過去記事を回収しよう

スポンサーリンク

書きっぱなしの記事が多いのでその後をレポートしていこう。

退職後の財産の守り方
退職して遊んでいようが働いていようが関係なく世の中物騒になっており資産を盗難から守らなければいけない。まずは空き巣に狙われないことが大切...

まず貸し金庫。

借りた。

サイズは27cm x 49cm x 6.2cmのやつ。

貸し金庫の中では最小サイズだが厚さ6cmもあれば結構入る。

しかし地銀で古めの店舗なので金庫にアクセスするためには銀行が開いている時間帯に申請して行員の人に連れていってもらう必要がある。

メガバンクや最新型の貸し金庫だといつでも鍵さえあれば開閉できるらしい。

まあ年間何度も開けるものでは無いのでいいか。

その代わり年間利用料が1万円弱と安い。

更に口座に1千万以上入金しているので年間利用料は7千円弱になった。

とりあえずインゴット少々と家の登記簿くらいしか入れるものは無いが今後金相場が下がってきたら安心して購入できる。

登記簿なんて単品で盗まれてもどうっていうことはないが昔から登記簿を貸し金庫に入れるのはドラマでも出てきそうでそれっぽいのでいい 笑

国内移住までの期間だが防犯上貸し金庫はあった方がいいな。

楽天カードをプレミアムカードに更新の前に
楽天プレミアムカードがほしい。理由はもちろんプライオリティパスが欲しい。そろそろ​プレミアムカードにアップグレートしようかと調べ...

楽天カードを楽天プライムカードにアップグレードするために引き落としを全てニコスカードに移すのは完了した。

10万円分の引き落としをニコスですれば来年の年会費がただになる。

プライムカードへのアップグレードは5月予定のまま変更なし。

肝臓の数値が・・・
持病のLOH症候群のため毎月病院に通い半年に一度健康診断より細かい血液検査をしているおかげで体の状態を完璧ではないにしてもある程度把握できて...

肝臓のγGTPの数値は再検査で60前後に戻っていた。

おそらく風邪薬飲んでいた時期なのでそのせいだと思われる。

ちなみに肝臓の数値は遺伝子検査の結果でも高めになりやすい体質らしいので一安心だ。

クレカ審査落ちからのデビットカードを考えてたら…
セブンカード(JCB)のクレカでまさかの審査落ち。退職前なので少し焦っている。メールで通知後書面で届くので何か理由が書いてないか待っ...

海外使用のデビットカードは住信SBI銀行の口座を作った。
毎回2万程度下ろすか4万位かと考えた場合防犯の観点からやはり2万円だろうということで決めた。

それにこの銀行には50万円程しか預けるつもりはない。

ソフトバンクグループが嫌いだからもあるがこれも防犯上で万一海外で銃を突きつけられてATMで暗証番号入力させられた時に上限なしでは洒落にならない。

(SBIはソフバングループから離れたという指摘をいただきました。ありがとうございます)

海外へ行っている間メインバンクとサブバンクの通帳とカード類は先の貸し金庫に預けておけばいい。

あと回収してない記事あったかな

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みんちゃん より:

    いつも楽しい記事ありがとうございます。
    くだらないブログが沢山ある中、本当に生活に役立つ情報がいっぱいで嬉しいです。
    自分は45歳なので年齢も近いしこれからもUP楽しみにしてます。
    SBグループは自分も大嫌いなので全てのサービスを利用しません。
    日本人から吸収した資金を全て海外にしか投資しない、なんだか我々を馬鹿にしたような企業だからです。まぁ半島系の企業(ロッテ、紳士服の青山とか)は生理的に受け付けないわけです(笑)
    ちなみにSBIはSBグループじゃないですよ。
    北尾さんとSBの間には資本関係がないと思います。
    自分もリタイア暮らしをしていますので、どのように資産を運用されてるのか?とか、お金に関する考え方などを聞かせて頂けたら嬉しく思います。

    • ohrat より:

      応援コメントありがとうございます。
      SBIはソフバンから離れたんですね。では好きになりました 笑
      私がSBIの匿名組合ファンドを結構買ってた時はソフバングループでした。
      そしてかなり損をしました。
      個人はめ込みのソフバンというのはそこで擦り込まれました。
      資産は一旦キャッシュポジションになっていますので
      退職後のポートフォリオが決まったらアップしますね。