記事のその後のまとめ

日記を公開しているだけなので書きっぱなしで放置している記事がいくつもある。

ただ自分自身としてもメモ代わりにブログを検索して結果がどうなったか残しておきたい記事もある。

そこで主に健康絡みで思い出した分だけでも振り返っておこう。

軽い肉体改造計画
タイトルほど大袈裟ではなく気楽に筋肉量を増やすことにした。 お金は貯蓄できるが健康は貯蓄できない。 それでも無駄な皮下脂肪と内臓...

筋力を上げたいとこれまでの筋トレに追加してプロテインを飲んだり鶏胸肉を食べていた。

10月から開始して1月ごろまで続いていた。

その前後で筋肉量をジムの体組成計で計測したが何度か測っても誤差の範囲から踏み出せないのでプロテインも鶏胸肉もやめた。

やはり40代超えると筋肉をつけるのは厳しいことを痛感した。

せっかくタンパク質を過剰に摂取しているのでと筋トレの負荷を上げていたが今は元々の負荷まで下げている。

この歳で花粉症発症か?
2021年にイヤーピースアレルギーとバナナアレルギーが突然発症した。 その前の2019年には皮膚掻痒症でアレルギー検査VIEW39を受...

症状が出たり消えたりしている。

花粉量予想と連動しているかも微妙だが晴れの方が圧倒的に症状が出やすいのでやはり花粉症の軽い症状が出始めているようだ。

機能性ディスペプシア5度
2022/12/16より機能性ディスペプシアが再発した。 ブログ上は4度目だがタイで帰国まで胃が鉛のように重かった症状も含めると大きい...

一過性ではなくおそらくこれから一生付き合っていくことになりそう。

5回目は追記した通り70日かかって消えた。

コレステロールを下げる薬とかは長期処方が前提なので治験も多そうだ。

しかし他の治療薬を飲み続けるのが嫌で毎回飲んだりやめたりしていたが今回はかなりよくなったと感じるまで根気強く飲み続けた。

ただ治りかけで胃カメラ受けて大量の胃底腺ポリープがあったのはプロトポンプ阻害薬の副作用の可能性が高い。

PPIの長期投与による低酸状態の持続により、胃底腺ポリープの増大や個数増加の報告がある。ポリープの増大や増加の機序は明らかでないが、胃底腺ポリープに認められる拡張腺管の拡張の程度の増加、拡張腺管数の増加の誘発や、PPIの胃酸分泌抑制により上昇したガストリンが胃底腺の過形成に関与している可能性が示唆されている。長期投与例の7~27%にポリープの発生が認められ、2年以内の発生が多い傾向にあるとの報告がある。

引用 福岡県薬剤師会

次回服用していないタイミングで胃カメラでこのポリープが消えていれば確定だ。

サブ機買い替え OCNモバイル(3/28迄)
なんのメディアでOCNモバイルONEの広告を見つけたのかは覚えていない。 新規もしくは回線乗り換えで1,100円のスマホをいくつか販売...

スマホのレビュー書くのはやめたので軽く購入したmoto g52j 5Gについての感想を。

ZTEからサイズ感も変わっていないし使い勝手も近いので買い替えたことすら忘れて使っていた。

完全に個人的な話だが旅行の移動の暇つぶし専用のゲームパッドのBluetoothが設定から接続しなくてもつながる。

今までどのスマホも自動接続できなかったのでパッド側の仕様かと考えていたが自動で食いつくのはホント助かる。

移動中ってオンにしたりオフにしてカバンにしまったりを繰り返すのでいちいち設定から接続するのが面倒だった。

デメリットは液晶の視野角が狭すぎること。

レビューをチェックしていて知りつつ今時の液晶なら大丈夫だろうと買ったが一般的な使い方と違うのでボディブローのように効いてくる。

普段使いならまず問題ないが主に旅行のゲームとジムでの動画視聴に使っており困るのはジムの動画視聴だ。

ジムでは手に持って観るわけではなくジムの機器の上に置いて視聴しながら運動する。

器具に置く場合にスマホの角度調整はできず決まった角度で観ることになるが視線と直角にならないと色味がかなり薄くなる液晶だ。

輝度を最大にしても明るいジムだと暗めの映画は何をしているかすらわからないので徐々に前のめりで運動することになってしまう。

結局明るめのアニメばかりになるがそれ程アニメも見たいタイトルがないので困ってしまう。

左肩にも五十肩がやってきた
また唐突に襲ってきた五十肩だ。 いつものようにビートセイバーやってジムから帰宅して昼過ぎにYouTubeでとあるセミナーを観ながらPC...

右の五十肩の発症から3年遅れて左肩にもやってきて消えたと思っていたが右肩より生活に影響がない痛みが既に1年続いている。

影響がないとは言っても左腕を下げていても少し後ろに逸らしたり急に前に動かしたりすると激痛が走ることがある。

10秒程度で治るので生活には支障がないだけ。

右腕と左腕の生まれてからこれまでの動かし方の違いで出ている出る異なる五十肩かも知れないがこれはこれでつらい。

目覚めると世の中がぐるぐる回っていた 良性発作性頭位めまい症
ある朝に目が覚めて立ちあがろうとすると視界がぐるぐる回っている。 歩こうとするがまっすぐ歩けない。 よろけてタンスにしがみついて...

あれから出ていないのでやはりPCゲームで毎日座りすぎなのが原因だった。

最近もstable diffusionでかなりの時間座っているのでそろそろ再発がくるかもしれない。

だから思い出したように頭を横に振ったり縦に振ったり動かしている。

1600円メガネを買う 楽天買いまわり
楽天市場で食材福袋を2つポチったので楽天ショップ買い周りで必要なものがないか探していた。 その中で安いメガネを見つけた。 ...

このメガネほんと普通に使えている。

ミンティア依存症復活?
9月中旬にミンティアを大量に買った。 75gのボトル16個と22gのオレンジ32個だ。 その時の購入の記事 そのオ...

一時期ミンティア依存症のようにボリボリ食べていたが突然どこかで消費が止まる。

期限切れでも減っていかない。

どうするミンティアw

2022年アマゾンブラックフライデーで買ったもの約2万円分【更新】SSD
2022年のブラックフライデーが11/25より開始された。 他人様には何の役にも立たない情報ではあるが今年も備忘録のようにアマゾンブラ...

アマブラで買ったレバウルソがマジ有能でこれまでは複数の二日酔い対策をしていたがこれひとつで済んでいる。

ヘパリーゼ・ジェネリック + 田辺胃腸薬ウルソ・ジェネリック

という配合なので2種飲まなくていいのがコスパがいい。

この2つの飲み合わせで二日酔い予防になる方はお試しあれ。

苦節2年ようやくNHKを解約できた
NHKを解約したいと考え始めて2年以上経過してようやく手を切ることができた。 偏向報道が以前に増して悪辣になっていき数年前から受信料を...

テレビを断捨離して5ヶ月経ったが何も変化なしだ。

テレビ番組で観ているのはがっちりマンデーだけでTVerでほぼリアルタイムに観られるから問題ない。

ただ情報がテレビのプッシュ型(押し付け法ともいう)からプル型のみになったので情報収集の偏向には気をつけている。

例えばネットのSNSやYotubeばかりだと保守系情報を幾つか観ていると保守系思考しかおすすめに入ってこなくなるのが危うい。

ただ好きな保守系Youtuberのニュースの着眼点に感心する一方で天邪鬼な性格なので本人の意見については何寝ぼけたこと言ってるんだ??と思うことが多分にあり斜に見る癖があるのでいつでもニュートラルに戻れる。

元が左巻き思考のせいか発達障害の後遺的な性格のせいだろう。

政治的関心が強く誘導されやすい方や元々保守傾向が強い方で同じようにネットだけに移行するのはバランスを崩すのでやめて余命短いテレビも観続けた方がいい。

もちろん政治に全く無関心ならみなさんテレビを売り払ってもらい視聴を早くやめてテレビ局を退役に持っていくのが未来のためだと考えている。

例えば政権が進めようとしている施策を歪曲させてしまい国民にまともに伝えられないオールドメディアはもういらん。

ロトリガのジェネリックを1ヶ月飲んで血液検査の結果
家族性高脂血症にて長い間スタチン治療薬を飲んでいた。 治療前の肥満体型の時でLDLコレステロールが200オーバーで治療薬を服用して11...

