任意継続の健康保険証のスケジュール

健康保険は健康保険組合の任意継続に決めて5月下旬には申請した。

ようやく社内の退職手続き開始
割増金付きの退職願いは会社のフォームに従って4月頭に出しているのであとは諸々の申請をするだけ。 会社によって提出する書類は違うと思うが今回...

組合に申請処理を進めてくれているかといつ頃届くかを確認してみた。

処理は進めてくれている。

健康保険組合は何か滞ると大変なので社内の他の担当者に比べるとしっかりしている印象。

スケジュールは退職日である6/30に健康保険組合の保険証を会社に返却する。

保険証返却とリンクはせずに7/3(7月の労働日1日目)に会社より健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届が提出されて、7/4に受理され遅くとも7/5に任意継続の保険証が発送される予定になっていると説明を受けた。

発送に使うのは郵便書留。

ただ7/6より国内にいないと伝えると7/5に必着できれば送付するが間に合わないようであれば帰国日頃に送付してもらえるよう手配してくれた。

不在票投函7日の保管後に返却されてしまう危険があり、離職票の到着もこの期間になりそうなので郵便局には不在届けを出す予定でいる。

旅行や帰省など、長期間ご不在となる場合は、不在となる期間(最長30日)をあらかじめ不在届により届けていただければ、その期間内に到着した郵便物等の配達を留め置いて、届出期間終了後に配達にお伺いします。

それでも健康保険組合の対応は助かる。

なお7/1より任意継続なので健康保険証がなくて病院に行っても保険は効く。

ただ一度全額支払いをして保険証が届いてから差額を返却して貰うことになる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする