と冷凍サンマを指さして大きな声で嘆いていた。

おばあさん、冷凍はどこで買ってもイマイチだよ。

生が食べたきゃ一匹数万円だ。

そして少し買い物をして店を出ると土砂降り。。。

エゾ梅雨がローカル局だけでなくキー局の放送でも取り上げられ始めている。

今日もまたビショビショになってマンションに戻った。

こちらが業務スーパーで買った。

久々に業務スーパーの菜の花が食べられるのが嬉しい。

前回安い赤玉を八百屋で買ってみたけど甘く無くなかったがこれは結構甘かった。

西友で買った商品。

スーパーの手作りハンバーグがおいしかった試しがない。

でもアンガスビーフのハンバーグ(200円)は粗びきで下手なお店よりおいしかった。

あとコロッケ(47円)も100円コロッケと大差ない。

スタバのデカフェ140g(665円)は高いとも思ったけれど夜もコーヒー飲みたかったので買ってみた。

このフレーバーはデカフェと思えないおいしさ。

ミディアムと書かれているが自分にとっては深煎りなくらい。

それにしてもどれも北海道感なしの商品だ。

テレビをつけると天気予報で朝鮮半島へ行く予想だったはずの台風7号が北海道に向かっていた(ノ゚ο゚)ノ

利尻島にヒグマが泳いで渡るしエゾ梅雨と記録的な豪雨で石狩川周辺水没とか札幌エスタも爆発するしどうなっているんだ。

お祓いいくか。

(7/2記)

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。