高脂血症対策のスタチンとゼチーアに不耐性が出てロトリガジェネリックを服用し始めて半年以上経った。

何も飲んでいない時よりLDLコレステロールは下がっているが規定値は余裕で超えている。

あと10年くらいスタチンが使えれば寿命まで血管も持ったと思うがおそらく何らかの血管系疾患が出てくることをリスクに捉えて脳MRIと心臓のCT検査は自費で受け続ける。

アームイン式血圧計のススメ
これまで腕に巻くオムロンのカフ式血圧計を使ってきた。 いつ購入したか覚えていないが2001年に発売終了しているのでそれ以前に購...

これが机の上にあれば常に血圧検査をやるだろうと思って買ったが冬はダメだった。

厚着をしているので上着を脱ぐ行為が面倒で以前通り体調不良にならないと測らなくなった。

また夏になれば目に入ったら測定するのだろう。

尾骨痛で地べた生活をやめる
50代中盤までフローリングの地べた(床座)生活を続けていた。 地べたに直座りではなく主に座椅子だ。 なんとなく座椅子は腰によくな...

椅子生活で椎間板ヘルニアらしき症状は消えた。

基本前屈状態にはならないように気をつけている。

ただモノを落として思わずしゃがんで拾おうとして「あ、やば」となることがたまにある。

残っているのは足の痺れくらいでこれはヘルニア以前からあったので諦めている。

リウマチかヘパーデン結節か?
病気のデパートのような体質らしく次から次へと何かに掛かっている。 今回は指の関節痛だ。 1年くらい前から小指の第一関節がずっと痛...

ピークを超えたようで痛みは当時の十分の一もない。

たまに痛むのでまだ完全には消えていないと気がつく。

[とにかく痛い]インプラント検討から完了までの感想
12年程前に治療していた奥歯の歯根が折れたため保険適用で部分入れ歯を使っていた。 噛みにくいので数年経ってインプラントを入れることにし...

インプラントが稼働し始めて1年半が経過した。

1年後に1度取れた。

それは気にしていないが手術が完了するまで時間がかかりすぎたのでいまだに高性能入れ歯かインプラントがいいかなんとも言えない。

経験豊かな腕のいい歯科医でやっていたらもしかすると印象が真逆だったかも。

なぜ補聴器をつけない?
最近会社のOBやら知り合いの人と話をする機会があった。 70近い人たちだ。 会話をしていて困るのが耳が遠いこと。 コチラの話すことが中...

先日久しぶりに会ったらようやく補聴器をつけていた。

結構長い間本人も苦労していたし周りも毎回「は?は?」と言われて迷惑だったろう。

さすがにつけないければ生活できないところまで追い込まれて買ったようだ。

金持ちなので費用の問題ではない。

10万円程度したらしいのでその時の懐具合もあるだろうが聞こえにくくなったら60歳前でもさっさと補聴器をつけるつもりだ。

こういう無駄にしか思えないプライドは自分によくわからない。

.

stable diffusionばかりやっていたのでネタがなくなり制作が間に合わなくなった昔の過酷な4クールアニメのように矢も得ずに総集編を作ったというわけでもない。

写真を生成している間にいくらでも考える暇がある。

自分のブログを検索していて6年前に記事回収をやっていたのを見つけてまたやってみた。

3つ4つ書くつもりが探すと思ったより色々と出てきた。

この記事のアイコンはオドループの振り付けをオマージュしてみた。

新しい拡張機能を憶えたのでstable diffusionで自由にポーズをつけられるようになった。

100枚、200枚と生成して奇跡の1枚を選ぶ必要が無くなった。

PVの右で踊ってるアリスムカイデさんにルックスを寄せようと試みたけど貞子方向になってしまうので断念してchilloutmixジェネリックモデルの素の顔にフリー素材のモデルさんの顔をマージして健康的な女性で雑誌を表してみた。

顔をイメージ通りに生成するのはまだ難しい。

インフレが酷くなるようならこのソフトもう少し勉強して写真や3D絵の制作のバイトでもして食いつなぐかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

404 申しわけございません。

アドブロック設定のブラウザーからこのファイル、ディレクトリーは存在したくありません。

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock